2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Allとnothingの中間?

最初の記事でも書かれているように CCPL は著作権と呼ばれている権利群を(一部でも)特定の誰かに譲渡したりはしない。 CCPL がやろうとしていることは権利の帰属先を変えることなく著作物の利用について(条件付で)不特定のみんなに「許諾」または「開放…

<a href="http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/match/template.html?id=33&day=20&month=06&year=2006">エクアドル0-3ドイツ</a>

仕事にかまけて溜めまくり、いまさらこんなもの観てるわけだが。 ドイツはかなり調子を上げてきている。この試合ではクローゼの2点目がすごい。後ろから動き出したクローゼにバラックがノールックでふわっとパスを上げて、それにクローゼが飛びついてそのま…

Web拍手

ただ、「 some rights reserved 」という表現には凄く違和感があります。「幾つかの権利を保持しています」という宣言だと理解していますが、幾つかの権利 ( rights ) を他者にも与えるためには、権利者がその権利を保持する必要があるのではないでしょうか…

高橋メソッド

会社の会議で使ってみた。そこそこウケていた模様。でも時々言葉に詰まって流れが滞っていた。 もっと腕を磨かないとな。

ぼんやり

会社をさっさと引き上げて図書館へ立ち寄り、ガンエボ32と33を返して内田春菊「ほんとに建つのかな」を借りて最寄り駅へ向かったが、明日の会議のことを考えていて、うっかり駅を通り過ぎてまた会社へ向かっていた… だめだめ。

あれ?

昨日putしたGRUBのテストパケジだが、まだRINGサーバに上がってきてない。なんで?TestPkg死んでる? TestPkgに回収されたことをRINGサーバで確認。daisukeさん、対応ありがとうございました。どうぞお大事に…。

<a href="http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/match/template.html?id=38&day=21&month=06&year=2006">コートジボアール3-2セルビア・モンテネグロ</a>

前半早々に2点を上げて勝負を決めたかと思われたセルビア・モンテネグロ。あきらめなかったコートジボアールがPKで得た貴重なチャンスを確実に活かして逆転。W杯地区予選では無失点を誇ったセルビア・モンテネグロの守備はなにかがチクハグでうまくいかず、…

GRUBのデフォルトmenu.lst

VineSeed/TestPkgにGRUBの新しいパケジをputした。/boot/grub/menu.lstが無ければ、現在の/procやdfの情報からエントリを作る、というスグレもの。試してみてください。

バッティングセンター

学校開放日だった土曜日の代休で、今日は上の息子の学校はお休み。それにつき合って、僕も休み(おい 家にいても暇なので、昼食を食べに出かけたついでに、近所のバッティングセンターへ。 前回来たときは僕も息子も全然当たらなくて、釈然としない雰囲気だ…

サピオ稲荷山

ひさしぶりに泳いだ。前回は5/14だったようなので、1ヶ月以上空いたことになる。だめじゃん。 暑くなってきたせいかプールも混んでいて、入場制限が始まりそうだった(泳ぎ終わって出てきたときには制限されていた)。当然、上級者コースにもたくさんの人が…

学校開放日

上の息子の学校が学校開放日ということで、授業の様子など見てきた。自分が子供の頃は、手を挙げるときは静かにただ挙げていたという記憶があるが、今どきはちゃんと「はい!」と言いながら挙げるらしい。 しかしこの「はい!」がうるさい。先生が質問してい…

<a href=http://knipster.net/projects/gtd_tiddlywiki_131beta.html">GTD TiddlyWiki</a>

職場で個人的に使い込んでいるのだが、かなりいい感じだ。手放せなくなってきた。プライベートな内容は職場でも家でも見たいので、check*padを使っているのだが、GTD TiddlyWikiにはcheck*padにはない利点がある。 ローカルファイル1つだけなので 画面遷移が…

<a href="http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/match/template.html?id=46&day=23&month=06&year=2006">スイス2-0韓国</a>

スイスは守備の意識が高いチームだ。もちろん攻撃をおろそかにしているわけではないが、守って速攻、という意識が徹底されている。それに対して韓国は守ってからのパス回しが遅く、スイスのディフェンスができあがってしまってパスをつなぐ手だてがなくなっ…

<a href="http://blade.nagaokaut.ac.jp/ruby/ruby-list/thr42416-42472.html#42454">ファイルを全部読み込んでから処理するか、一行ずつ読ませるか</a>

ruby-listで、最初は複数の正規表現を使って、どの表現にどのデータがマッチしたか区別しながら処理するにはどうしたら…みたいな話題が、途中から、でっかいファイルを逐行処理させる方法、という話に重点が移っていった。今まさにそういうコードを何度も何…

<a href="http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/match/template.html?id=43">日本1-4ブラジル</a>

主力を温存したブラジルにこてんぱんに負ける日本。これが現実だ。言い訳は却下。オーストラリア戦と一緒。中盤をいいようにされすぎ。シュート打たなさすぎ。誰も気づいていないのか。気づけよ。 パスを回すスピードが遅い。相手のディフェンダーが戻ってか…

<a href="http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/025/adminkun025.html">数式間違い</a>

web

そうそう。Excelは複雑な表計算を飄々とこなしてくれるのだけど、数式間違えるとメロメロな上に、それを簡易にチェックする方法がないんだよね。あと、IF関数とか使い始めるともうわけ分からなくなってしまう。 なので、ワタシの職場では基本的にExcelの計算…

残業

終電の数本前の電車で帰宅。終電近いのに空いているのは、やはりワールドカップの日本戦前夜だからか。 個人的には本気モードのイタリア対チェコが見たいのだが、そもそも地上波ではやっていないのと、こういう日に限って急ぎの仕事があって、結局こんな時間…

叫ぶ

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

象牙の置物

本棚に入った本を出し入れしていて、手前に置いてあった象牙の置物を落として割ってしまった。凹む。 弟がエジプト土産にくれたものだ。すまん、弟よ。粗忽な兄を許してくれ。

grubパケジ更新

鈴木さんの指摘により、grubパケジで無意味にgpmをRequireしていることが判明した。0.95のパケジを作るときにワタシが追加した模様。なんでだ。思い出せない。 ソースをみてもgpmとかmevとかmouseとか全然出てこない*1のでばっさりと削除。 grub-installとgr…

勉強会その後

かくたにさんに励まして頂いた勉強会の話だが、その後長い(長すぎ!)葛藤を経て、ようやく来月に動き出すことになった。まあ、雌伏の時間が長かった分、自分の中での動機付けを熟成する時間があったのでそれは良かった。 さあ、頑張ろう。

<a href="http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20060621#p1">コードには力がある。世界を変える力がある。</a>

ええ話や。というわけでご紹介。ワタシも職場では中堅エンジニアになりつつあり、若者を引っ張っていくべき立場にあるので、以下の部分は特に共感できた。 おじさんが若者に技術を伝承するというプラクティスが実践されていないのは(少なくともわたしのまわ…

国民の祝日が増えたらしい

■ 「昭和の日」について 国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成17年法律第43号)が公布され、「国民の祝日」として、新たに「昭和の日」を加え、「みどりの日」を5月4日とすることになりました。 昭和の日 4月29日 激動の日々を経て、復興…

SeedのSansフォントがデフォルトでM+1Pフォントに変わった件について

今朝apt-get updateしたらXOrgのアップデートが届いていた。apt-get dist-upgradeしてXを再起動したらSansフォントが角の丸いGothic文字に変わっていた。これはこれで悪くない。もっと言えば個人的には前のよりも好きだ。 なんというか、個人でFTPでVineをダ…

<a href="http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/match/template.html?id=28&day=18&month=06&year=2006">日本0-0クロアチア</a>

日本はよく守った。でも攻めが足りなかった。特に後半。クロアチアはPKを決められなかったことで心が折れてしまったように見えた。あれより前と後では明らかに気配が変わっていた。 後半はどっちのチームも暑さでバテてきてダルダルになってしまった。日本は…

誕生日プレゼント

母親の誕生日プレゼントを買いにデパートへ行った。 このデパート(特に名を秘す)はデパートと呼ぶにはあまりにも辺鄙な場所にあるため、ワタシの中ではデパートというよりもスーパーマーケットのでかいやつ、というイメージなのだが、中身は確かにデパートだ…

<a href="http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/match/template.html?id=21&day=16&month=06&year=2006">アルゼンチン6-0セルビア・モンテネグロ</a>

点差どうこうよりも、その内容がとても感慨深かった。 現代のサッカーは攻める側も守る側もだいたいポジションが決まっていて、あのへんにいつもあいつがいる、というのが当り前になっている。だからディフェンスしてボールを奪ったら大体いくつかのパターン…

山田うどんセントラルキッチン

map:x139.3728y35.8098:map 山田うどんの工場を見学した。うどんやそばだけでなく、惣菜もここの工場で一括生産して、関東一円へ配送しているそうだ。 粉が水と混ぜられ、波形のロールをいくつか通ってで生地がうにょーんと引きのばされ、40分間コンベアーの…

本日のコーヒー

ユーコン・ブレンド。なんというか、深ーい感じ。奥行きがあるというか。苦みと深さ。うまい。風味の似たコーヒーとしてカフェ・ベロナが紹介されているのだが、えー?そう?全然違うような気がします。

離婚テンプレート「価値観の相違」

昨日も一組、有名人が「価値観の相違」を理由に離婚をカミングアウトしたわけだが。 「価値観の相違」ってなんの言い訳にもなってない、理由ですらないと思う。だって価値観が自分と一致する人間と暮らしていて楽しいか?人間が二人いればなにかしら相違は発…