2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム5日目

今日は壁紙貼りと引き戸納入の日。 まず壁紙を貼るために、下地を平らにする処理を行う。和室を撤去するときに壁からビスを引き抜いたりして凹凸があるので、これを埋める。 その上から壁紙を貼った。これだけでほぼ一日かかってます。 引き戸も入った。高さ…

GNOMEデスクトップ不調

それとは別に、Seed環境で最近gdmからのログイン処理がもたついて、GNOMEの画面上下のパネルが出ないでフリーズ状態になることがある。アイコンも出ないし右クリックも効かないので、もはやCtrl+Alt+BackSpaceするしかない状態。それでXを再起動してまたログ…

rcairo, cairo

rcairo-1.4.0のパケジを作ってVinePlus/4.0とVineSeedにputした。 cairo-1.4.2もついでにというか何というか作って、TestPkgにputした。とりあえず手元では問題なく動いている模様。

リフォーム4日目

今日は午前中だけ。フローリング終了。

findの用法あれこれ

dankogaiさんのblogでいろいろと書かれていて参考になったというかほぼその通りだと思ったのだけど、いくつか違和感が。 .htmlだけ見つけたい時も % find . -type f -name \*.htmlでOK。findはシェルのワイルドカードを受け付ける。ただしシェルにそれを展開…

BTSアカウント

Vine LinuxのBTSにアカウントを頂いた。早速いくつかリプライしたり状態を変更してみたり。 ハラダさん一人にかかっている負荷を少しでも軽減できればということで、できる範囲で協力させて頂こうと思う。

Linuxプリインストールのコンシューマ向けDellパソコンキタ

長いタイトルだなおい。 なお、搭載されるハードディスクモデルやスペックの詳細、Linuxディストリビューションの種類などは来週以降に発表される予定だ。 むう。Vineは来るか?(こないって

リフォーム3日目

壁へのボード貼り付け終了。 床にはフローリングを貼り付け中。色は隣の部屋となるべく同じものを選んでもらったのだが、日焼け分を差し引けばほとんど同色ぽいね。何より木目プリントの感じが非常に似ていてgood。 明日はフローリングの貼り付けと壁紙貼り…

リフォーム2日目

今日は仕切り壁の撤去作業。 撤去前は↓こんな感じ。襖と隣のクローゼット扉の高さの関係に注目。 撤去作業中。いったん壁を窓際まで切り取ってある。クローゼット扉よりも高いところまで切り取った。 その後、引き戸の収納部分のボードとレール部分の木枠を…

saneが原因で出るudevのエラーメッセージ

少し前から、起動時に Mar 21 22:13:12 turtle udevd[381]: lookup_group: error resolving group 'scanner': No such file or directory Mar 21 22:13:13 turtle last message repeated 521 timesというエラーメッセージが出るようになっていたのだが、まあ…

顔写真

ちょうどいい感じの写真が見つかったので、Planet Vine用に切り抜いて、個人の識別が困難な程度に小さくする。この写真で私と道ですれ違っても判らんでしょう、という程度のサイズ。まあこれで判別できる人はどっちみちワタシのことをよく知っている人でしょ…

リフォーム開始

連休中のメインイベント、住居の一部リフォームがいよいよ始まった。業者さんがやってきて手際よく和室を解体していく。朝9時から始めて、正午には襖の向こうは廃ビルになっていた(w しかし建物がまだそんなに古くなってないので、コンクリートは老朽化し…

地震

石川県で地震があったという報道を見て、ふーんと思っていたら、なんとdaisukeさんが直撃を受けた模様。大したことなかったみたいで、よかったです…。

<a href="http://5cm.yahoo.co.jp/">秒速5センチメートル</a>

で、なぜ電車で1時間以上かけて渋谷に行ったかというとこれですよ。秒速5センチメートル。観てきました。以下感想など。 なぜ人は一つの気持ちを信じて持ちつづけることができないのか 新海監督は 観終わった後に、見慣れた風景がいつもより輝いて見えるよう…

定期入れ

渋谷に出かけてロフトで定期入れとペンポッドを購入。定期入れは定期をPASMOに切り替えたので出し入れする必要がなくなったため、ペンポッドは社員証のストラップホルダーに付けて筆記用具を持ち歩きするために。 あとマウスパッドも買いたかったのだがどう…

MeCab

せめて何か、ということで、昨日ビルドだけして動作確認してなかったMeCab 0.95のパケジを動作確認してputした。

偏頭痛

ゆっくり寝て起きて遅い朝食を食べ、片付けや掃除をしてのんびりしていたら、だんだん頭が痛くなってきた。目の奥のあたりが筋肉痛みたいに張って、目を動かすとぐりぐりと痛い。横になって休んでいるとだんだん前頭葉全体が痛いような感じになってきて、我…

メール整理

ずっと放置していたメールの整理をやった。 fetchmail + bsfilter + procmail + clamav というシステムで、とりあえずPOPサーバから取ってくることは取ってきてあるのだが、その後放置しているのだった。 とりあえずSylpheedで開いて、受信箱にあるメールの…

ダウンロードの魔法

Vine Linuxのトップページがリニューアルされて、しかもダウンロードがポップアップになった。 いつも発展途上: トップページのダウンロードボタンをカスタマイズしてみた 赤星さんGJ。しかし、ポップアップが出てくる位置が微妙…。 解像度の低いディスプレ…

9連休

今日から有給休暇の消化ということで9連休。主に住居のリフォームに立ち会う予定なので、ほとんど外出できないのがなんとも。 しかし逆に考えるとずっと家に一人で居られるという絶好の条件なので、引き籠っていろいろやりのこしたことを片付けていこうと思…

定期券入れ

朝、ぼんやりしていて、定期券入れからPASMOを取り出そうとして上手くいかずに焦る。数秒後根本的な誤りに気づく俺。ダサ。 しかし考えてみれば、もう定期券入れに入れている必要性は何もないのだな。何かカード入れみたいなものに入れ替えよう。

キャッチボール+昼寝=オヤジの休日

以前行った上奥富運動公園へ、また行ってきた。 天気もよく、風も弱く、暖かく、子供たちはご機嫌。言うことなし。 上の息子とキャッチボールなど。フライを捕るのがとても上手になっていて感心した。 昼食後昼寝。子供はにょーぼに任せてずっと寝てた。うむ…

議事録ドリブン

職場で初めて議事録ドリブンな会議を運営してみた。何がいいかというと、 目の前で意見のサマリを作っているので、無駄な繰り返し発言が減る 誰が何をいつまでにやるか、をすかさず結論として書ける 時間切れで次回繰越になった議題がはっきり分かる のがよ…

PASMO定期券

PASMOに定期券情報を統合してもらうため、東京メトロの定期券売り場へ。同じ目的の人がたくさんいてやや待たされたが、統合そのものはなんら問題なく終了。 その後改札を通ってみる。まあ通らないと会社へ行けないわけだが。 ICリーダー部分に定期入れをかざ…

PASMOキター

家に帰ったらPASMOオートチャージカードが届いていた。キター。明日から使おう。

報告会

まずは無事に終了。若干の手直しが発生したがまあ直して、送っておしまい、という感じ。 その後飲み会。受益者負担とみんなの幸せが闘う熱論になった。

手足口病

下の息子の手足に水疱が。休日診てくれる医者に連れていったところ、手足口病との診断。水疱瘡じゃなくて良かった。 伝染性のものだが、鼻風邪くらいの影響しかないので、普通にしていてかまわないとのこと。まあ発熱するケースもあるらしいので、一日家でお…

組織票?

kazutakaさんとこから。 3月23日が締切らしいので、興味のある人は良かったら Vine Linux って答えてあげてください というわけで、 Find a Notebook, Desktop, Server, Printer, Software, Service, Monitor or TV at Dell. 一票投じてきました :-)

GRUB2近況まとめ

grub-develより。英語でやりとりされるのでしんどいけど頑張って読むだけ読んでます。何も協力できなくてすみません。せめて近況まとめなど。 Google Summer of Codeどうすんべ Mentorほぼ決まり ネタはProductionにするための未実装項目(CDROMサポートとか…

なかなか忙しく日記を書くのもままならないわけだが、とりあえず

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!