2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊武雅刀

web

パーソナルコメディー伊武さんルート外れてます し、知らんかった…次回があるなら見逃してはいけない>自分

<a href="http://www.ruby-lang.org/ja/man/?cmd=view;name=Enumerable#sort_by">RubyのEnumerable#sort_by</a>

ブロック評価結果での昇順ソート。ふむ。便利かも。

ポーラーエクスプレス

最後にお菓子をつまみながら↓映画を観た。 ポーラー・エクスプレス [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (57件) を見る 観るまで知らなかったけどこれってフルCGな…

クリスマスイブ

無印良品で買ってきたクリスマス調理ネタをいろいろと作る。 ブッシュドノエル シューツリー クリスマス仕様のクッキー まあ大体美味しくできたと思う。粉ものは作るのが好きなのと手順に慣れてきた(粉に個体や液体を溶かして混ぜてひとかたまりにして細分…

大掃除

というほどでもないけど、年末の掃除に着手。 ベランダのスノコに水を撒いてデッキブラシでこすり泥を落とす。 窓にも水をかけてワイパーでふき取り、サッシを雑巾で拭く。 網戸には水をかけて雑巾でふき取る。 カーテンボックスの上を雑巾がけ。 その他諸々…

半島を出よ

半島を出よ (上)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 143回この商品を含むブログ (415件) を見る 福岡が北朝鮮の強硬派分子のはけ口にされて占拠され、日本政府は何もできずオロオロ、他の国々はじわ…

smartmontools

smartmontoolsの新しいバージョンがリリースされた。しかし、 unstable/experimentalと銘打ってあること Vineは4.0→4.1という安定性を高めるサイクルにある(と思われる)こと smartmontoolsはリリースサイクルが異様に長い(半年一年はザラ) ということで…

<a href="http://www.santaclaus.jp/">サンタクロースサイト(グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロース 日本代表)</a>

web

なんてものがあったのですね。 子供が見ても問題ないつくりになっている。ブラックサンタ(謎)についての情報はないみたい(w

大玉サッカー

ふと、フットサルのコートの大きさが知りたくなって調べると、Googleで最初にヒットしたのが↓ここ。 フットサルのサイズ で、隣にフットサルのルールの考え方というページもあった。これは大変参考になる。大玉サッカーにそのまま頂きたいくらいのものだ。も…

常套句

アニメオタクがそうでない人にお気に入りのアニメを勧めるときの常套句: 「アニメなんて子供かオタクが見るもんだ」なんて言わずに○○見てみて!この作品は別格! なにが別格なんだか(w

9369歩

今までで二番目に多い歩数を記録。朝から上の息子の小学校に用事があって余分に歩いたためと思われる。

ethereal

shaolinさんがetherealのパケジを動くようにリビルドされたので、i386もビルドしてVineSeedとVinePlus/4.0にput。したのだが、wiresharkによってobsoleteだよという指摘が。あちゃー。

筋肉痛

昨日の綱引きのせいで、腰と腕が筋肉痛になってしまい、歩くのに難渋する。腕を振って大股で歩こうとすると両方が痛い。ひー。

クリスマス会

クリスマス会なのになぜかティーバッテイングとかストラックアウトとかベースランニングとか綱引きとか。いや、クリスマスはどうでもいいんだが子供の元気さには参った。休憩時間にキャッチボール始めるんだもんなあ…。 クタクタに疲れた。

大玉サッカーのテスト

先日購入したバランスボールを使って大玉サッカーのテスト。子供は楽しそうにボールを追いかけていたが、コートの大きさや1チームあたりの人数などの勘所が上手く掴めなかった。もう少し子供が多ければいろいろ試せたかもしれないが、それは言ってもせんない…

楽しい会議

楽しくない会議の特徴は、自分が居ても居なくても変わらないような会議です。特に自分が何かを発言したり発表したりと言った役割はないものの「立場上顔を出さないといけない」という理由でその場に居るというのは、非常に苦痛なものです。 一方、楽しいと感…

Winny作者有罪テンプレ

インターネット上においてウィニー等のファイル交換ソフトを利用してやりとりがなされるファイルのうちかなりの部分が著作権の対象となり、ウィニーを含むファイル交換ソフトが著作権を侵害する態様で広く利用されている現状を認容。自己のホームページ上に…

Firefox二題

MozillaとLinuxディストリビューション間の協力体制の成立 ディストリビューション側のパッチを速やかにMozillaのソースへ適用していこう、という話。でいいのかな? 主要な変更点としては、Linux固有の開発プロセスを監督するためのグループを新規に立ち上…

神がいないと知って、どう生きるか

巷に溢れるUFOの目撃談、超能力、超常現象の体験談、それらが何を意味するのか、神は存在するのか、真実を追い求める研究者と、その意味を逆手に取って世界を自分のために利用しようとする天才小説家、そして明かされる神の意図。 神が人を愛しているのだか…

gnome-system-tools

ついでにshaolinさんが直したまま誰もi386でビルドしていなかったgnome-system-toolsをリビルド。しようと思ったらBuildRequiresが不足していたので追加してビルドして動作確認してput。 boot-adminの悲劇 gnome-system-toolsについてくる「ブートローダの管…

monotone 0.31

というわけであまり離れているわけにもいかないのだが、時々そばを離れて、懸案だったmonotone 0.31のビルドに挑戦。 もうきっぱりとgcc 3.4以前でビルドできるようにすることは(メイン開発陣は)あきらめたらしく、Vine LinuxのGCC 3.3.6ではビルドが通ら…

急に休み

下の息子が昨日の昼から微熱を出していたのだが、今朝になっても下がらないので休暇を取ってついていてやることにした。 といってもほんとにいるだけで、息子も特に問題なく遊んでいるのだが。横になると咳がひどいみたいであまり寝たがらない。

心にナイフをしのばせて

心にナイフをしのばせて作者: 奥野修司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 356回この商品を含むブログ (97件) を見る 確かに、同級生をメッタ刺しにして殺した少年が数年で少年院を出て勉強して弁護士になって賠…

バランスボールは子供に人気

家に帰ったら子供が一人増えていた上の息子のクラスメートが泊りがけで遊びにきていた。 昨日買ったバランスボールがまた妙に人気があって盛り上がっていた。ストップウォッチを持ってきて何秒間乗っていられるか競ったりしていた。子供の遊び開発能力は素晴…

バランスボール購入

バランスボールサッカーのテストプレイで使うボールを購入。島忠で580円。安っ。 家で付属品の手押しポンプ(懐かしい…)を使って早速膨らましてみる。子供が面白がって遊んで取り合って喧嘩していた(わら 付いてきた説明書を読みながらいろんなトレーニン…

球拾い

いつものように息子の野球チームで球拾い。午前中は上の学年のチームが試合だったのでグラウンドが塞がっていてほとんどやることなし。 午後はティーバッティングの手伝い。みんな打撃はほぼ初心者なのでコーチがちょっとコツを教えると面白いように上達して…

大玉サッカー提案

おやじの会で運動系企画として大玉サッカーを提案した。元ネタはリバイアサン、日々のわざで考えられていたバランスボールのサッカー。 概ね了承されてGOサイン。首謀者としてがんばろう。

Crazy Girl On Wii

Wii欲しい!とは思うけど、 こんな風にはなりたくない。そりゃコントローラーも壊れるわなあ。

会議

今日は大人しくしてました。

企画書

明日の打ち合わせに備えて企画書を書く。といっても大したことは書かないが。 考えをまとめる段階では久しぶりにFreeMindのお世話になった。マインドマップは考えごとに向いていることを実感。まんべんなく色んなことをもれなく整理できて、翌日また見てもす…