2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で遠出

上の息子の野球の練習試合が遠くの小学校であるということで、お茶当番のにょーぼはさっさと荷物と息子を積んで車で出かけてしまった。掃除洗濯片付けなどしたら暇になったので、下の息子を乗せて自転車でえっちらおちら試合を応援に行ってきた。 往復14.7km…

私たちは繁殖している8

私たちは繁殖している 8 (ぶんか社コミックス)作者: 内田春菊出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2008/09/24メディア: コミック購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (9件) を見る この人はだんだん愚痴っぽくなってきているときは、出版時点では既…

さよなら渓谷

さよなら渓谷作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (78件) を見る 婦女暴行の主犯と被害者がその後何度も偶然に出会ってついに同居とか、設定が無理すぎ。

鉄道博物館

大きな地図で見る 筋肉痛の体を引きずって、家族で鉄道博物館へ。 下の息子は「うごかないでんしゃ」にあれこれと乗り込んで大満足。というか全然そこから離れようとしない。付き合わされるほうはいい加減飽きているのだが。 上の息子はドライビングシミュレ…

月見

夕食後に月見。ベランダに出るほどのモチベーションはないので、部屋に団子を置いてみんな寝転がってベランダのひさしからわずかに覗く月を鑑賞。 疲労のあまり微熱があり、また筋肉痛もあって立ち上がるのも面倒だったのだが、一家の大黒柱として家庭内行事…

球拾い

その後例によって野球の球拾い。しかし側溝清掃で頑張りすぎたため既に疲労困憊。しかも急に天気がよくなってきて暑くてフラフラしていた。 だめだめ。

側溝清掃

学校のグラウンドの側溝に泥が溜まって排水できなくなっているので、普段グラウンドを使っている団体や自治会などを動員して側溝を清掃。毎年運動会前の恒例行事と化しており、上の息子が少年野球でお世話になっているので毎年参加している。 もういい加減み…

Wii帰還

先日の落雷をきっかけにウンともスンとも言わなくなったので修理に出していたWiiが帰ってきた。 ヒューズを取り替えたが動かないのでヒューズ代とその工賃だけで新品と交換する、という説明。えー、新品になっちゃったのぉ。 無線LANとかいろんなソフトウェ…

その時までサヨナラ

久しぶりに電車を乗り過ごすほど夢中になって読んだ。 その時までサヨナラ作者: 山田悠介,Yusuke Yamada出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2008/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (15件) を見る 仕事人間が…

運動会(のようなもの)

地元のスポーツ振興とかで、近所の小学校の野球チームどうしが運動会みたいなことを毎年やっている。今日はそれに、上の息子の野球チームの応援ということで参加してきた。 綱引きとかムカデ競争とか。けっこう盛り上がって、最終結果としては優勝した。とい…

起動後無線LANが接続されるまでに時間がかかる

BUFFALOのクライアントマネージャを入れてから、妙に時間がかかるようになっていたのだが、クライアントマネージャをスタートアップから外し、コントロールパネル→ネットワーク接続からワイヤレス ネットワーク接続を適切に変更して、Windowsにネットワーク…

バニラソイラテ

季節のおすすめということでプッシュしていたので、頼んでみた。アイスで。 豆乳って意外とエスプレッソに合うのね。バニラもいい感じでフィットしている。これは確かにこの季節の飲み物ですね。

ステップファザー・ステップ

ステップファザー・ステップ (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/07/13メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (107件) を見る いつまでも終わって欲しくない、と思わせるうまさ。

ログを書くということ

今回LL Futureに参加して、セッションを拝聴しながらせっせとメモを取っていた。自分のことを新聞記者か何かみたいだなと思った。家に帰って、翌日、メモと記憶を総動員してログを書いた。 ログ重要、と思った。 最近のイベントではスタッフの方がビデオを撮…