2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー2日目

今日も朝からスキー。昨日よりも雪が強く降っているが気にしない。 上の息子はけっこう好き勝手に滑っていた。時々中級者コースに迷い込んで死にそうな思いをしていたようだが、最後のほうで滑りやすい長距離コースを見つけてスキーを満喫していた。 楽しん…

スキー

10年ぶりにスキー。苗場。 上の息子をスキースクールに放り込み、下の息子をにょーぼと交代で遊ばせつつ滑る。 10年の間にスキーは短くなり、曲がりやすくなったらしい。進化した板になじめないのか、ブランクが長かったせいか分からないが、しばらくうまく…

キャッチボール

上の息子とキャッチボール。成長著しい息子の投げる球はかなり力強くなっていた。相変わらずコントロールが悪いけど。体の使い方の問題だと思う。 もうすぐ息子の方が上手くなりそう。

ドラえもん のび太と緑の巨人伝

子供を連れて見に行った。 映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝 以下、感想などつらつらと。 最近のアニメ映画はたいがいすごい。CGとか音響とか視覚効果とか。 後半かなり説教臭い。終盤はほぼ説教。 別れのシーンはちょっと「のび太の恐竜」に通じるものが…

通夜

父方のおばさんが亡くなったので通夜に出席。一人だけ年の離れたお姉さんで、弟たちを母親代わりに育てた、ということをおじさんたちが口々に言っていた。 午後3時に家を出て、新幹線で豊橋まで往復して、帰ってきたら日付が変わっていた。さすがに疲れた。…

xorf.confの設定

今朝、VineSeed環境でapt-get upgradeしてリブートしたらXが立ち上がらなくなった。マウスの設定がおかしいと言われるままに再設定してみたが直らない。よく見ると、/dev/input/mice が input/mice のシンボリックリンクになっていた。なんじゃこりゃ。 しか…

ビールボーイズ

ビールボーイズ作者: 竹内真出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る 少年のころから、ほろ苦い思い出のそばにはいつもビールがあった。とうとう自分たちで地元にビール工場を立ち上げ…

セカンド・スプリング

セカンド スプリング作者: 川渕圭一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/02/19メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 中年の妄想という感じ。そんなうまい話が転がっているわけがない。まあ結局うまくいかない話なので、そこ…

がんばれ!銚子電鉄

がんばれ!銚子電鉄 ローカル鉄道とまちづくり作者: 向後功作出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/01/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 156回この商品を含むブログ (21件) を見る 廃業直前のローカル鉄道会社がネット販売のぬれせん…

桜のつぼみ

拝啓 そちらには、春は来ましたか? 東京は、もうすぐだよ。

20panda

かわいいなと思ったので変えた。決して id:mala さんとかの真似ではない。 追記 細いウインドウだと厳しいので元に戻した。なんだかなあ。

ゲームセンター

近場のスーパー銭湯に出かける予定だったが下の息子が発熱したため、看病のにょーぼを置き去りに、上の息子だけを連れて近所のゲームセンターへ。 数日前の広告に入っていたチラシのタダ券でしばし遊ぶ。といっても息子だけ。ワタシはもう、なんか、ゲームセ…

マンガ3冊

アマゾンから新刊が3冊届いた。 のだめカンタービレ(20) (講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/13メディア: コミック購入: 6人 クリック: 176回この商品を含むブログ (398件) を見る Dr.コトー診療所 22 Dr.コトー…

塩の街

塩の街作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 39回この商品を含むブログ (157件) を見る 非常にラノベっぽいと思ったら案の定電撃文庫大賞だった。さもありなん。 どのへんがラノベっぽいかというと、途…

チョコチップスコーン

近所の女の子にもらったバレンタインチョコのお返しにチョコチップスコーンを焼いた。 Sサイズの卵がなかったのでMサイズを使ったら案の定白身の水分が多すぎて生地がユルユルになった。仕方ないのでビニール袋に押し込んで冷蔵庫で小一時間冷やしてから多め…