2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラットマン

ラットマン作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/01/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 76回この商品を含むブログ (142件) を見る 二重のストーリー展開のそれぞれで二重のどんでん返し。構造は興味深いが、最終的なオチがあまりにも下ら…

グアム総括

日本語が通じる。日本人が立ち寄りそうなところではほぼ100%じゃないだろうか。タモンはたぶん100%。 右も左も日本人だらけ。まれに中国人か韓国人。そして客をあしらうグアム人にも日系人がかなり多い印象。 逆にちょっと日本人慣れしすぎてなめられている…

海外旅行四日目箇条書き

チェックアウトして荷物を預け、マイクロネシアモールで買い物。半年近くあってない姪っ子とか、生まれてから一度も会ってない甥っ子の服を1時間近くああでもないこうでもないと議論しながら選ぶ。なんて不毛な。 最終日にとうとう雨が降り出した。 空港まで…

二十億光年の孤独

二十億光年の孤独 (愛蔵版詩集シリーズ)作者: 谷川俊太郎出版社/メーカー: 日本図書センター発売日: 2000/03/25メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を含むブログ (12件) を見る パックツアーなので本を読む時間をまとめて取るのは難しい、だったら詩だ…

海外旅行三日目箇条書き

イルカウォッチング。スピンしながらジャンプしたイルカを撮影できた。遠かったけど。写真は後で貼る。 その後クルーザーの前で釣り、後ろでシュノーケリング。釣り餌に魚が群がって後ろには全然寄り付かず、しかも足がつかないところで泳いだ経験のないチビ…

海外旅行二日目箇条書き

潜水艦に乗った。深い海ではサンゴが育たず、魚もいない。つまらん。浅いところでは魚もたくさんいて餌場に群がったりしていて面白かった。 ココパームガーデンビーチ。未舗装の道路をグルグルと30分くらい走ってようやくたどり着いた。こんな辺鄙な場所にな…

海外旅行一日目箇条書き

JAL国際線のカクテル、スカイロワイヤルを飲んだ。結構美味しい。 ホテルにチェックインしてホテルのプールで遊ぶ。下の息子がウォータースライダーに初挑戦して楽しんでいた。 夕食はTGIフライデーズ。単価の安い客は軽くあしらうというウェイトレスの姿勢…

海外旅行

成田空港にいる。グアムへ行ってきます。

崖の上のポニョ

観終わってにょーぼと「子供に安心して見せられる映画だね」というようなことを話していた横で、子供たちが無言だったのが印象的だった。 この映画は全然子供向けじゃない。子供には難解なだけだ。今はそう思う。 一つだけ難解の例を挙げておくと、ポニョの…

無線LANルータ

昨夜、7年使ってきた802.11bのBUFFALO製無線ルータがとうとう無線信号を出さなくなったので、新しいものをLABI池袋で買ってきた。しかし最新式ではなく、これ↓ AirStation 11g&b 無線LAN BroadBandルータ WHR-G 2LDK程度の部屋向けということだったが、3LDK…

整体

にょーぼが世話になっている整体院を紹介されて行ってみた。 最初に簡単な直立姿勢の測定があり、体が全体的に前へ出ていること、原因はふくらはぎからお尻まで筋肉が硬くなっているためだと説明されて、マッサージとストレッチ。終わって再度直立姿勢になっ…

アジャイル開発その4

満を持して図書室へ行くと、e-Machinesのパソコンが設置されていた。なんともう実働機が手配されてしまったのだった。いや別に構わんのですけど。CSVファイルとは何かを説明するのにExcelが使えてよかったし(何か違う 4回目のイテレーション。もう求める機…

皇居まで徒歩

仕事の帰り、ふと気分転換に歩こうと思い立った。歩くのは久しぶりだが、いつも茅場町まで歩いて地下鉄に下りてしまうので、今日は日本橋まで行こうと思った。永代通りを西へ向かってしばらく歩き、永代橋にさしかかった。 この橋が好きだ。水色のアーチがし…

死のロード

夏の高校野球全国大会では、開会式に前回優勝校が参加して優勝旗を返還することになっている。今回予選落ちして出場資格を得られなくても、キャプテンだけは優勝旗を持って入場行進する。あれはちょっと寂しい感じで入場行進の晴れがましい雰囲気に似つかわ…

妊婦に席を譲る

会社からの帰り、電車に乗って、空いている座席に座って、途中の停車駅で女性が目の前に立った。カバンの取っ手の紐の部分にバッヂがぶら下がっている。チェーンに吊り下げた、円形のバッヂ。よく見るとコウノトリがピンク色のふろしきをくわえて飛んでいる…

死神の精度

死神の精度作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 134回この商品を含むブログ (662件) を見る 一人称で読者に判定を強いておいて、それとは違う視点を提供したり、答えを出さな…

病原性大腸菌

先日上の息子が腹痛のため病院へ行って検査したら、病原性大腸菌が検出されて抗生物質をもらってきた。家族も感染している可能性が高いということで、家族全員が便検査を受けることになって、今日その結果が出た。 下の息子とワタシも感染していた。5日間の…