2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バッティングセンター

久しぶりに息子たちとバッティングセンターへ行った。上の息子は打つのがとても上手になっていてびっくりした。よくボール見てるし。 しかしワタシもけっこう打てた。調子に乗って120球打ったら最後の20球はへろへろになって全然かすりもしなかった。ダサ。 …

rcairo

rcairo 1.5.0のパケジをVineSeedにputした。mainパッケージ。

tumblr

web

tumblrを試している。twitterのログを拾ったり、ブックマークもわざわざそのためだけにdel.icio.usに乗り換えてみたり。やばい。Quote用のブックマークレットが便利過ぎる。本当はこうやって溜めたネタでここに日記を書くべきなのだが、もう集めただけでなん…

アマゾンから本届いた

アマゾンで本を3冊まとめて届けてもらった。簡単に感想など。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: 単行本購入: 56人 クリック: 1,023回この商品を含むブログ (972件) を…

SQLite

SQLite 3.4.0のパケジを作ってputした。x86_64用のパッチはそのまま当たるようだったので、特になにもしていません。要動作確認です。ってそんなことはメールで書けよ>俺 それよりも間違えて古いゴミパッケージを一緒にputしてしまって迷惑かけてしまった。…

旅行

会社の保養施設の予約がにょーぼの執念により取れたので、上野息子の学校の振替休日を利用して日月と泊まりがけで箱根へ行ってきた。 詳細は「あとで書く」。

遠足

下の息子の遠足につきあって巾着田へ。 map:x139.3104y35.8815:map 童心に返って馬にニンジンを食わせたり、ザリガニを取ったり、川に入って子供たちと水鉄砲で遊んだり。 息子は去年まではやたらと水を怖がっていたが、楽しい雰囲気にしてやるとわりとすん…

MeCab

そんなわけで、MeCabのパケジを作ってSeedとPlus/4.0にputした。 Vine 4.1の環境ではmake checkが通らないのだが、ruby-mecab→bsfilterはちゃんと動くっぽいので無視の方向で。 次はSQLiteだ。Seedだけでいいので楽といえば楽だ。

<a href="http://d.hatena.ne.jp/rubyco/20070620/returnvalue">メソッドの戻り値</a>

Rubyでは、returnが書かれていないとき最後に実行した文の値が戻り値になります。 def method "hello" if false end p method #=> nil 上で、表示されるのがfalseではなくnilなのは、ifの条件式が成り立っていないときのif文の値はnilだから、と理解しました…

MeCabバッファオーバーフロー

CVE-2007-3231は[mecab-users 258] Re: Windows版で強制終了されるの話だろうか。Vine的には確かこのパッチは当ててコンパイルしたと思ったな。あとで確認しよう。 追記:2007.6.20 やっぱりパッチ適用済みだった。というわけでVineのmecab-0.95は安全です。…

球拾い

出張とかで間が空いてしまったが、久しぶりに球拾い。梅雨入りしているはずなのにやたら陽射しが強く、首から上だけしっかり日焼けしてしまった。 みんな少しずつ上手になっていく。子供は伸びしろが大きくて、見ていて気持ちいい。その点ワタシなんかはもう…

公園の日陰

リコール修理のため車をディーラーに持っていく。修理待ちの間、食事をしてから近くの公園へ。 昔この地域一帯は一面の雑木林だったそうだ。今でも一部にその面影が残っているが、あれは林というよりは森に近い。少なくともワタシにとってはあれは森だ。 そ…

Python

先日dist-upgradeしたときに、tixと引き換えにfetchmailconfとtkinterが削除されたのでpythonをrebuildしなきゃなあと思っていたら稲垣さんがrebuildしてくださった。 こういうのってやっぱり不具合が出たらすぐBTSに登録してそれを誰かがtakeして、というの…

monotone

monotone 0.35のパケジを(やっとこさ)作ってputした。 次はMeCabだが。

最後の家族

最後の家族 (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 166回この商品を含むブログ (18件) を見る 村上龍はあとがきでいつもグッとくる一言を書く。今回はそれがあまりにもツボにはまっていて、もは…

libboost

libboostのパッケージをVineSeedとVinePlus/4.0にputした。次はmonotoneだ。

<a href="http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/06/13/100224">株価とドリームズカムトゥルーの意外な関係?</a>

ちょっと前に観た、数学者がちょっと頭おかしくなって政府に頼まれたかのように妄想していろんな文章や数字に相関を見出して暗号解読に熱中して一人で廃墟でごにょごにょ…という映画を思い出した。題名が出てこないけど。 いや、その映画とこのニュースには…

<a href="http://ryumurakami.jmm.co.jp/">JMM</a>

村上龍の質問とそれに対する専門家たちの回答、のメールだけ購読するわけにはいかないだろうか。今週の最低賃金1000円の話はすげえ勉強になった。他のははっきり言って邪魔。 …あ、フィルタリングすりゃええのか。

立ち尽くす

夕方から立食パーティーがあり、移動時間も含めると4時間、家に帰るまで立ちっぱなしだった。家に帰り着く頃には腰が痛くなったよ。 途中で屈伸くらいすりゃよかったんだろうか。まあその分風呂が気持ちよかったからよしとしよう。

Duck Typing?

または、String#to_iを使って整数に直します。 [ "314", "159", "265", "358" ].each do |s| puts s.to_i + 1 end というか、整数として処理したければ、オブジェクトがto_iという振る舞いを持っていることを期待してなんでもとにかくto_iしてしまうのがDuck…

数学ガール応援メッセージ

夕べメールが来て、今朝OKを出したら、昼には公開されていた。早っ。 『数学ガール』へのメッセージ(2) : 読むたびに高校の図書館を思い出して というわけで、これは実はワタシです。てへ。

libboost

家族に「パソコン空けてよ」とブーイングを受けながら週末の大部分をかけて一生懸命ビルドしてもらったlibboostのパケジ作成がやっと準備完了。VineSeedとVinePlusにput予告した。 monotone このlibboostでmonotone 0.35もビルドし始めているのだけど、今度…

数学ガール

無料プレゼントの抽選に外れた。速攻でアマゾンに予約した。一緒にのだめカンタービレの最新刊も予約したのは内緒だ。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: 単行本購入: …

チケット購入

そんなLL魂のチケットを地下鉄飯田橋のナチュラルローソンでゲットだぜ!Loppiは使いかたが難しいぜ!なぜ住所や電話番号が必要なのかよく分からないぜ!熱いぜ! あと、電話で予約したときに「ライトウェイトランゲージ スピリッツ」とやたらテンションの低…

書き取り能力の低下

チケット買い忘れないように、メモに「LL魂」って書こうとして、"魂"という字がどうしても書けなかった。だめだめ。

記憶のかけら

大切なのは、「記憶のかけら」だと思うのです。 大人になり、毎日忙しく働いている。自分に課せられた仕事というものがあって、それを頑張ってこなしている。時が過ぎていく。でも、そんな忙しいさなかにあって、ときたま心をよぎる「記憶のかけら」がある。…

数学ガール

「もうすぐ出版される、結城浩の『数学ガール』っていう読み物、知ってる?」 と、ブックマークも追加して、よし、応募だ!

寝過ごし

久しぶりに出社した帰り、ドカベンを読んでいたらどうにも眠くなってしまい、ふと意識を取り戻したときは自宅の最寄駅を通り過ぎていた。しかも二駅…。 やはりどうも時差ボケで疲れているようだ。自重しよう。

海外出張の感想まとめ

一人で来たので、話し相手が欲しいと英語を使うしかない 思い切って話しかけてみると結構会話ができる 国際会議の場というせいもあるのかもしれないが、みんな礼儀正しいしちゃんと話を聞いてくれる 話せばみんないい人だし、やっぱりそうやってちょっとでも…

海外出張5日目

起床 というかほとんど寝てない。 外がものすごい暴風雨になった 夜遊びから帰ってきた若者が興奮して大騒ぎ 空港のWebページをチェック。飛行機は予定通り飛ぶつもりらしい。 窓から見える高速道路で交通事故発生。おいおい。 空港のWebページが落ちた(w …