リビングが妙に暖かい問題

(Threadsに書いた駄文のコピー) 季節柄、夜には外気温ひと桁の日が続いているのだが、僕の住居のリビングではまだ一度も暖房器具を使っていない。去年の今頃は毎晩灯油ファンヒーターを点けていたので、これは異例とも言える状況である。 理由はたぶん3つ…

かねこフェスの感想・ウラ話まとめ

今回、たまたまガチャで大当たりを引いたことにより(何も労力を割いていないのに)本当に貴重な機会をいただき、2023年3月4日に、大田区池上のChannel 4 Rentで、サイモンガー・モバイルの配信ライブを目の前で観せていただいた。 かねこフェス:サイモンガ…

高市早苗氏が処理水について周回遅れの主張をしている件について

高市早苗氏が福島第一原子力発電所内の処理水への対応についての考え方を述べた記事を見つけた。 高市早苗氏が考える 福島「処理水」風評被害払拭に必要な“2つのポイント”(ニッポン放送) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bf778a3fddec0…

小山田圭吾氏の件

僕もかつてはいじめられていた立場の人間だから分かるけど、いじめは、いじめが発生しているときに抑止しないと、被害を防ぐことはできない。残された傷は一生癒えることがない。 何年か前にある人がが誰かをいじめていたことを吹聴したとして、まず、その被…

マスクの使いかた

WHOが公開しているマスクの正しい使いかた。 When and how to use masks わかりやすい動画もあるのでぜひ観てください。動画では、マスクは正しく使わないと汚染源になりうるということも明言しています(下手に使うとむしろ感染が広がる)。 本文のコピーは…

三月のライオン(15)

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス) 作者:羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2019/12/26 メディア: コミック やっと然るべき形に落ち着いたという感じ(ネタバレ あとは久しぶりにガチで将棋対決が再開され、なるほど過去の棋譜が通用し…

5年間飼っていた犬が死んだ

6月28日の夕方に、飼っていた犬が息を引き取った。 元々は妻の実家で飼われていた犬だったが、妻の両親が体調を崩して犬の面倒を見られなくなり、犬の体調も相当悪化しているのを妻が見かねて、強引に引き取ってきたのだった。 散歩もままならないため脚力が…

頭の左上のほうにあるとても大切な何かが詰まった引き出し

母が亡くなった。 入院生活が1年近くなろうとしていたある日の朝、プラグが着火しなくなったエンジンのように、あるいは電源ユニットが故障した家電製品のように心臓が止まり、鼓動しなくなった。静かで唐突な停止だった。 納棺と出棺以外は業者の手を入れず…

再掲:高齢者が引き起こす交通事故は増えていない

社説:高齢者の自動車運転 従来以上の制限が必要だ - 毎日新聞 「警察庁の統計によると、免許を所持する人のうち昨年死亡事故を起こした人の年齢別比率は、85歳以上の高齢者が最も高く、30代の5倍以上に達した。」 この記述は正しくない。 https://www.…

選挙に行ってきたけど

さっき、市議会議員選挙の投票を済ませてきた。 済ませないと書いてはいけないような気がしていたので控えていたが、義務として済ませるべきことは済ませたので、権利として書きたいことを書こうと思う。 まず最初に、特定の誰かを貶めるようなことは意図し…

人魚の眠る家

東野圭吾原作。 映画『人魚の眠る家』公式サイト あらすじも何も知らず、観たいと言うのでついていったら、思いがけず重いテーマを突きつけられてしまった。 脳死は人の死なのか。 甦る望みのない人に延命措置を施すことは正しいのか。 どこまでが献身的な介…

ハナレイ・ベイ

映画『ハナレイ・ベイ』 | 大ヒット公開中 全編余すところなく吉田羊。吉田羊が苦手な人はたぶん無理。 予告編からもわかる通り、原作とはだいぶ趣きが異なる。原作にはなかった小道具もいくつか現れる。しかしそれは最後にサチが愛するものの喪失と折り合い…

乙嫁語り(10)

乙嫁語り 10巻 (HARTA COMIX) 作者: 森薫 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2018/02/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る ええーそこでタラスー(ネタバレ 確かにグズグズしてたけどさあ、無理があるよ…。

その日の後刻に

その日の後刻に 作者: グレイスペイリー,Grace Paley,村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/08/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る グレイス・ペイリーの3作目にして最後の短編集。 グレイス・ペイリーの文体にすっかり魅了されて…

インフルエンザの予防と治療について考える

日曜日の未明にインフルエンザを発症した。 体温は37℃未満。激しい頭痛と喉の痛みと咳と全身の倦怠感。あと鼻水。 鼻水は多分関係ない(花粉症?)けど、インフルエンザなら家族に伝染さないように早く治したい。まだ判定キットで判定できるかどうかわからな…

ナウマン答え合わせ

iPhoneのメモアプリをいじっていたら5月18日に書いたメモが出て来た。このまま捨てるのもアレなので貼っておく。 この考察はたぶんほぼ正しかったと自負しているのだが、例え話なので何のことやらさっぱりわからんという人はスルーしていただいて構わない。…

一つの時代の終わり

最初に書いておくが僕は関係者ではないし業界人ですらなく、ちょっとセンチメンタルな気分になっただけなので、なにかおもしろいこぼれ話が出てくるわけではない。あと時系列は全く確認せず印象で書いてるのでそのへんは勘弁してください。 はてなの近藤取締…

VineSeed環境構築(3) スプラッシュスクリーン

スプラッシュスクリーンが出てこないので、ちゃんと設定し直す。 $ plymouth-set-default-theme -R script initrdを再作成するので少し時間がかかる。戻ってきたら再起動して終了。 ところで、plymouthdで確認しようと思って/etc/plymouth/plymouthd.confを…

VineSeed環境構築(2) 日本語環境

日本語環境のデフォルトはFcitxということなので、関連するパッケージをインストールする。 $ sudo apt-get install fcitx-mozc fcitx-gtk3$ reboot 再起動するのがツボらしい。 $ setime status環境変数は ~/.vine/system/ime もしくは /etc/sysconfig/ime …

VineSeed環境構築(2017.5.21時点)

Vine Linux 6.5からVineSeed環境を構築する。 参考になるのは↓このへん。 Vine7/HowToUpgrade – My Project docs/developers-guide/install-VineSeed – My Project 後者の方が古いけど、結果的にいい感じにまとまっていると思います。 まずはVine Linux 6.5…

高齢者が引き起こす交通事故は増えていない

最近テレビやニュースでやたらと高齢者の交通事故が取り上げられており社会問題化されているが、はっきり言っておく。 高齢者が引き起こす交通事故の件数は増えていない。 警視庁交通局交通企画課による交通事故統計(平成28年10月版) 14ページに交通事故を…

映画「この世界の片隅に」

クラウドファンディング出資者向けの上映会があったので観に行った。 観客はオジサンの比率が非常に高く、映画館の客層としてはなにやら異様な雰囲気。 映画は、正直のんちゃんの声がどうなのか心配だったのだが、全く違和感なくすずさんになっていて杞憂だ…

映画「聲の形」

「聲の形」を観た。 原作を読まずに観に行った相方から、上映後に質問責めに遭った。原作を読んでから観に行くべきなのかもしれないと思う。 原作のマンガ7巻分を2時間程度に丸めるのだから、色んな要素が割愛されるのはやむを得ないことだ。映画を観てから…

車イスとテニスシューズの違いとは

小学3年生の夏の終わり、なんの前触れもなく突然泳げるようになった時の、世界が広がるような感覚を、今でも憶えている。 1500万円の車いすで戦うってどうなの - スポーツ百景 - スポーツコラム : 日刊スポーツ それまでできなかったことがある日できるよう…

AT車をなくせば…?

AT車をなくせば事故が減るのでは、という意見を見かけたのでちょっと調べてみた。 出典などもきちんと引いてあり信頼に足ると思うので、まとめてあるページを参照。 統計から見るMT車とAT車の普及率と免許取得割合のデータ | 【車査定のマニア】 新車登録の…

「君の名は。」に欠けていたもの

レイトショーで「君の名は。」を観に行った。 終わったら日付が変わるような回だったのに駐車場に出入りの車で行列ができるくらい盛況で、後ろの席に座っていた若者は4回目なのに泣けるとか言っていて、一緒に観に来た息子は終わるや否や3回目も観たいと言い…

リトマス試験紙

原発事故の作業員が白血病 初の労災認定 NHKニュース確信犯的に紛らわしい報道が多いが、これは大事なことなので説明しておく。労災の認定基準は、労働者を保護するために僅かでも被ばくをすれば、それに応じてリスクが上がるという考え方に基づいて定められ…

すずちゃんと夜店の胃カメラ

春に人間ドックを受けて、胃がんリスク健診の結果がどうもよろしくないので二次検査を受けろと言われていた。胃カメラが嫌でグズグズしていたのだが、覚悟を決めて今月、ピロリ菌検査と胃カメラ検査を受けてきた。ピロリ菌検査の結果は陽性。薬で除菌して、3…

クマラスワミ氏と会食

タイトルは煽り。スラドにタレ込んだ。何年ぶりだろう。クマラスワミ報告書の著者と会食した女性自衛官のブログ、一部削除へ | スラド Submission最近はタレコミも中身が読めるのね。便利。

ヘルシンキ滞在最終日

6月19日午前3時に目が醒める。日本は午前9時。帰国してからの時差調整を考えると、いま起きるのが良いのではないかと思い、ベッドから出てシャワーを浴び、荷造りをはじめる。クッションになる衣類をスーツケースの底の方に、なるべくコンパクトに。手荷物は…