2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の良かったこと

早速数日分書き忘れてたよorz 帰りの駅のホームでUSBケーブルを拾った。片方のコネクタが小さい。たぶんデジカメ用? 落とした人は困るだろうなと思い、線路に投げ捨てた駅員さんに届けた。小さな善行。

cloneはオブジェクトの参照先までcloneしない

今作っている数独解法ツールでは、入力ファイルの形式に出力するメソッドを用意して、それをTempfileに吐き出して、入力ファイルとして読み込む、という野蛮な方法でcloneしている。 > Smalltalk-80 には deepCopy メソッドがあるんですが、あれにはあれで >…

<a href="http://planet.vinelinux.org/">Planet Vine</a>

早速載せてもらったので宣伝。ちょっとおこがましい気もするが(w

人事を尽くして天命を待て

普段恋愛ものはあまり読まないのだが、これはとても面白く読んだ。 夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,130回この商品を含むブログ (993件) を見る 死ぬまで18なオトナ…

<a href="http://d.hatena.ne.jp/k3c/20070224/p2">数独解法ツール</a>の続き

一晩考えたが結局、超難問を解くロジックは見つからなかったので、別のアプローチ。 総当りメソッド(w ボードスイープとエリアスイープを繰り返して、変化がなくなった時点で、空マスに入る候補の数字はかなり絞り込まれている。中には2つの数字のうちどち…

数独解法ツール

数独というパズルがあって、どんなものか説明するのは大変めんどくさいのでググってほしいのだが、そのパズルを解くツールをRubyで作ってみた。たぶんどこかに転がっているとおもうのだが、探すのが面倒なのと頭の体操代わりに自分で作ってみたくなったのだ…

おゆうぎ会

下の息子のおゆうぎ会を観にいった。狭い会場で少しでもいい場所に座るべく場所取りに並ぶ人々。今この時の子供の熱演を観られる最初で最後の機会ということでみんな目に気合が入っている。 ちなみにワタシは2日連続の終電数本前帰宅でネムネム。風が強くて…

今日の良かったこと

昨日の勢いを殺すどころかさらにパワーアップしてツールも改良し、作業も大幅に進み、会議でも有意義な意見を多く頂いた。こんなにうまくいっていいのか。 ていうかもっと早くツール作れば良かった。こんなに強力なものになるとは。Ruby萌え。

dist-upgrade

4.0から4.1にdist-upgradeした。それほど大きな変更はないので、特に準備などせずに、/etc/apt/sources.listをs/4.0/4.1/gしてから # apt-get update # apt-get dist-upgrade # rebootで終了。

今日の良かったこと

Rubyでツール書いた。思っていたよりめちゃくちゃ素早くできた。しかもちゃんと動いている(w これで数値計算が収束しないという話は解決したっぽい。さあやる気出てきたぞー(w

Vine Linux 4.1 is now available

キター! Vine Linux 4.1 を本日公開しました。 4.0 に対して Errata の適用と、一部バグフィックスパッケージの 更新を行ったマイナーアップデートバージョンです。 4.1CRも届いた 家に帰ったら4.1CRが届いていた。 (後で写真を貼る) ありがとうございま…

今日の良かったこと

というわけで早速「良かったこと棚卸しメソッド」実践。 今日の良かったこと:職場の給茶器が新しくなってお茶が粉末式になって品質が安定した。 …ダサ。

建設的な開発議論とは

Torvaldsは動いた。ただし、Schallerの提案に従ったのではない。挑戦に応じて、今朝、GNOMEを自身が考える形で動くようにするパッチを公開したのだ。そして、メーリングリストで次のように述べた。 パッチを送った。このパッチでコードは実際に「きれい」に…

良いこと棚卸しメソッド

日記のネタが貯まってきたので棚卸しするわけだが。 Sさんが日々、心がけているのは「その日、良かったことを手帳に書く」ということ。自分の良かった点だけでなく他の人の良かった点も書きます。「どんな小さなことでもいいんです。笑顔が素敵だったとか」…

新海誠

少し前からわりと集中的に、新海誠のアニメを観ていた。といっても以下の2つと、 雲のむこう、約束の場所 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ発売日: 2005/02/17メディア: DVD クリック: 117回この商品を含むブログ (474件) を見る ほしのこえ(サー…

スタートダッシュ

朝、電車に乗り遅れそうになって走っていたら、足取りがとても軽く感じられることに気づいた。 上の息子の野球チームの子達と一緒にランニングしている効果がちょっと出てきたということか。このまま続ければ家から学校まで走りつづけても全然平気、というこ…

鍵返却

大玉サッカーのために借りていた鍵を学校に返却してから会社へ。途中で上の息子に遭遇。声をかけたらきょとんとしていた。ありえない方向から親が歩いてきたのだから当然と言えば当然だが。

SQLite

バージョン3.3.13のパケジを作ってVineSeedにput。相変わらずmake testはいくつかFailureが出るが気にしないことにする。rpmが動けばいいや、などと。

休養日

午前中から昼過ぎにかけて、雨が降ったり止んだり。上の息子の野球の練習も二転三転して結局全面中止。 そんなわけで特にどこかへ出かけるでもなく、一日家で休養。なんだか大玉サッカーのてんやわんやで疲れてたし。 にょーぼと下の息子が髪を切りに行った…

大玉サッカー当日

とうとう本番。 事前にイメージが行き渡っていたためか、ワタシのだめだめな進行にも関わらず、みなさんがてきぱきと作業を進めていただき、タイムスケジュールにもかなり余裕を持って終了。けが人も、擦り傷を負った子供が一人いただけで、顔にボールが当た…

携帯電話のSIMロック解除より先にやることがあるだろう

という話。 多様な端末が出ない原因は,SIMロックが存在することよりも,事業者の独自サービスに依存しないと携帯電話が使いづらい,という現状にあるといえる。そのため,端末やサービスの多様化を目指すなら,事業者の独自サービスに依存しない端末を出し…

歯医者

会社を休んで歯医者へ。歯石除去と着色を落としてもらう。ピカピカ。 前歯の裏側にある凹みというか穴のところが少し黒ずんでいて虫歯になってしまうリスクがあるので削って埋めたらどうかと提案された。来週土曜日に処置してもらうことになった。 前からち…

潜り込む

最近仕事がうまくいっていない。道具がうまくつかえないというか数値計算が収束しないので、収束するように一部手作業でパラメータをいじる、というようなことをやっている。本当はその手作業を自動化できればいいし技術的には十分可能なのは明らかなのだが…

チョコ購入

昨日は買えなかったが、予想通り当日の夕方は空いていた。昨日目星を付けておいたチョコケーキを(子供の分も合わせて)購入。 みんなおいしいおいしいと言いながら食べてくれたのでよしとしよう。 しかしなぜバレンタインデーは女性のイベントなのか。職場…

チョコの壁

バレンタインデーのチョコを買いに行った。男のくせに毎年何かしら買ってにょーぼに進呈している。 しかしバレンタインデー前日の池袋西武地下1階は修羅場だった。とてもおじさんが割り込んで買いものができる雰囲気ではない。たぶんほとんどが義理チョコな…

イチゴ狩り

秩父へイチゴ狩りに行ったのだが、 連休最終日 予約なし でイチゴ狩りは不可能だと判明。すごすごと帰ってきた。ちくしょう。リベンジだ。

寸胴借用

大玉サッカー大会で使う寸胴を借りにいった。倉庫に同じような寸胴がたくさんあってビビった。というか家でかい…。 子供たちには触らないようにと厳命しておいた。バランスボール破裂の二の舞はまずい。この寸胴は借り物だから。 しかしでかい…。ぜんざい50…

球拾い

今日も上の息子の野球チームで球拾い。 最近ちょっと口出し過ぎ気味。自制しなくては。子供の集中力ってたかが知れてる(というか大人も同じ…)のだが、スライディングとか危ないことを教えているときはやっぱり集中して聞いて見て欲しいと思う。 ランニング…

寸胴

寸胴と書いて「ずんどう」と読みます。

大玉サッカー最終打ち合わせ

最終打ち合わせだが、いろいろ意見を頂いて細かいところを変更。 自分の中でいつの間にか型にはめ込んでいるような部分があり、そこの不備だったり、もっとこうしたらよくなる、というような指摘をたくさんいただいた。なるほど、という感じで、自分で温めて…