2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋リブロ

久しぶりに池袋のリブロに立ち寄ったら、コンピュータ関連の書籍フロアが1階から4階に移動していた。 ちょっと暇をつぶしたいがジュンク堂のエスカレータを上がるのが面倒くさい、というときに重宝していたのだが、必要なポテンシャルが同じくらいになってし…

ゴミ出し

ワタシの地元では粗大ゴミの回収は有料だが、ゴミ処理場へ自分で持ち込めば無料で引き取ってくれる。つまり有料分はまるまる回収手数料なので、何かのついでに車に積んで自分で持っていけば安く上がる。 今日は子供が成長したため使わなくなったチャイルドシ…

球拾い

今日は今のCチーム編成で初めての練習試合。初めての試合でいい緊張を保つことができずに後半ずるずると失点。まあそこは経験の差ということで。それを差し引いて考えれば非常にいいゲームだったしいい経験だったんじゃないかと思う。みんな頑張ったよ。

メーデー中央大会

去年に引き続いて参加。代々木公園。電車に乗ろうといって連れてこられた下の息子は、原宿駅周辺のただならぬ気配を感じたのか、強烈にひいていた。 まあただならぬ気配というか実際ただならないわけだがw しかしその後、お菓子をもらった上に新入社員の女…

田村はまだか

田村はまだか作者: 朝倉かすみ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/02/21メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 137回この商品を含むブログ (102件) を見る みんながあのころの自分と今の自分のギャップを田村に背負わせて、交通事故からの回復にカタ…

チューバはうたう

チューバはうたう―mit Tuba作者: 瀬川深出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 43回この商品を含むブログ (28件) を見る 音楽を文章で語るには、村上龍くらいの筆力がないと無理。ということがよく分かる。 演奏シー…

墨攻

墨攻 (新潮文庫)作者: 酒見賢一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/06メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (133件) を見る あと少しというところであまりにもあっけない幕切れ。内憂を抱えながら、支配者への配慮なのか放置して見…

これがアジャイル開発の威力なのか

自作のRailsプログラム(のプロトタイプ)を引っさげて同じ小学校の図書ボランティアのお姉さま方にデモ。Excelとか使いこなせなくて困っている、という人たちが目を輝かせながら使ってくれて、こうじゃなくてこうしてほしい、こういう機能も欲しい、こうい…

ロールモデル

最近、職場における自分の役割というか立ち位置みたいなことをぼんやりと考えていたのだが、この3日間の研修でますますその思いは強くなって、今日は出張だったのだが同行した後輩相手に語りモードに入ってしまったりした。いやあな先輩だなオイ。 もう15年…

カンヅメ研修

今日から3日間カンヅメで研修。普段やり慣れないことで初日からぐったり。 夜TVを点けたら、たまたま「カンブリア宮殿」でアルプス技研の新入社員研修の話をしていた。実際の研修にカメラが潜入していてなかなかすごかった。力の限りの大声で声だし。一日中…

船橋駅8:00

これから研修。せっかくなので頑張る。

ノートパソコン

新しいノートパソコンが我が家にやってきた。Dell Inspiron 1520。TVチューナーとかWebカメラとかそういうアホなものは付けない方向で。でもBluetoothは付けた。とりあえずワイヤレスマウス買おうかな。 ちなみにOSはXP Professional Edition。Vistaなんか使…

ロング・グッドバイ

ロング・グッドバイ作者: レイモンド・チャンドラー,村上春樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03/08メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 99回この商品を含むブログ (289件) を見る すんげえキザでハードボイルド。 最後にどんでん返しが待っているが…

DRMありきの議論

Tumblr調子悪いのでとりあえずこっちで。 今期は、文化庁が1月17日に提示した案をベースに議論を進めていく。提案は、「DRMによってコンテンツの複製回数を完全にコントロールできれば、補償金は不要になる」という前提に立ち、著作権法30条2項に定めた補償…

千年の祈り

千年の祈り (新潮クレスト・ブックス)作者: イーユンリー,Yiyun Li,篠森ゆりこ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (76件) を見る アメリカ在住の中国人が厳しくも温かいまなざしで描く中…

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/01メディア: 単行本 クリック: 73回この商品を含むブログ (136件) を見る エキセントリックな姉に振り回されるエキセントリックな妹と普通の兄と兄嫁。それぞれの感…