池袋リブロ

久しぶりに池袋のリブロに立ち寄ったら、コンピュータ関連の書籍フロアが1階から4階に移動していた。
ちょっと暇をつぶしたいがジュンク堂のエスカレータを上がるのが面倒くさい、というときに重宝していたのだが、必要なポテンシャルが同じくらいになってしまった。品揃えではジュンク堂のほうが圧倒的に上なので、もう使わないだろう。
ちなみに1階は語学と資格のフロアになっていた。確かに売れ線だろうけど、ワタシは興味ない。
語学にしろ資格にしろコンピュータ関連にしろ、本って基本的に単価が高い。書店を利用するのは、ある程度内容を吟味して、似たような複数の書籍を比較検討して選びたいという顧客ではないだろうか。
つまり、フロア面積でジュンク堂に劣るリブロは、非常に厳しい戦いを強いられているのだと思う。というかもう明らかに負けてるよねこれ。