2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パプア・ニューギニア・エステート

苦味がはっきりしているが、苦いだけではなくちゃんと背筋も通っている。他の風味もきちんと備えた上で、心地よい苦味が際立っている、という感じ。おいしい。なぜかスターバックスのホームページには情報がないのだが、また見かけたら飲もう。

ダイヤモンドシティー

map:x139.3844y35.7456:map 夕方ふと思い立ってダイヤモンドシティーへ。意外と近くにあったが道路がやや混んでいて時間がかかってしまった。 しかし店内は予想に反してがらがら。明日が平日なのと、夕方なのでもうみんな引き上げてしまったのだろう。 とり…

Terminal

apt-get dist-upgradeでdbusの依存関係で削除されてしまったTerminalを新しいdbusでリビルドしてputした。 ruby-vteも削除されてしまったのだが、こっちはRuby-GNOME2がGNOME 2.18に対応するのを待ったほうがよかろうというわけで放置。

GNOME-2.18

VineSeedのGNOME環境が2.18にアップグレードした。あまり深く考えずに # apt-get update # apt-get dist-upgradeしたら、librsvg2のアップグレードでエラーメッセージが出て、gdmのログイン画面がおかしくなってしまった。その他 SVG画像がことごとく表示さ…

渋谷彷徨

30分でお暇を出されたので、上の息子と2人で渋谷をさまよう。マクドナルドで昼食を食べ、ディズニーストアをひやかし、電力館できれいなお姉さんにみとれ(たのはワタシです、息子は走り回ってました)、池袋で本を買って帰宅。 渋谷は相変わらずよくわから…

メーデー

5月1日じゃないけど、動員の都合上連休初日にメーデーのイベント開催だそうで、今年は動員に応じて、上の息子と一緒に代々木公園へ。 息子はお菓子をもらってポリポリ食べているが、壇上では厚生大臣とか東京都副知事とかが演説している。その隣に小沢一郎と…

鍼治療

午後から鍼治療。鍼が痛いとことに入ると奇矯な叫び声をあげるおばさんと平行して鍼を打ってもらった。ちょっとうるさいよ…。

帰京

朝一番の電車で出張から戻る。スーパーひたちの座席もじっとしていればそれほどきつくない。立ち上がったり姿勢を変えると痛みがあるが、まあそれは普通にしててもそうだし。 というわけで朝からもぞもぞと午後半休で帰宅。明日から9連休なのできっちり治そ…

出張

腰が痛いのに出張。しかも泊りがけ。無茶だと自分でも思いながらどこかで大丈夫だろうという楽観的な声も聞こえる。 出張先のホテルで休んでから深夜に活動。しかし深刻な事態には至らず、わりとすぐに撤収してまたホテルで就寝。

幸福な食卓

幸福な食卓作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/20メディア: 単行本 クリック: 45回この商品を含むブログ (340件) を見る 直面できない問題からの逃避。向き合うことではじめて成長していく。一番向き合っていないのは多分作者だ。

会議だけ

しかしせっかく会社に行ったのに、ほとんど会議で終わってしまった。もちろん残業するつもりもその気力もないので早々に帰宅。 まあリハビリだと思うことにしよう。

ぎっくり腰5日目

今日も鍼治療を受けて、午後から出社。会社まで1時間半くらい電車に乗っていくので大丈夫だろうかと心配だったが、時折座れたのと、コルセットと痛み止めの効果があって、まあなんとか往復することができた。

ぎっくり腰4日目

今日も会社を休んで鍼治療。朝はだいぶいい感じだったのでふんふーんと思って調子よくスタスタ歩いていたら、病院に着くまでにまた腰が痛くなってしまった…orz 病院から出てヨタヨタと歩いて家に帰る。しかし病院に入ったときよりもはっきりと楽になっている…

ぎっくり腰3日目

とてもではないが仕事できる状況ではないので会社を休んで、にょーぼの勤務先の病院で鍼を打ってもらう。 怪人物な感じの先生が家族割引の値段で明らかにそりゃ多すぎでしょうという出血大サービスな数の鍼をサクサクサクサクと打ち込んでいく。かなり痛いが…

一瞬の風になれ

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 188回この商品を含むブログ (373件) を見る サッカー小僧が高校入学を機に陸上競技に転向して精神的に成長していくと…

ぎっくり腰2日目

あいにくの日曜日で接骨院はどこも休み。いや正確に言うと開業している接骨院もあるが、近場で鍼を打ってくれるところは全部閉まっている。 仕方なく一日中おとなしく横になって、暇なので本を読んでいた。

ぎっくり腰

家族で外食してちょっと飲んでふふふーんという気分でコンビニに入ってアイスクリームを物色しようと少し前屈みになったら ビリッ と腰に痛みが走った。 家に帰って横になってみたが痛みは治まらない。やばいなこれ。

assert_raiseの落とし穴

Test::Unitのassert_raiseメソッドを使おうとして落とし穴ににハマった。というか以前もハマったのだがまた同じ穴にorz…というわけでメモ。 assert_raiseにはブロックを与える。例: require "test/unit" require "class/hoge" def TestHoge < Test::Unit::T…

イーサネットコンバータ

[vine-users:076689] Re: Wireless Lan for desktopを読んで思ったこと。 苦労は買ってでもしろ、と言うけど、金で回避できる苦労は回避した方がいいと思う。特にネットワーク周りは。昨今のパチョコンは、繋がらないとほとんど何もできないし。 というわけ…

球拾い

前日に引き続いて午前中は留守番。午後から上の息子の野球チームで球拾い。 今日から新2年生もお弁当持参で練習に参加している。改めて見てみると、彼らは彼らなりに、確実に上手くなっているし、もう誰の目にも「一年生たち」ではなく、それぞれ個体識別さ…

留守番

いろいろな事情で一日中留守番。特に何も生産せずに過ごす。そんな日があってもいいよね。

プレゼンの狙い

職場で、高橋メソッドを使ってプレゼンした。狙いどおりのウケは大体取れたし、言いたいことは伝わったと思う。 あとは、聴衆が聞きたいことを事前に汲み取ってプレゼンに盛り込むことが重要だと感じた。途中で、「聞きたいこととは微妙にずれているような気…

postfix

とりあえず動作確認(rootにメールして届くことを確認)してputした。

pager

昨日直したつもりのパケジにPreReqとProvidesが足りないと指摘されたので直してリビルド。肝心なところが抜けてます…orz

postfix

パケジ作成 s/build_pgsql/build_mysql/ BuildRequiresセクションから%ifを削除。パッチの関係上、必ずpostgresql-devel、MySQL-devel、MySQL-sharedが必要になる。 しばらく様子を見てputする予定。

sqlite3

昨日作ったパケジをVineSeedにputした。

About Project Vine

今日はVine話ばっかり。 About Project Vine?のページからここへリンクが貼られたみたいで、先日からリンク元に出ている。ありがとうございます。 しかしikedaさんのリンク先が間違っているような気が…いちおうBTSへレポートしておいた。 追記:2007.4.13 リ…

<a href="http://bts.vinelinux.org/user.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=493">493: postfixのSPECファイルで記述ミス?</a>

specファイル直すだけなので引き取った。近日中にやります。

sqlite3

3.3.15が出ていたのでビルド。とうとうテストがノーミスで終了するようになった。素晴らしい。せっかくなのでspecファイルに%checkを追加した。 明日あたり動作確認してputするつもり。

less, util-linux, lv, w3m

2日かけてぼちぼち作った4つのパケジをSeedにputした。 これでriはエラー吐かずに動くはず。 481: ri で command not found: pager 確認待ち。