かねこフェスの感想・ウラ話まとめ

f:id:k3c:20230305193727j:image

今回、たまたまガチャで大当たりを引いたことにより(何も労力を割いていないのに)本当に貴重な機会をいただき、2023年3月4日に、大田区池上のChannel 4 Rentで、サイモンガー・モバイルの配信ライブを目の前で観せていただいた。

かねこフェス:サイモンガー・モバイルの最重要カフェ #120 SPECIAL(20230304) GO:LIVECAST - YouTube

感想も含めて、配信には出ないところのいろいろをまとめておく。

リハ見学

  • 今回、主賓扱いなのをいいことにリハを見学したいと申し出て快諾いただいた。ありがとうございました。
  • 開催時刻の1時間少し前にC4Rに到着。まだ歌ってなかった。会場設営と配線に時間がかかっていた様子。
  • ケーブルが電源も含めていっぱい使われていた。これは確かに準備に時間かかるだろうな(後片付けもすごく時間がかかっていた)、毎週これをやるのは大変だろうなと思った。
  • サブカメラのiPhoneの画像がカクカクになるというので画質を変えたりiPhoneを取り替えたりしていたけど解決しなかった。以前irieさんがゲスト出演したときの配信では特に問題なかったので、ハードだけではなくソフトとの組み合わせ的な問題と思われる。
  • 音量調整にすごく時間がかかっていた。試しに歌って、Roland GO:LIVECASTで録画したものを再生して、また調整して…というのを繰り返していた。嫁モバイル氏の声が大きすぎて割れたりしていて、結論としてはいつもの自宅配信のマイク音量のまま大声で歌うのが良くないのではとなり、マイク音量を小さくしてバランスを整え、会場はモニター音量を上げて解決した模様。
  • ライブ会場でいい感じに音を出しつつ、配信でも良い感じにするのは、生音との兼ね合いもあって調整が大変なのだと分かった。
  • 配信だけ見てるとシンプルなモノラル音声だけど、現場ではケーブルもツマミもたくさんあってすごかった。どれとどれを繋いで、どこのツマミを触るとどこが変わる、とか把握しているのはすごいと思う。
  • そういう意味ではモジュラーシンセなんて写真を見るだけで意味不明でクラクラする。
  • (上に書いたことは実際に何をやったか確認したわけではないので、違っているかもしれない。違ってたら失礼しました)

Channel 4 Rent

  • 池上駅から少し歩いたところにあるけどGoogle Mapで迷わずにほぼ一直線で着けたのでよかった。
  • 主賓席としてソファーが用意されていてビビった。
  • 他の皆さんは椅子だった(けどそれぞれしっかりした感じの椅子だった)。
  • 後ろはシンセとか本棚とか置いてある展示スペースになっていて、cozyな感じで良かった。
  • 中の人のMihoさんの完全ワンオペで大変そうだったけどすごく親切にしていただき、居心地がよかった。この場所を愛して大切にしていることがよく伝わってきた。
  • ドリンクを販売していて、大森のブルワリーのビールをいただいた。グレープフルーツの苦味が効いていてとても美味しかった。
  • 配信アーカイブでは分かりにくいのだけど照明がすごくて、曲によって色を変えたりしてくれていた。会場ではとても効果的な演出だった。
  • 全体としてとてもいいイベントスペースだった。何かのイベントを捉えてまた来たいなと思っている。

参加者

  • 参加者は僕を含めて8人だった。みんな配信の常連さんなので完全にオフ会(もしくはメン限イベント)という感じだった。
  • モバイルブラザーズさんが本当に来てたのでびっくりした。元気そうでよかった。
  • emmyさんは配信に映らなかったけどプリンスばりの紫の衣装で来ていて、本気度の高さを感じた。今回先着順とはいえ僕以外の人が参加する形になったのはemmyさんの突破力によるものなので、emmyさんの推し活パワーは本当にすごいなーと思う。
  • MSさんの、和服の帯にTシャツを挟んでるの、前回の中野新橋のライブでも見たけどホントにカッコいい。

選曲

  • マニアックな選曲もいいかなと思ったけど、せっかく大声で聴けるのだから、大声で聴きたい曲をリクエストした。
  • 1stの曲が多くなってしまって、収益化に影響するかもと心配したのだけど、それはいいということだったので気にせずに聴きたい曲を選んだ。
  • あとは配信もやるということだったので、自分の好きな曲だけでもつまらないよねというのもあって、他の人が好きな曲というのも少し気にしていたりした(塩とか)。
  • こういうのをライブのたびに考えるのって大変だろうなと思ったりもした。
  • 「不安定な棚」はアルバムみたいにコーラスから始めてほしくて、ライブ直前に思い切って無茶振りしてみたのだけど、すでに練習してくれていた。そういえば一言コメントでそんなことを匂わせてしまっていましたね。無理言ってすみません。対応してくださってありがとうございました。

ライブ中

  • スマホの調子がおかしくバッテリーが激減りしていたので、YouTubeの配信を追うのは諦めた。
  • 結果的に目の前のライブに集中できたのでよかった。
  • あとでチャット付きのアーカイブ観るの楽しみだなーと思ったので一粒で二度美味しい感じだ。
  • サイモンガー氏がときどきこっちを向いてパフォーマンスするので恥ずかしかったけど嬉しかった。主賓感があった。
  • あとで配信で見ると横の方を向いてパフォーマンスする形になっていて、ちょっと意味不明な感じになってて面白かったけどそういうことです。
  • ライブ開始少し前にMihoさんが遮音カーテンを閉めていた。それだけでもかなり効くようで、特に近所から苦情が来るということはほぼないらしい。
  • とはいえライブ中は結構な音量でやっていたので、こういうのって神経質な人が近くに住んでいるかどうかという運の要素もあるのかなと思う。
  • メロディオンのリードの音は生で聞くと迫力がある。これは自宅では絶対使えない。

f:id:k3c:20230305195544j:image

  • メロディオン、44鍵で結構大きい。ちょうど横にペットボトルが置いてある状態で写真を撮らせていただきました。サイズ感がお分かりいただけるのではないかと思う。

ライブ後

  • ライブ終了後にモバイルブラザーズさんのリクエストにより「ピロリ菌」が演奏された。これは会場限定でプレミア感があってよかった。モバイルブラザーズさんがめちゃくちゃ喜んでいた。
  • 何人かの方と写真を撮らせていただきました。よかったら分けてください(こんなところに書いてもアカン気がする)。
  • 終演後、後片付けだけで30分くらい時間がかかっていた。
  • カバンがケーブルその他機材でミチミチになっていた。他にも衣装やらダリニャンやらで鞄が6つくらいあったので、これはもうご実家に持っていける感じではないなと思った。
  • そんなところに僕も含めいろんな人から差し入れがあったので荷物が膨らんで大変だろうなと思った。すみません。これはM3のときも言われていたので、あんまり重いものは差し入れするまいと思った。

セットリスト

  • 盛り上がる、役に立つ
  • あの大物ができちゃったコン
  • カフェの重要性
  • IoT 〜モノのインターネット〜
  • 嫁モバイルの画面がバッキバキのLADY
  • 不安定な棚
  • ハッピーターンの粉がしょっぱい
  • PDCA
  • 塩でなんとか
  • 母親のパンチラ
  • Ending:激おこプンプン丸
  • アンコール(会場限定):ピロリ菌