2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人月を超えるためにすべき5つのこと?

k3cは心が震えた! 人月という単位は、プログラムなんかやりたくもない人たちのものだと思おう。彼らはプログラマじゃないんだ。あなたがプログラマなら、プログラマという肩書きが欲しいんじゃなくて本当にプログラマになりたいなら、人月評価なんかさっさ…

巨人7-3中日

現場で見てきた。首位争いにふさわしいいい試合で興奮した。以下ダイジェストで。 小笠原の1回裏ソロホームランの後、三振の山を築いていた内海が4回表、ウッズにフルカウントから勝負にいった直球をものすごいライナーで左翼スタンドに叩き込まれて同点。 …

JavaからRubyへ

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド作者: Bruce A. Tate,角谷信太郎出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (119件) を見る 池袋ジュンク堂…

影響力がトレンドを生み出す

宮台の長いインタビューを読んでいても、自分の過ちが、経済的な側面の軽視に基づくという認識は、いまだ欠片もないようだ。 というか、今どきの若い子たちに宮台真司知ってる?と聞いても、多分知ってる子は1%もいない。メディアがトレンドを植え付けるこの…

サマーキャンプ

息子の小学校で開かれたサマーキャンプの手伝いをやってみた。高学年対象なので息子は参加できないのに親だけ手伝うというのも変な感じだがまあそれはそれで。 集まって簡単なゲームをやって食事作って食べてキャンプファイヤーと肝試しやって寝て朝食作って…

Google Reader日本語化

ふと気づくと、Google Readerが何気に日本語ローカライズされていた。Googleリーダー。いや、そこは日本語にしていただかなくてもw

ライセンスをちゃんと理解して使え

[実装編]ソースを流用してはいけない:ITpro という記事に同意できない。 PCの周辺機器メーカーであるエレコムは2004年,同社製ルーターの利用者からファームウエアのソース開示を求められた。そのファームウエアには,GPL(GNU GENERAL PUBLIC LICENSE)に…

初音ミク

最初に言っておくが買ってないよ。 VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア発売日: 2007/08/31メディア: CD-ROM購入: 30人 クリック: 4,627回この商品を含むブログ (521件) を…

Docutils

Docutilsのパケジを作ってputした。VinePlus/4.0とVineSeed両方へ。 これでTracでもreStructuredTextが使えるようになった。

幕府を作りたいのですが

「幕府を作りたいのですが」欲しい! 個人的には、↓この質問けっこういいと思いました。そこまでしてアレを手に入れたいのかという。 シュールストレミング:世界一臭いといわれるこの缶詰を手に入れたいのですが、方法は無いでしょうか?直接通販が出来るな…

猛暑バーベキュー

上の息子の野球チームのバーベキュー大会に家族全員で参加。バーベーキュー自体はとても楽しかったのだけど、帰り始めた時刻が一番暑くなる午後1時半くらいで、しかも寝てしまった下の息子を抱いて歩き、とどめに集団からはぐれて迷子になってしまって死にか…

trac, pysqlite, clearsilver, silvercity

tracとその関連パッケージをVineSeedにputした。 さて、docutilsどうするかな。ReStructured textを表示するには必要なのだが、自分じゃそこまでやらんしなあ…あればやるかも知れないが…。

冷房いらない病

この夏は、電力不足のため節電に協力するとかで、職場の冷房温度設定が高くなった。目標室温28℃ということだったが、場所によっては29℃くらいになっていた。まあばらつきは仕方ないとして。 このくらい温度が高いと仕事にならなくなってくる。暑さで明らかに…

信濃毎日新聞CM

新海誠の新作。いいね。こっちの静止画だと田んぼとかちょっと写真からの作り込み(というのか?)が甘いような気もするが、動かせばこんなもんなんですね。なるほどです。 追記 信濃毎日新聞のWebサイトにQuickTime版があったので見た。うむ、きれいだ。ま…

Hashが順序を保存するらしい

そろそろ議論も落ち着いたのかruby-devへ移ったのか知らないが、ruby-listでは大体収束したみたいなので。 Hashへの生成順は保障されないのか?から始まる長い、長ーいスレッドで、1.9のHashは登録順が保存されるようになってしまった。 まあ喜ぶ人がいて、…

ツォツィ

副題:突然の断章がなぜかすがすがしい件について ツォツィ作者: アソルフガード,Athol Fugard,金原瑞人,中田香出版社/メーカー: 青山出版社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 映画は観ていないが原…