2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の至言

偽装請負って、要は削った固定費がまるまる企業収益に付け替わるって便法だし。 な、なるほど!だから偽装請負はだめなんですね!勉強になりました!(←阿呆

外出時チェックリスト、その後

先日作ってみた外出時チェックリストだが、せっかくなのでcheck*pad化してみた。 check*pad - 外出時チェックリスト 普段何気なく外出の準備をして出かけるわけだが、よくよく考えてみると「外出の準備」という一連の動きの中にこれだけの動作が含まれている…

出張

久しぶりに日帰り出張。帰りは生まれて初めてフレッシュひたちに乗った。青いストライプ。座席の座り心地がスーパーひたちよりも改善されている。が、調子に乗って座面もスライドさせたら、夜、腰が痛くなった(ダサ

定期券トラブルの続き

朝、自宅の最寄駅で案の定自動改札を通れなかったので、係員に申し出て有人ゲートから入場。 池袋駅でもやはり自動改札で出場できず事情を説明して有人ゲートから出場。 有楽町線の改札でダメモトと思って自動改札にトライしたら、 「出場記録がありません」…

定期券の磁気異常

夜、自宅の最寄駅の自動改札を出ようとしたらゲートが閉まった。係員に申し出たら定期券を調べて一言、 「磁気異常になってますね。明日も入れないようなら購入された発売所で再発行してもらってください。すぐ発行されますから」 「明日も入れなかったら、…

散髪

散髪してきた。スッキリ。 サンデージャポンでは既に東国原知事の話題の方が納豆よりも扱いが大きかった。業界的にはさっさとなかったことにしたいらしい。と思ったが、散髪屋ではさすがに口に出せなかった。

SQLite

3.3.12が出ていたのでまたビルドしてput。こんどはテストが正常終了するようになっていた。4つほどfailするけど。

<a href="http://www.mcdonalds.co.jp/mcgriddles/product.html">マックグリドル</a>

食べてきた。甘すぎ。軟らかすぎ。中身はマフィンの流用。好みがわかれる触感と味だと思う。

Ruby-GNOME2

0.16.0のパケジをVineSeedとVinePlus/4.0にputした。

<a href="http://www.dekaino.net/screen/index.html">screen</a>

ふと思い立って使ってみたがすごいね。最強。特にジョブを動かしておいてdetachできちゃんというのが。まさに今そういうニーズがありまくりなので、とても助かる。

<a href="http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/dilbert/03/01.html">床に皿を置いて、志の高い負け組が通るのを待つんだ</a>

なるほど。そういう作戦だったのか○○さん!(w 個人的には、志の高い勝ち組を目指したいところ。

SQLite

sqlite3-3.3.11をVineSeedにput。 %checkスクリプトも入れてみたのだが、 %check make test 今回はそもそもmake testがコケてしまうのでコメントアウト。ほんとにこの、SQLiteのtestsuiteが腐っているのはどうにかならんのか。テストドリブン開発しなさい(偉

非連続なのが問題の本質では?

鉄分低いので、全然外しているかも知れないのですが、秋津と新秋津、という聞き捨てならない駅名が出てきたので反応。 しかし、僕の場合は接続駅が町田。 町田駅というのは特殊な駅で、JR町田は旧原町田駅なので、小田急町田駅との乗り換えが「制度上」認め…

Ruby-GNOME2

VinePlus/4.0とVineSeedのパケジを作成。今週末にputする予定でカテゴリ変更を依頼中。

<a href="http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20061120/114054/">ブックオフ社長橋本真由美の「最強の現場の創り方」:NBonline(日経ビジネス オンライン)</a>

ブックオフ立ち上げ時にパートのおばさんとして勤務以来、とうとう社長にまでなってしまった人の半生記。 普段ブックオフなんて行かない(もっぱら図書館で済ませる)のでよく分からないのだが、実際現在のブックオフはどんな感じなんだろうか。この人が経験…

外出時チェックリスト

最近、朝は最後に戸締りを担当しているのだが、いつも何かしら片付け忘れるのが問題視されつつある。 ホットカーペットの電源 台所の引き出し クローゼットの照明 パソコンの電源 などなど。 昨日も2点ほど片付け忘れた。自分自身に業を煮やして寿司をおごる…

Ruby-GNOME2

ruby-gtkmozembedはfirefox-develでビルドできたものの、やはりSegmentation faultで落ちた。mozilla-develでビルドすると動く。というわけで従来どおりビルドやり直してputする予定。ざんねん。

<a href="http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230618/">管理者必見! ネットワーク・コマンド集:ITpro</a>

最初はmonyoさんのWindows編だったが、最近密かにLinux編も始まっていることを発見。要ウォッチだ。 とりあえず、 ifconfigコマンドを使えば一時的に使用するMACアドレスを変更して,ネットワークに接続することも可能です。 そんなことができるとは知らんか…

アフィリエイトで食えるとは

NHKスペシャル|“グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変えるを見た。その筋では話題になっているらしいが、ワタシは素直に一言だけ。 Googleのアフィリエイト広告で食っていけるとは、アメリカ、うらやましい国だ。でも、アフィリエイトで食っていく…

プール

練習が終わったら息子がプールに行きたいと言い出した。今度スイミングスクールで昇級試験があるので練習したいらしい。もうすぐ夕飯なんですが、という主張も無視されて車で温水プールへ。 ビート板を持ってバタ足とクロールの手の掻きを入れる。手はまっす…

球拾い

今日も上の息子の少年野球チームで球拾い。 最近は基礎体力作りということで走りこみが主体になっているのだが、子供たちが走っているのを見ていてふと最近歩数計の数字が落ちてきていることを思い出し、一緒に走ることにした。勝手に乱入して、低学年の子供…

Ruby-GNOME2

0.16.0のパケジをビルド。パチョコンの部屋は寒いので、10年前のノートPCからコンソール使ってsshで遠隔操作(わら 今回の特徴: firefox-develでもビルドが通った!(期待 Ruby/GStreamer, Ruby/Libgdaは削除された(がーん) Ruby/Poppler, Ruby/VTEが追加…

ネタになった

以前書いた18 til i die - 打ち合わせ内容を忘れないためにがITmedia Biz.IDでネタにされていた取り上げていただいた。 ITmedia Biz.ID:「議事録ドリブン」な会議のために必要なものは? うーむ、なんかそういう風にサマライズされるとあれだな、なんか客先…

<a href="http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070113i105.htm">不二家ISO、経産省が臨時審査を要請</a>

また、不二家は11日の会見で、「埼玉工場はISO認証を受けており、廃棄物が一定量を超えると、是正報告書を書かなくてはいけないため、(消費期限切れの牛乳を)捨てづらかった面もあったようだ」と釈明した。この点についても、協会は「ISOは、品質…

ローカル変数のスコープのデフォルトが変更になる、らしい

今までブロックローカルにすることを意図していたコードは、Ruby 2.0では全部書き直しってことですね。ちょっとそこだけ面倒かなあ。機械的には書き換えられそうにないし。 通常の代入によって作られるローカル変数は(class,module,defが作る)スコープローカ…

String#intern

影舞をhogeっていてうまく動かないのでなぜかと思ったら、Ruby 1.8.5からは、セーフモード1では汚染されたStringインスタンスに対してString#internするとSecurityErrorになるのだそうだ。Hashのキーを入力から取ってinternしようとしてSecurityError。 しか…

subversionのpropset

リビジョンログを書き換えるときには、repos/hooks/pre-revprop-changeというフックスクリプトを用意する必要がある。極端に言うと #!/bin/sh echo 0 とかでもよい。pre-revprop-change.tmplというテンプレートファイルがあるので、これをいじって、実行属性…

sqlite3

changelogを修正したパッケージを作ってVineSeedへputした。 %changelogセクション %changelogセクションは雛型では一番最後に来ているが、追加し忘れを防ぐ観点からは型どおりデータ定義部に(つまり冒頭部分に)置いてもいいのではないかと思った。 %check…

sqlite3

SQLite 3.3.10 のパケジを作ってVineSeedにput。changelogを更新しわすれた。だめだめ。

AMCのEdyカード

ANAマイレージクラブにずっと昔加入して、ずっとろくすっぽ飛行機なんて乗ってないのだが、今日家に帰ったら、家にEdy機能搭載の新しいAMC会員カードが届いていた。 チケットレスサービスをさらに一歩進めて、チケット無しで保安検査場へ直行できるサービス…