アフィリエイトで食えるとは

NHKスペシャル|“グーグル革命”の衝撃  あなたの人生を“検索”が変えるを見た。その筋では話題になっているらしいが、ワタシは素直に一言だけ。
Googleアフィリエイト広告で食っていけるとは、アメリカ、うらやましい国だ。でも、アフィリエイトで食っていくためには自分のWebサイトにページビューがたくさんないといけないし、そのためには役に立つ情報を発信して、Googleの検索で自分が上の方に出てこないといけない。SEMの競争が激しい中、そんなことを維持するのは決してテレビで映っていたほど楽じゃないだろうとも思う。なんか放送では悠悠自適で贅沢な家具のマンションに独り暮らしでベランダでチェアーに寝そべってだらだらー、という感じだったがきっと、舞台裏では一生懸命いろんな情報を集めて自分のWebサイトにサマライズしているのだ。Googleを使って。なんか不思議な感じだ。無料で情報を提供してくれる会社から手に入れた情報で、さらに養ってもらっている。情報を整理してGoogleから報酬を貰っているような、そんな感じ。情報が全てGoogleに集まると、世の中の全ての情報発信はそんな感じになっていくのかもしれない。
Google背景輻射?