2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を与える

重い話だった。 夢を与える作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/02/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 120回この商品を含むブログ (289件) を見る なんというか、この人の作品は普通の小説とは視点がやや違う。この作品では子タレ…

時をかける少女

観る前はどんなもんかと思ってたけど、いや、これは面白かった。 時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 284回この商品を含むブログ (992件) を見る 土曜日に録画しておい…

球拾い

3週間ぶりに球拾い。今日は朝方雨が降っていたせいでグラウンドの湿気が強く、昼過ぎには蒸し風呂のような感じになってちょっとバテてしまった。そして日差しが強いのでまた日焼けが強くなった。 日焼けして何が困るって、土方焼けなので水着に着替えたとき…

責任は見込みで負うべき

少なくとも、自らの成長を願うのであれば、責任は見込みで負った方がいいというのは確かになる。なにしろ、「成長できればいいな」が、「成長しないわけにいかない」になる。尻に火をつけて加速するわけだ。 というか、会社勤めをしているとよく分かる(分か…

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2007/07/19メディア: DVD購入: 5人 クリック: 179回この商品を含むブログ (325件) を見る 家に帰ったらDVDが届いていたので早速開封して観た。 やっぱりイイ。長い…

アズキクリームフラペチーノ

今更だが飲んでみた。時々アズキがストローにつっかえるが味は悪くない。アズキ好きな人にはたまらない味だろう。 ワタシはそれほどでもないけど。

トラックバック

昨日の日記に「ポケモン」の話を書いたらやたらたくさんトラックバックが飛んできてワロタ。 みんな、トラックバックが欲しかったら「ポケモン」と書くといいみたいだよ。

ポケモン映画

映画 | アニメ | ポケットモンスターオフィシャルサイト 子どもたちと観に行った。なんか映画の開始前と終了後にニンテンドーDSにデータを転送してくれるらしく、子供がみんなDSを開けてごそごそしていた。そのあとちゃんとDSは閉じろと案内があった。ふうん…

写真 on Tumblr

久しぶりにフォト蔵に写真をアップロードして、しばらくしてGoogle Readerをチェックしたらフォト蔵の変更がRSSで上がってきた。それでふと、 「そうだ、フォト蔵にもRSSがあったはずだ」 と思って、とりあえずGoogle Readerの設定から探し出してTumblrに追…

老害

「美しい景観を創る会」のメンバーが建築家だったり新幹線の駅を誘致した元市長だったり日本道路公団のOBだったりする。これはなにかの悪い冗談ですか。やるだけやっておいて今度は若手の仕事を批判しますか。そうですか。 誰にでも生まれ育った町があって、…

AppleがCUPS開発者を雇用

In February of 2007, Apple Inc. acquired ownership the CUPS source code and hired me (Michael R Sweet), the creator of CUPS. CUPS will still be released under the existing GPL2/LGPL2 licensing terms, and I will continue to develop and supp…

MeCabの中の人

web

「ググる」の精度を高めるために必要なもの − @IT自分戦略研究所 Googleで働いてたんですね。知りませんでした…。MeCab inside? ちなみに今頃気づいたのは↓この記事を見たからです。 Google Japan Blog: Google が公開しているソフトウェアの解説 ( その 1 )

佐賀のがばいばあちゃん

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)作者: 島田洋七出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 60回この商品を含むブログ (213件) を見る お金がないとか着るものがないとか、そういうことと幸せの本質とは本来無関係なのだ…

acpid

突如新しいバージョンがリリースされて慌ててパケジ作成したのだが、logrotateを強制的に動かすことがうまくできずに自動起動まで保留していたのだった。更新内容は以下のとおり。 upstream の更新です。 このバージョンからログは syslog に流れるようにな…

<a href="http://s.hatena.ne.jp/">はてなスター</a>

web

ぱっと見の感想としては、これがうまく行くかどうかは微妙。Web拍手みたいなもんか。コメント機能つきの。 背景 しかし、これらの新サービスからはてなダイアリーを超える規模のサービスが生まれず、また、社員数に比べてサービス数が多すぎる状態になってし…

<a href="http://d.hatena.ne.jp/k3c/20070706/p1">クレイドゥ・ザ・スカイ</a>

行きつけの図書館に入荷されたので早速予約した。しかし7番目…昨日チェックしたときは入ってなかったのに…orz

メーリングリストで

質問者から出された疑問に対して、 こっちの質問は過去ログの何番を参照 そっちの質問は過去ログの何番と同じ問題じゃないかな これは過去ログの何番に解決方法が書いてあります という風に、ことごとく過去ログに誘導するというメソッドは、回答をもらう側…

西武園ゆうえんち

map:x139.4430y35.7682:map タダ券を手に入れたので行ってきた。 プールはまだちょっと早かったみたい。下の息子は保育園でプール大好きっ子になっているという噂に違わず浮き輪に捕まってさんざんはしゃいでいたが、すぐに唇が紫色になってガタガタ震えてい…

車修理完了

車を修理に出していたのを引き取りに行った。 走りに影響する範囲で変わったのは前輪が新しいタイヤに変わった(後輪とは別のタイヤ)こと。以前はもう少しロードノイズが大きかったような気がしたが、ノイズが減ったように感じる。あと、加減速が多少スムー…

スカイ・クロラ

ナ・バ・テア作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 80回この商品を含むブログ (313件) を見る ダウン・ツ・ヘヴン―Down to Heaven作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/06メディ…

一連の騒動に思うこと

最初に断っておくけど、ワタシは本当に部外者で、物事の一面、一部の関係者のブログとかMLのログとかしか見てないので、意見のバックグラウンドがかなり偏っていると思う。 その上で、sadoさんの文章を読んで思ったことだけを書いておく。 90年代からオープ…

人から話しかけられたら

web

ぎく。 人から話しかけられたら、キーボードから手を放し、相手のほうを向く。 す、すみません。分かってはいるのですが、どうしても自分の仕事を優先してしまい。今後は鋭意努力します。

球拾い

今日も息子の野球チームで球拾い。 午前中は試合。といっても6年生の試合に帯同する形。6年生は人数が少ないため、補欠として低学年を登録しているのだ。 試合は投手が四球を連発してランナーを溜め込み、守備が乱れて大量失点、という感じで負けてしまった…