2016-01-01から1年間の記事一覧

高齢者が引き起こす交通事故は増えていない

最近テレビやニュースでやたらと高齢者の交通事故が取り上げられており社会問題化されているが、はっきり言っておく。 高齢者が引き起こす交通事故の件数は増えていない。 警視庁交通局交通企画課による交通事故統計(平成28年10月版) 14ページに交通事故を…

映画「この世界の片隅に」

クラウドファンディング出資者向けの上映会があったので観に行った。 観客はオジサンの比率が非常に高く、映画館の客層としてはなにやら異様な雰囲気。 映画は、正直のんちゃんの声がどうなのか心配だったのだが、全く違和感なくすずさんになっていて杞憂だ…

映画「聲の形」

「聲の形」を観た。 原作を読まずに観に行った相方から、上映後に質問責めに遭った。原作を読んでから観に行くべきなのかもしれないと思う。 原作のマンガ7巻分を2時間程度に丸めるのだから、色んな要素が割愛されるのはやむを得ないことだ。映画を観てから…

車イスとテニスシューズの違いとは

小学3年生の夏の終わり、なんの前触れもなく突然泳げるようになった時の、世界が広がるような感覚を、今でも憶えている。 1500万円の車いすで戦うってどうなの - スポーツ百景 - スポーツコラム : 日刊スポーツ それまでできなかったことがある日できるよう…

AT車をなくせば…?

AT車をなくせば事故が減るのでは、という意見を見かけたのでちょっと調べてみた。 出典などもきちんと引いてあり信頼に足ると思うので、まとめてあるページを参照。 統計から見るMT車とAT車の普及率と免許取得割合のデータ | 【車査定のマニア】 新車登録の…

「君の名は。」に欠けていたもの

レイトショーで「君の名は。」を観に行った。 終わったら日付が変わるような回だったのに駐車場に出入りの車で行列ができるくらい盛況で、後ろの席に座っていた若者は4回目なのに泣けるとか言っていて、一緒に観に来た息子は終わるや否や3回目も観たいと言い…