2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<a href="http://www.beverage.co.jp/product/carbonic/diabolo_ginger.html">キリン 世界のKitchenから ディアボロ・ジンジャー</a>

飲んだ。えーと。 昔、大阪の叔母の家の近くにある商店街で売っていた生姜湯をよく飲んだのを思い出した。炭酸で割っても生姜は生姜。嫌いな人は決して飲めないでしょう。ワタシも別に好きではなかったというか子供の頃は正直言って大嫌いでしたがw 追記:2…

駅ボランティア募集に思うこと

「駅ボランティア」は、通勤・通学などで利用する駅をはじめ、市内のいたる場所で、高齢者や身体障害者の方などが困っているのを見かけたら、キップの購入、乗降の補助、手荷物の運搬、施設への案内及び通路や階段の移動の支援など、すすんで手助けしていた…

libboost, monotone

libboostとmonotoneのパケジをVineSeedとVinePlus/4.0にputした。 と書くだけなら簡単だが、実際のところはワタシのパチョコンの獅子奮迅の働きがあったことを書き添えておく。この2つのビルドとテストは重いんだよこれが。

Trac投入

VinePlus/4.0にTracと依存するソフトウェアをputしました。Enjoy!

Ms-PLはOSDに準拠してないんじゃないの?

と思ったので、メモ代わりに引用しまくっておく。 MS-PLの下でライセンスされたコードは、ほかのどんなライセンスの条項の下でも再配布できない。 という記事を見て、どこらへんにそんなこと書いてあるんかなと思ってよくライセンスを読んでみた。たぶん↓こ…

Trac予告

VinePlus/4.0にTracと関連パケジのput予告を出した。とりあえず。

サンシャイン水族館

池袋のサンシャイン水族館に行ってきた。 サンシャイン水族館は撮影を(一部デリケートな動物を除いて)禁止していないので、ここで気前良く写真を貼ればいいのだが、どうせ人ごみだらけだしカメラを持っていく気がしなかったのと、そもそもそんな写真珍しく…

monotone

さらに夜にかけてmonotone 0.36のパケジもVineSeed環境でビルド。特に問題なく終了。もうlibboostについてはlibboost-regexにしか依存してない。そのうちregexからも脱却してしまうのだろうか。

SQLite

SQLite 3.4.2のパケジを作ってVineSeedにputした。

libboost

そのウラで(w VineSeed環境でlibboostをビルドした。特に問題なく終了。しかしテストにすごい時間がかかることが判明。ていうかg++のコンパイルは時間かかりすぎ。

祭りの後で

地元の祭りの後で、下の息子の保育園の8家族?9家族?そのくらいの人数が一番近所の我が家に終結して飲んで食って騒いだ。下の人ごめんなさい。 しかし子供のパワーはすごい。大人は座って飲んで食って笑っているだけだが、子供は飲んで食って走り回って遊ん…

ヘビーローテーション

仕事でさんざんRuby触って楽しかったので機嫌よく鼻歌歌いながら帰る途中で気づいたが、口ずさんでいる曲が「かいけつゾロリ」の主題歌だったorz

Twitter Badge

Twitter Badgeが載せられるようになったので載せてみた。でもJavascriptのはダメみたい。

技術者が技術を発揮できない状況

ぐっと来る文章を見かけた。 私は、原子力発電は、技術者が理論通りに運用したら安全で最適な発電方法になると考えている。だけど同時に、これだけ政治的な業界で大きなお金の動くプラントが、技術者の手で技術者の思う通りに運用されるわけが無いと考えてい…

SQLite

SQLiteまで新しいバージョンが出てしまった。やばい。作業が溜まってきた。

クレィドゥ・ザ・スカイ

謎は解けなかった。 クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (224件) を見る これ以外のシリーズ4作を読み終えたときの感想としてい…

libboost, monotone

しばらく放心している間にBoostとmonotoneの新しいバージョンが出ていた。 Boostはバグフィックス、monotoneはBoostへの依存が下がっている。 これも頑張ってパケジ作らないと。

Trac(4)

昨日の日記に書いたやり方で、デフォルトのキャラクタセットをeuc-jpに変更できることが確認できた。 あとは全部0vl1にしてパケジ作るだけだな。 近日中にやろう。

Trac (2)

ひきつづきTracのパケジ作成にトライ中。 SilverCity(0.9.7) Trac(0.10.4) …あれ、あっさりできちゃったよ?w とりあえずインストールしてみる。 # apt-get install trac昨日から作っているパケジに加えて、python-pyxml、subversion-python(SWIGバインデ…

Trac

Tracをパケジにすべく準備中。 とりあえず以下のものをパケジ化した。 PySQLite(2.3.5) ClearSilver(0.10.5) まだ先は長いな。

刺身にタンポポを乗せる

刺身にタンポポを乗せる仕事、というのが実在するかどうかは知らないけど、もしそういうのがあるとして、それだって乗せる場所があるだろうし、一度に一つだけだったり、乗っている具によって置き場所が違ったりするだろうし。 何かと比べて「違いが分からな…

ダ・ヴィンチ9月号

買ってきた。森見登美彦氏の特集(予告あったはずだが知らんかった)があったりしてお得感倍増。森見さん、トップランナーに出るらしい。本懐を遂げられて良かったですね。 「秒速5センチメートル」はあの第3話をどうやって文章にするのか興味ありまくりだ…

球拾い

今日も今日とて上の息子の野球チームで球拾い。 あまりの暑さに汗だらだら、水分不足で水分補給しすぎて気分悪くなってフラフラしながら球拾いやノックの球出しなど。我ながらちょっと無茶気味だった。休むときは休もう。反省。 コーチ陣もつらいようで、休…

LL魂

一橋ホールで開かれたLightweight Language Spiritに行ってきたよ。 とりあえず感想を箇条書きで。 和田先生の基調講演は面白かった。PostScriptハッカーを初めて見た Language Updateは各言語の特徴が良く出ていた。PHPのダメっぷり、Pythonの理路整然とし…

国旗と言語

123: ログイン画面(gdm)の「言語」アイコンをふさわしいものに ふうむ。言われるまで全然気づかなかった。日本人がアメリカの国旗にそこまでのアレルギーを示す必要もないんじゃないかと思うが。英国の国旗やカナダの国旗やトリニダードトバゴの国旗でも同じ…