2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナン試作

夕方からおやじの会。カレー大会で作る予定のナンを試作。思いのほか美味くできたのと、鉄板にはほとんど焦げ付かないことが確認できたのでゴーサイン。レトルトでインド風の辛いチキンカレーを持っていったのだが、みんなになかなか好評だった。やはり辛い…

<a href="http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions_beans.htm">フィンカス・デ・チアパス</a>

プロモーション商品だそうで、店頭で試飲もやっていた。試飲してみて無難そうだったのでショートで購入。 体が疲れていたので細かい味の記憶とかはあいまいだが、まあ普通のコーヒーという印象。酸味も苦味もほどほど。ワタシは好きです。定番メニューとして…

運動会

下の息子の運動会。3歳にもなると円庭に作った小さなトラックを自分で一周走るくらいのことはできるようになるらしい。ちょっと感動した。

ウルトラ・ダラー

ウルトラ・ダラー作者: 手嶋龍一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/28メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (127件) を見る 実際の事件や執筆時点の国際情勢を盛り込んであり、バックグラウンドやテーマそのものの迫真性はなかなか。…

<a href="http://opentechpress.jp/opensource/article.pl?sid=06/09/28/0037246&from=rss">Linus Torvalds氏がGPLv3策定プロセスに参加しない理由</a>

まあお互い後出しじゃんけんなのだけれど。 Torvalds氏は、自分は委員会という制度を毛嫌いしているため、いずれにせよ参加を拒否したはずだと述べている。「私は、委員会という方式が有益な成果をもたらすことは絶対に無いと思っていますし、ミーティングの…

<a href="http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=141913&lindID=1">JR東日本とドコモとJCBとビットワレット、4つの決済サービスを共通インフラ利用で合意</a>

日経プレスリリース。FACTA onlineの記事に書かれていた懸案事項の一つに答えが示されたわけですね。しかし、 ケータイクレジットの事業性を疑問視する声も多い。日本のクレジットカード市場の規模は30兆円弱で、個人消費の10%に満たない。欧米に比べるとま…

本のタイトルに「他」とか付ける

本のタイトルは、二番目の短編から来ているのだけれど、じつは、これ、ぼくは「星と半月の海・ほか」とか「星と半月の海他」にしたかったのだ。イメージとしては、古い短篇集。 たとえば、「マンスフィールド短篇集 幸福・園遊会 他」とか「小林多喜二短篇集…

<a href="http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=216">216: acpiが無効の場合にacpidを起動しようとするとNGとなる</a>

というバグレポートが上がってきたのだが、パッケージメンテナとしては拒否したいところ。理由は書いた通り。みなさん(て誰)はどう思われますか? しかしアレだな 結構テストしてくれている人の数っているような気がする。4.0のリリースと同時に「今なら簡…

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 1,517回この商品を含むブログ (1507件) を見る 間違ってうっかり読んでしまった、という感じ。続編なんか絶対…

<a href="http://opentechpress.jp/opensource/article.pl?sid=06/09/26/0227202&from=rss">「GPLv3は危険」〜複数のLinuxカーネル開発者が共同声明</a>

かみ合わない議論。前に進もうとするFSFと、そちらへは進みたくないLinuxカーネル開発陣。かみ合うわけがない。 そして声明文が指摘しているおそらく最も重要な点は、GPLv2において「(以降のバージョンのGPLも)その精神において現バージョンと同等のものに…

<a href="http://opentechpress.jp/opensource/article.pl?sid=06/09/26/0231205&from=rss">プロジェクトリーダの罷免が提案されたDebian</a>

ひでえ話や。ここまで形骸化してしまうとつらいなあ。 「この決議が支持を集めていることに衝撃を受けていますし、今回のプロジェクトをめぐる感情に身をまかせて、DPLの罷免についての判断が混乱している人が多いのだろうかと考えてしまいます。自分たちが…

キーワードページ

これも「リンクフリー」と書いてはいけないつながりで、id:tokenさんが新しいリンクフリーのキーワードページを作ってくださった。ありがとうございます。 んが、ちょっとな納得いかない表現があったので修正してみた。どうでしょうか>誰にとはなく

子猫殺しテンプレ

もし私が、他人から不妊手術をされたらどうだろう。経済力や能力に欠如しているからと言われ、納得するかもしれない。それでも、魂の底で「私は絶対に嫌だ」と絶叫するだろう。 もし私が、他人から崖に放り投げられたらどうだろう。「子供を殺さないとすぐに…

お仕着せポリシー

web

9/22に書いた「リンクフリー」と書いてはいけないの元ネタに続きがあったので紹介しておく。 高木浩光@自宅の日記 - 会社のポリシーは会議室で決めてない、現場でコピペしてるんだ, 追記(24日) ひ、ひでえ…(わら

正当化

自分を正当化するコストは、場合によっては、誤りを認めるよりも高くつくものだ。

友だちであるとはどういうことか

若くして病死した一人の女の子の周辺の子どもたちを主人公とした短編集。彼女の親友を狂言回しとして、さまざまな「友だち」の形を描き、友だちとはなんなのか、友だちであるとはどういうことなのか、空に浮かぶ雲を切り絵で表現するように少しずつ切り出し…

多摩動物公園

map:x139.4033y35.6497:map 上の息子のリクエストで多摩動物公園へ。途中、多摩大橋を渡るところで渋滞につかまってしまった以外はスムーズに移動して到着。 やたらと広い。最初にライオンバスに乗ろうというにょーぼの発案で、園の片方の端までまず歩くこと…

VLGothic in Debian

VLゴシックがDebian に入ったそうです。FCにも入れようとしている方がいたり、他のところでも使われようとしていたりするようです。 おめでとうございます。VLGothicは、デスクトップが明るくなる、いいフォントだと思います。

「リンクフリー」と書いてはいけない

web

前半は非常に痛快な興味深い事例の紹介なのだが。 「リンクフリー」「リンク許可制」「リンクお断り」の3つの選択肢が世の中にはあって、運営者はどれにするかまず決めるものだ、と先方は思っていたらしい。許可制は対応できないので不採用、リンクフリーは…

<a href="http://plaza.rakuten.co.jp/solis/diary/200609200000/">Google Calendar API + Ruby CGI</a>

で携帯からアクセスできるようにしました、という話。すばらしい。 祝50000アクセスとして、Google Calendarの携帯用プログラムを公開します。(ここで公開しても、反響はあるだろうか....)未完成のうちに公開するのは、ダイエット途中の身体を見られる…

眼鏡

しばらく仕事していたらモニタの文字が見えにくくなった。老眼?まさかね。最近残業続きで目が疲れてるんだね。通勤電車の中でもずっと本読んでるし。今日は早く帰ってゆっくり休もう。 実際は仕事用の眼鏡を使わず、普段使いの眼鏡で仕事していただけだった…

パスワード期限切れ

しばらく更新をサボっていたら、期限が切れて某システムにログインできなくなった。どうしようもないので明日の朝担当者に泣きつく予定。 ダサ。

でかい仕事done

明日までの仕事だったが何とか今日中に終わらせた。 さあ頑張ってドキュメント書こう。

夜回り先生

夜回り先生作者: 水谷修出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2004/02メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 126回この商品を含むブログ (148件) を見る この本を読むまで、水谷修という人がなぜそこまで夜回りをするのか、なぜそこまで子供たちに入れ…

また仕事が

またでかい仕事が入ってきた。なぜVineのドキュメントを書こうとするとでかい仕事が来るのか。だれか俺のこと見てるのか(w さっさと片付けてやるべきことをやろう。

ビバ肉

昨日運動会で息子の野球チームの監督に「玉拾い程度でいいので手伝ってください」と言われたので参加しようと思っていたのだが、あいにくの雨。残念。ニコニコ(w エネルギーをもてあましたのでスタミナ太郎へ。焼肉食べ放題の店。黙々と食う。最近胃腸の調子…

運動会

上の息子の運動会。天気が心配だったが、結果的にはずっと曇りで暑くもなくいい感じだった。息子は「ちゃーびらさい」というりんけんバンドの曲で踊っていた。なかなか上手だった。照れたりせずに真剣に踊っているのがよろしい。 警察以外にもPTAなど保護者…

カレー大会準備

夜はおやじの会の会合。カレー大会首謀者はナンカレーにしようと企んでいる。鉄板でナンは焼けるのか、牛乳とヨーグルトと砂糖を混ぜたものはラッシーなのか、について、しばし議論。 今度、カセットコンロと本番の鉄板でナンを焼いてみることになった。カセ…

智光山公園

map:x139.3946y35.8827:map 遅い昼食を済ませてから、ふと思いついて、息子2人と近所の子供1人を連れて動物園のある公園へ。とりあえず広い公園があれば子供は適当に遊ぶ。アスレチックや動物園、キャッチボール、おやつを食べたり、ヒヨコに触れてみたり。 …

一気飲み

一日中会議室にカンヅメ。その後懇親会。 懇親会に遅れて参加してきた人々が片っ端から一気飲みを要求される。また要求された方もいちいちそれに応える。うへえ。 最後に一番偉い人が挨拶に立つ。また一気飲み。今度は主要な人々が順番に指名されて一気飲み…