多摩動物公園


上の息子のリクエストで多摩動物公園へ。途中、多摩大橋を渡るところで渋滞につかまってしまった以外はスムーズに移動して到着。
やたらと広い。最初にライオンバスに乗ろうというにょーぼの発案で、園の片方の端までまず歩くことになったのだが、これが遠い上に急な上り坂で大変だった。下の息子がバテバテ。
しかし苦労しただけの甲斐はあってすぐに座れたし、ライオンもまだ元気で割とまじめに観客サービスをこなしていた。下の息子はビビりまくり。
昼過ぎに覗いてみたらすごい行列で、しかもライオンはもうやる気を失ってしまい、バスが近付いてもほとんど反応していなかった。
教訓:ライオンバスは朝イチで乗れ
他にもいろいろ見て回ったが、とても全部は見きれずに時間切れ。面白かったのはこちらにお尻を向けて突然おしっこを始めたインドサイ*1と、プールで泳ぎながらうんちを出したマレーバクの子供かな。あ、あと食事後やる気なさげに寝そべっていたカンガルーの群もなかなかいい味を出していた。
子供に一つずつ土産を買ってやって帰宅。帰りはカーナビが大活躍し、ひたすら国道16号線を避けるルートで帰宅。行きは2時間、帰りは1時間半。初めてカーナビが本当に役に立ったような気がする。信号一つ避けるために迂回路を指示されたときは笑ったけど。

*1:このサイは仮設の住まいが気に入らなくてストレスが溜まっているらしく、その後突然走り回ってプールに飛び込んで暴れたりしていた。