2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いやーな感じ

各方面のアレゲな実態を垣間見せられて、イヤーな気分になった。思い出したくもないが、回答を保留してしまったので、どうしようかなぁ…(悩

本日のコーヒー

カフェ・ベロナ。前回はチョコと合わせてみたが、今度はミルクと合わせてみるということでカフェ・ミストで飲んでみた。 うむ。悪くない。というか美味い。チョコと一緒に飲むよりは怪しくないし(わら

Copy URL+

Firefoxを2.0にバージョンアップしてから、Copy URL+が使えなくて立ち往生していたのだが、日本語化版の配布元に対応版が挙がっていたのを発見して早速導入。うむ、ちゃんと使えますがな。ありがとうございます。 というわけで26日からの日記を今ごろ書いて…

日焼け

最近週末に外で活動することが多いため、今更ながら日焼けしてしまった。しかも顔と手だけ。 ダサ。

球拾い

例によって子供の野球チームで球拾い。 今日はグラウンドで上の学年が試合をしていたので、隅っこのほうでちまちまとゴロ捕球の練習とか。コーチがあまりいなくて、しかもほとんど試合のほうに取られていたので、一時は球拾いの親だけで低学年の子供たちの面…

カレー大会

カレー大会の本番。 ナンを焼き始めるのが遅くてみんなを待たせてしまったり、仕切りが下手で最初のうち子供たちがイマイチ乗ってこなかったりしたのだが、まあ最終的にはみんな楽しそうにワイワイ作って食べていたので結果オーライということにしておこう。…

現場の声を聞け

とかく生命倫理とか技術的安全性とか金銭トラブルとか、高所大所から論じられがちな代理出産について、生殖医療に携わる現場の意思の意見、不妊症とそれにまつわる差別や世間の無配慮に苦しむ人々の声が集められている。結論は一つ。「当事者の自己決定権を…

<a href="http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/high/archive/news/2006/10/20061026ddm001040053000c.html">高校の履修不足問題</a>にしても

議論が学習指導要領ありきのところからしか出発しないのはなぜなのだろうか。まじめに指導要領どおりに教えている学校と不公平なのはその通りだろう。そこは何か埋めていかないといけないと思う。でもそれとは別に、実態に合わせたルール作りというのも必要…

行政はケースに応じた対応を

このニュースに反応して、しかし小学校の話を重点的にしてしまうのだが。 判決はまず「障害がある児童の入園を一律に認めないことは許されない」と指摘。鈴花ちゃんについて、自分で吸引行為が出来ることや医師の診断書を基に「障害の程度や内容に照らし、身…

Firefox 2.0

VineSeedのパケジがput待ち状態らしい。個人的にはぜひ上げてほしいところ。早く上がってこないかなぁ。上がってきたら、ruby-gtkmozembedが動くかどうかとかやってみなきゃ。というかruby-gnome2そろそろリビルドしたほうがよさげか?cairoとかいろいろ変わ…

それで統計

虐待の話題で統計は後回し、と言ったまま放置していたので調べてみた。 厚生労働省:平成16年度社会福祉行政業務報告結果の概況(福祉行政報告例) 平成16年度中に児童相談所が処理した養護相談のうち「虐待相談の処理件数」は33,408件で、前年度に比べ6,8…

パンくずリスト

をつけてみた。そんなに深くネストしないので、あまり有用性を感じないけど。

<a href="http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/archive/news/2006/10/23/20061023ddm041040164000c.html">体重7キロ、3歳児餓死</a>

児童虐待のニュースが流れると、「なぜ子供を救えなかったのか」という観点で児童相談所の対応のまずさばかりが非難されることが多いわけだが。 子供を守る、というのは、児童虐待の対策としては、対症療法でしかない。根治療法としては、親を守る仕組みを作…

携帯カメラで議事録

先日会議でホワイトボードの内容を記録するのがめんどくさくなって、冗談半分で携帯電話で撮影したら、今日本当に役に立った(わら そういえばなんでそんなことを思いついたんだっけ、と振り返ってみると、どうもがんばれ!アドミンくんが元ネタらしい。みな…

マイミク

web

会社で何気にmixiを見ていたら同僚に見つかってしまい、マイミクに加えてくれるよう依頼されてしまった。 会社の同僚とか、そういう至近の関係者につながるのは初めてなのでちょっとびびっているのだが、別にペルソナをわけるつもりはない(というか統一した…

翻訳教室

翻訳教室作者: 柴田元幸出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 137回この商品を含むブログ (94件) を見る 柴田元幸さんが受け持った東大文学部の講義録。毎週テキストとして英文小説の一節が取り上げられ、それを学生…

<a href="http://d.hatena.ne.jp/k3c/20061018/p3">脳検診</a>の結果

郵送されてきた。早っ。結果は全く異常なし。 にょーぼ曰く「金返せ!」(おい

球拾い

今日もまた息子の野球チームで球拾いのお手伝い。子供たちは本当に楽しそうにボールを追いかけている。 少しずつ個人差のようなものが見えてきた感じがする。あの子はボールを取るときに顔を逸らす癖がある、とか、あの子は体重の乗ったいい球を投げてくる、…

今夜も飲み

夜はおやじの会で来週のカレー大会の最終確認。結局ターバンはうやむやになって消えたようでよかったよかった(謎

帰宅

研修が終わって帰宅。着替えもそこそこに下の息子を保育園に迎えに行った。息子はアンパンマンの紙芝居を保母さんに朗読してもらっていた。最前列でかぶりつきで見ていたのだがこっちに気づくとぱあっと笑顔になり、とことことこ、と走って出てきた。ニクイ…

四日間の奇蹟

四日間の奇蹟 (宝島社文庫)作者: 浅倉卓弥出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2004/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 831回この商品を含むブログ (285件) を見る 研修に持っていって移動時間や空き時間にぼちぼちと読んでいた。 奇蹟の中身についてはちょっ…

打ち上げ

講師やその他関係者の方々も部屋を回ってやってくるのでわいわいと飲む。結構たくさん飲んだのだが今日は元気だ。頭はすごく疲れているのだが体は元気だ。みんな寝静まっているのに風呂入って歯を磨いて、体が冷めてくるまで文庫本などよんでから就寝。ほん…

研修続き

人から意見を聞きだすというのはなかなか難しいことだなあと思った。

もんたメソッド

朝起きたら同室の人がテレビでニュース番組を見ていた。みのもんたがJR福知山線の鉄道事故で亡くなった方の恋人の遺書を読み上げていた。もちろん事件自体は悲しいことだし、何かできなかったのかJR西日本、とか思うけど、しかしまず思ったのは また人の死を…

意見

しかしアレだ、ワタシはいつからこんなに意見をはっきり言うようになったのだろう、と思ったら前にも書いていたのだった。ふむ。

部屋

研修が終わって宿泊先の風呂に入ろうと思ったが、大浴場とかはなく、しかも部屋の風呂がなぜかヒノキ風呂のユニットバスだった(わら)ちょっと狭いのが難点だが、まあユニットバスなのでしょうがない。そもそもこのホテルは調度がいろいろと古臭いのだが、…

研修

労働組合関連の研修に参加。喫煙場所は分けてあるが同じ部屋の中でエアクリーナの類もなく、会議室全体が煙たい。タバくさい。かなわん。 講師は上方落語の落語家のようにマシンガントークで時折おやじギャグを交えながらひたすら話しつづける。話は上手だが…

脳検診

ちょっと思うところあり、また安く受検できるつてもあったので、脳のMRIとMRAを撮影してみた。 MRIは寝転んだ姿勢でぶっとい筒の中にういーんと挿入されて核磁気共鳴で脳の断面図を撮影するというもの。これが噂に聞いていたとおりめちゃくちゃうるさい。 う…

ドトール

朝、出先でちょっと時間が余ったので目についたドトールへ。 今日から出た新商品ということでカフェティラミスとやらを薦められて飲んでみた。要するにカフェモカ。但し甘い。甘いものは嫌いではないので美味しく頂きました。 このドトールは2階席もあって、…

テーマ変更

デザインに飽きたのでテーマを変更した。うっかりサイドバーも消してしまった…orz おいおい復活させていきます。そのうち何を表示してたか忘れたりしてな。いやきっと忘れる(わら よく見てみると やっぱりいろいろ気に入らないところがある。リストアップし…