球拾い

例によって子供の野球チームで球拾い。
今日はグラウンドで上の学年が試合をしていたので、隅っこのほうでちまちまとゴロ捕球の練習とか。コーチがあまりいなくて、しかもほとんど試合のほうに取られていたので、一時は球拾いの親だけで低学年の子供たちの面倒を見る羽目になって結構大変だった。
一年生の子とキャッチボールをしていたらうまく捕れない子が泣き出してしまった。体や顔にぶつかっていたのでそれが痛かったのかと思ったのだが、どうもよく見ていると、他の子みたいに自分がちゃんと捕れないのが悔しくて自分が許せなくて泣いているらしい。しかも泣くからといって練習を止めるかというとそんなことはなく、順番になるとちゃんと「おねがいします!」と言って向かってくる。
すばらしい。将来が楽しみ。頑張れ。応援するよ。