2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海外出張3日目

日焼け 昨日晴天のなかうろうろしたせいでしっかり日焼けして、首の皮が剥けてきた。 ちゃんと日焼け止め塗ったのに。まあsunburnにはならなかったから、一定の効き目はあったのだろう。 会議 やはり時差ぼけが多少残っているらしく、午前中はまだよかったが…

海外出張2日目

やや時差ぼけな感じで朝5時ごろ目覚める。 眠れなくなったのでネットをうろうろ。 朝食 ホテルでビュッフェ形式。 ゴマをまぶしたベーグルが何気に美味かった。あとフレンチトーストも。普段からパンを食べつけてる国の朝食はやはりパンが美味い。 ホテルの…

海外出張1日目

突然だが今日からフロリダへ出張です。 京成スカイライナー 運賃1000円+特急券920円 あんまり人乗ってない。採算取れてるのか心配。成田エクスプレスよりは安いのでなくなってほしくないところ。 成田空港 チェックイン。DL56。 10000円分のドルを買う。80…

OSS勉強会

椅子の背もたれがフニャフニャしていて座りづらかった。 内容については「あとで書く」。

お台場

弟に貰ったJALクーポン券を消費するためにホテル日航東京へ。 家族でbuffetなんて久しぶり。確か上の息子がまだ3歳のときに行ったきり。今や上の息子は9歳になり、自分で自分の食べたいものをさっさと取ってきて食べる。思えば遠くへきたもんだ。 しかし下の…

acpid

新しいtoolchainでリビルド指令が出ている。 とりあえず一番小さくてすぐできそうなacpidをリビルドしてみたら見事にこけた。がびーん(涙 しかしこれが以外と、一箇所intをunsigned intに変更するだけでコンパイルが通ってしまった。型チェックが厳密になっ…

「仕方ない戦争、正しい戦争なんてない」と熱く語る俺

飲み会。とちゅうから歴史教育の話になり、歴史は誰が正しいとか間違っているとかじゃなく、事実の列挙から教訓を学ぶ学問なのだ、と熱く語ってしまった。 南京大虐殺があったとかなかったとか、あってもずっと小規模だったとか、そういうことはどうでもいい…

プレゼン練習

海外出張で行う発表の練習。当然英語だ。ここまで関係者の意見を聞いたりスペースアルクに教えてもらったりしながらスライドと原稿を用意してきた甲斐あって、ところどころつっかえながらもそれなりにしっかり伝えることができた。15分で60枚以上。ほとんど…

球拾い

腰を痛めたり風邪をひいたりしてずっとできていなかったのだが、久しぶりに上の息子の野球チームの練習の手伝い。 今日は近所の高校のグラウンドを借りて練習。高学年の子供達はダブルヘッダー、トリプルヘッダーで試合をやっていた。その合間にも練習してい…

旅行の準備

久しぶりに海外出張に、しかも一人で行くことになり、いろいろと準備している。しばらく浦島太郎している間に世の中はどんどん進んでいる。 パスポートはICタグ内蔵(これは去年済ませた) 飛行機のチケットはeチケット(まだよく使いかたが分からない) プ…

トラベラーズ・チェック

セシールでトラベラーズチェックが買えるらしい。送料無料、手数料0.5%。すげえ。

モバイル雑感

最近、ニンテンドーDSを持ち歩いて出かけている子供をよく見かける。大人も見かけるけど(w ゲーム機を持ち歩くことの是非はともかく、あのサイズは持ち歩くのにもはや抵抗感のないサイズとして広く認知されたということだ。 じゃあ、あれに電話機能とタッ…

野球観戦

東京ドーム、巨人−中日9回戦を上の息子と観戦。 中日はとにかくヒサノリに球数を投げさせるという作戦に終始しつつじわじわと得点を重ねる。ヒサノリは苦しみながらも7回120球を投げぬいて、その裏に矢野が山本昌から前進守備の外野の頭上を超えるタイムリー…

toolchain更新

Seed(i386)のtoolchainが更新されていろいろとリビルドがあったので、apt-get dist-upgradeする。さくっと終了。/etc/ld.so.confだけが.rpmnewになったので、更新後置き換えた。 ToDo libboost更新(1.34.0) monotone更新(0.35) db42依存のパケジをリビル…

エンデュアランス号漂流

これはすごいノンフィクションだ。 エンデュアランス号漂流 (新潮文庫)作者: アルフレッドランシング,Alfred Lansing,山本光伸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (34件) を見る アムンゼン…

湯河原2日目

土産を買って帰宅。 バスで旅行って、なんかいいね。皇居の近くまで帰ってきて解散、というのが、個人的にはいい感じだった。

湯河原

なぜか湯河原に拉致される。仕事(のようなもの)と風呂と酒。なぜかあまり酔わない。風邪薬は昼までで止めたのだが、まだ影響が残っているのか? 普段話す機会のない人たちといろいろ話す。少しは近づけたのだろうか。そうだといいな。

FizzBuzzワンライナー

1.upto(100){|i|s=((i%3==0)?"Fizz":"")+((i%5==0)?"Buzz":"");p((s=="")?i:s)} スペースがないのが自慢(をい 追記 ネタ元ははてなブックマーク - どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?を参照。 ところで、シンタックスハイライトが追いつ…

<a href="http://d.hatena.ne.jp/k3c/20070506/p3">mod_perl2パケジ作成</a>の続き

今日はperl(Data::Flow)をビルドしてみた。小さいモジュールなのであっさり終了。しかしこれを入れた上でmod_perl2をリビルドしても、他の依存関係は解消しない。 じゃあ次はperl(BSD::Resource)だな。

<a href="http://www.asahi.com/sports/update/0508/TKY200705080047.html?ref=rss">井川、マイナー降格</a>

トーリ監督は「(状態が)いい時はいいが、悪い時には、球が大きく外れてしまう」と井川の現状を説明。ボールのリリースポイントや、ワインドアップでの投球の改善を修正点として挙げた。 いや、井川はそういうピッチャーだって。知らずに採ったのかよ!(w

<a href="http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=514">514: apt-get install mod_perl2 不可</a>

とりあえずmod_perl2をリビルドしてみた。2003年にinitial buildされたままのパケジなので、最新のソースを取ってきて、%filesセクション調整して、とりあえずパケジはできた。 specファイルの差分は以下のとおり。 --- mod_perl2.spec.old 2007-05-06 16:03…

安全は経営努力で達成できるのか?

NHKスペシャル|高速ツアーバス 格安競争の裏で 高速バスって最近すげー安いんですね。東京−大阪4200円とか。まじですか。 高速バス運行の大手企業がバス会社をいくつか買収して下請けにしたり、旅行会社を通じて孫請けのバス会社からバスをチャーターしたり…

twitter

雨が降って野球の練習もなく、暇なので前から気になっていたtwitterに登録してみた。Google Talkから更新できるのがいいですね。というか初めてGoogle Talk使ったですよ。 しかしどう使っていいのかは結局よくわからない。どんどんaddしていけばいいのかな……

ホテル・ルワンダ

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/08/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 108回この商品を含むブログ (373件) を見る ルワンダで起きた(起きている)ツチ族とフツ族の民族抗争…

ムーミンの家

map:x139.3449y35.8296:map 近所の家族に誘われてあけぼの子どもの森公園へ。野球場とホッケーコートが併設されている。たぶん国体効果だと思うけど、ホッケーコートは珍しいよね。当日もなにやら熱戦が繰り広げられていた。 公園は起伏が激しい山の中腹にむ…

サイボクハム

map:x139.3944y35.8916:mapサイボクハムの本店に行き、温泉に入り、たらふく飲み喰いした。 温泉は初めて利用したが、時節柄混雑していたことを除けば、価格の割にはいい感じだと思った。休憩室も禁煙かつ無料だし。仮眠室なんてものまであった(w ゴールデ…

Terminal,SQLite,monotone

しかし何も生み出さないというのもアレなので、気力をひり出して(←下品)パケジをいくつか作成。 monotoneとSQLiteはソース更新、Terminalはdbus-glibを使ってリビルド。

退屈

ワタシは休みだが、にょーぼも息子たちも平日営業で出かけてしまい、やることが何もない。いや正確にはやることがあるのだが、腰痛のせいもあって無理をする気になれない。雨も降っているので体を冷やしたくないし。 要するに何かしら理由をつけて何もやりた…

鍼治療

連休明けにまた鍼治療を受けに病院へ。鍼はまだ効く感じだが、普段の生活には(無理をしなければ)腰痛はほとんど顔を出さない。ちょっと張るくらいの感じ。 個人的には回復宣言を出すことにする。明日からがんばりましょう。などと。