2008-01-01から1年間の記事一覧

硫黄の臭い、砂礫の谷

箱根に来ると必ずロープウェイに乗る。大人はいい加減飽きているし、車で大涌谷まで行けると分かっているのだけれど、子供たちはロープウェイが大好きで、それだけの理由で僕たちは必ずロープウェイに乗る。 桃源台の乗り場を離れてしばらく進むと富士山が見…

年の暮れ、温泉の町

国道一号線は風祭のあたりから渋滞し始める。それは風祭に鈴廣という蒲鉾屋が大きな店を構えていて車の出入りが多いからでもあり、そこからいよいよ箱根への急峻な登り道が始まるからでもある。 渋滞は小田急の終着駅がある湯本まで続き、観光客で賑わう町を…

アジャイルレトロスペクティブズ

今まで読んでなくて、正直、すまんかった。後悔している。 アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き作者: Esther Derby,Diana Larsen,角征典出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 8人 クリック:…

名刺交換

最近オブラブとかカーネル読書会とかで名刺を激しく消費しているわけですが、それとは関係なく先日、仕事でこんなことがあった。 初対面じゃなかったらいつ交換するんだよオイ!www

クッシュボール

マウスと一緒についカッとなって購入した。仕方ないので明日からスタンドアップミーティングで使うつもり。 クッシュボール Kooshball レギュラーサイズ出版社/メーカー: HASBROメディア: おもちゃ&ホビー購入: 7人 クリック: 39回この商品を含むブログ (6…

Bluetoothマウスを買った

ノートPCにわざわざ3000円強払ってBluetooth機能を積んでおきながら、結局まだ利用してなかったので、カッとなって購入した。後悔はしていない。 FILCO Bluetoothレーザーマウス BT Mouse!「ビーティー マウス!」 ブラック BTLS800出版社/メーカー: ダイヤテ…

「オブラブ忘年会 〜ふりかえり2008〜」に参加してきた

「オブラブ忘年会 〜ふりかえり2008〜」に参加してLightning Talksでしゃべってきた。非ソフトウェア業界だってアジャイルになれるんだ、という話。 あなたにもできるアジャイルプラクティス2008View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: pr…

VineSeedを最新状態にキャッチアップ

ふと思い立って、約半年以上ぶりくらいに更新することにした。 apt-get upgrade; apt-get dist-upgrade して、.rpmnew として保存された設定ファイルをオリジナルのものに適宜反映して、リブートしたら kernel panic になった。 mount: error 6 mounting ext…

地球と一緒に頭も冷やせ!

お前らエコエコ言う前にこれだけは読んどけ! 地球と一緒に頭も冷やせ! 温暖化問題を問い直す作者: ビョルン・ロンボルグ,山形浩生出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/06/28メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 215回この商品を含む…

ファンクション倶楽部に行ってきた

オブジェクト倶楽部の秋イベント、ファンクション倶楽部2008秋イベント ~lambda the world~に行ってきた。以下、例によって感想とかメモとか箇条書きで。 受付して、本日の目的その1、ナガタさん(id:objectclub)に豆乳2パックを差し入れてスクリーンがよく…

札幌Ruby会議01をUstream.tvで観た

hsbtさんの発表と、Lightning Talkの最初のほうと、角谷さんの発表をリアルタイムで視聴した。LTは全部聴くつもりだったけどヤボ用で席を外して戻ってきたら終わってた。動くドラ娘ことid:objectclubをあまり見られなかったのが残念。 べ、別に初音ミクのコ…

自転車で遠出

上の息子の野球の練習試合が遠くの小学校であるということで、お茶当番のにょーぼはさっさと荷物と息子を積んで車で出かけてしまった。掃除洗濯片付けなどしたら暇になったので、下の息子を乗せて自転車でえっちらおちら試合を応援に行ってきた。 往復14.7km…

私たちは繁殖している8

私たちは繁殖している 8 (ぶんか社コミックス)作者: 内田春菊出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2008/09/24メディア: コミック購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (9件) を見る この人はだんだん愚痴っぽくなってきているときは、出版時点では既…

さよなら渓谷

さよなら渓谷作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (78件) を見る 婦女暴行の主犯と被害者がその後何度も偶然に出会ってついに同居とか、設定が無理すぎ。

鉄道博物館

大きな地図で見る 筋肉痛の体を引きずって、家族で鉄道博物館へ。 下の息子は「うごかないでんしゃ」にあれこれと乗り込んで大満足。というか全然そこから離れようとしない。付き合わされるほうはいい加減飽きているのだが。 上の息子はドライビングシミュレ…

月見

夕食後に月見。ベランダに出るほどのモチベーションはないので、部屋に団子を置いてみんな寝転がってベランダのひさしからわずかに覗く月を鑑賞。 疲労のあまり微熱があり、また筋肉痛もあって立ち上がるのも面倒だったのだが、一家の大黒柱として家庭内行事…

球拾い

その後例によって野球の球拾い。しかし側溝清掃で頑張りすぎたため既に疲労困憊。しかも急に天気がよくなってきて暑くてフラフラしていた。 だめだめ。

側溝清掃

学校のグラウンドの側溝に泥が溜まって排水できなくなっているので、普段グラウンドを使っている団体や自治会などを動員して側溝を清掃。毎年運動会前の恒例行事と化しており、上の息子が少年野球でお世話になっているので毎年参加している。 もういい加減み…

Wii帰還

先日の落雷をきっかけにウンともスンとも言わなくなったので修理に出していたWiiが帰ってきた。 ヒューズを取り替えたが動かないのでヒューズ代とその工賃だけで新品と交換する、という説明。えー、新品になっちゃったのぉ。 無線LANとかいろんなソフトウェ…

その時までサヨナラ

久しぶりに電車を乗り過ごすほど夢中になって読んだ。 その時までサヨナラ作者: 山田悠介,Yusuke Yamada出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2008/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (15件) を見る 仕事人間が…

運動会(のようなもの)

地元のスポーツ振興とかで、近所の小学校の野球チームどうしが運動会みたいなことを毎年やっている。今日はそれに、上の息子の野球チームの応援ということで参加してきた。 綱引きとかムカデ競争とか。けっこう盛り上がって、最終結果としては優勝した。とい…

起動後無線LANが接続されるまでに時間がかかる

BUFFALOのクライアントマネージャを入れてから、妙に時間がかかるようになっていたのだが、クライアントマネージャをスタートアップから外し、コントロールパネル→ネットワーク接続からワイヤレス ネットワーク接続を適切に変更して、Windowsにネットワーク…

バニラソイラテ

季節のおすすめということでプッシュしていたので、頼んでみた。アイスで。 豆乳って意外とエスプレッソに合うのね。バニラもいい感じでフィットしている。これは確かにこの季節の飲み物ですね。

ステップファザー・ステップ

ステップファザー・ステップ (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/07/13メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (107件) を見る いつまでも終わって欲しくない、と思わせるうまさ。

ログを書くということ

今回LL Futureに参加して、セッションを拝聴しながらせっせとメモを取っていた。自分のことを新聞記者か何かみたいだなと思った。家に帰って、翌日、メモと記憶を総動員してログを書いた。 ログ重要、と思った。 最近のイベントではスタッフの方がビデオを撮…

ピストン輸送

LL Futureが終わって家に帰ってきたら宴会が行われていて、しかも雨がざあざあ降ってきて、帰るヒトがいて、素面が俺しかいないのでピストン輸送でみんなを送っていくことに。ひーw

<a href="http://ll.jus.or.jp/2008/">LL Future</a>

行ってきた。以下セッションごとにメモと感想を箇条書きで。敬称略。 スタッフのみなさんお疲れ様でした。あと、PHPは元気なさすぎ。いじけてないでもっと出てきたらどうですか。 (注意)以下はk3cのメモを記憶に頼って起こしたものです。記録が正確でない、…

アジャイル開発その6

リリース後、ユーザーとなる先生方への説明会。 延々と先生方の自己紹介。ちょwwwそんなに憶えきれないwww…息子の担任の先生と挨拶したり。いつもお世話になってます。 そんなこんなで説明会。本のバーコードをピッと読んで、貸し出しをクリックして、…

<a href="http://sky.crawlers.jp/index.html">スカイ・クロラ</a>

観てきた。多少、いやかなり監督と脚本の独自解釈が入っているように感じた(原作をよく憶えていないので、感じた、程度)が、ストーリーとしてはちゃんと原作の世界観を継承しているし、メッセージとしてもちゃんと伝わったと思う。多少説教くさいけど。 空…

アジャイル開発、ついにリリース

とうとう、学校が準備したパソコンに図書管理プログラムをインストールした。 お手軽にBitNami RubyStackでRails環境を整えて、エディタとしてVimを入れて、開発用PCのRailsソフトウェアをコピーして、mongrel_railsでサービスをインストールして、Apacheサ…