2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の/.Jは賞味期限を偽装している

Tumblrにも書いたがこっちにも書いておく。 誰も言わないので、ずっとタレコんでいないにもかかわらず未だに殿堂第4位のワタシが言うが、/.Jのタレコミは最近すごく鮮度が劣化している。ダイエット騒動とか改札機トラブルの話とか、あまりにも遅すぎる。紙の…

車検

5年目の車検を受けるため、愛車デミオをディーラーに持っていく。代車を頼んでおいたが急遽その車が戻ってこないことになったとかで、新型デミオの試乗車を代車として貸してくれることになってしまっていた。こわごわと運転してみる。しばらくサイドブレーキ…

所沢市民フェスティバル

所沢市民フェスティバルに行ってきた。土日開催なのだが昨日は大雨だったので人出が今日に集中してちょっとえらいことになっていた。そのものすごい人並みを見ながら「このなかに初音ミクを知ってる人が何人くらいいるというのか!いやほとんどおるまい!そ…

Rails勉強するのか

一日中大雨だったが夕方から某会合のために意を決して外出。手土産はお好み焼き(わら カレーうどんとかカレースパゲティーとか無謀なメニューについて盛り上がる。カレーそうめんは断念。 会合の内容とは別に、バーコード使ってRuby on Railsで図書室の蔵書…

管理職気取りが増えている

つまり、見回りみたいな「管理」の仕事を増やしても、何も生み出さないし、誰も消費をしないじゃないですか。ただ、たしかにこうした官僚的な仕事、官僚的なコストを増やしていくと、ノーアイデアでいろいろ回るんです。 そうそう。管理って気楽なんだよね。…

いやな噂

仕事を終えてさあ帰ろうと思ったときに同僚からすごくいやーな噂を聞いた。職場環境というか人的リソースが今よりもっとしんどいことになりそうな噂。しかもワタシの周辺を直撃。 さて月曜日からどうやって生きていけばいいかと思案しながら帰ってきて暗い気…

倍速モード

昨日の夕方から今日の昼まで、通常2日かかる仕事を通算1日分の時間で片付けた。倍速モードだ。やる気になればこれくらい加速できる。問題は1日しかもたないことだ。その後の仕事のスピードは普段の半分に落ちる。だめだめ。

ガイアメソッド

ガイアが俺にもっと輝けと囁いているというアルファルファモザイクの画像を見て思ったこと。 「〜しなきゃいけないんだけど、やりたくないなあ」という愚痴を聞いたら、その人に「ガイアが君にもっと〜しろと囁いているよ」と励ましてあげるのはどうか。 あ…

変なみやげ

出張2日め。2時間半しゃべり続けたあと、5時間かけてまたスーパーひたちで帰京。さらに夜10時まで残業。2時間半喋るのに往復24時間かかる出張というのはいかがなものか。くたくたになった。 みやげに上野駅で東京マンゴー焼きというヘンテコリンなお菓子を買…

スーパーひたち

久しぶりに泊まりがけで出張。スーパーひたちの中で明日の予習の仕上げをやった。しかしスーパーひたちは異常に揺れるので、字がとても書きにくい。座席の形もワタシの体型には全然フィットしないので乗り心地最悪だし。ぶつぶつ。

メトロポイント

昨日失敗したメトロポイントのPASMOへのチャージに再挑戦。確認番号はやはり暗証番号とは別のものだった。クレジットカード入れて、確認番号入れて、PASMOをカードリーダに置いて、チャージ終了。 メトロポイントがPASMOのチャージに切り替わるときに、メト…

PASMO定期券更新

PASMO定期券を更新した。To Me CARD使用。PASMO定期券の更新も自動券売機でできるらしい。次回からはそうしよう。 でも、自動券売機でクレジットカード使えるのかな?どうなんだろう? ついでにメトロポイントをPASMOにチャージしようとしたが、クレジットカ…

留守番

一日中留守番。子供を見張ったり、食器を洗ったり、洗濯物干したり、掃除したり、運動靴の泥を落としたり、グローブの手入れをしたり、昼寝したり。 休みの日ににょーぼだけ走り回っていて自分がのんびりしてるとなんかもったいないような申し訳ないような気…

xfce4-systemload-plugin

いきなり「まともな日記」じゃなくなってしまうが、VinePlus/4.0にxfce4-systemload-pluginのパケジをputした。他人のパケジだけど、apt-cache unmetだったので更新しました。 こういう、放っておいてもピョコピョコ動く小物は、個人的には好きです。Enjoy!

走ることについて語るときに僕の語ること

村上春樹の新しいエッセイ。エッセイというか独白。 走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/12メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 449回この商品を含むブログ (500件) を見る 走ることが日常に…

まともな日記にトライ

全くチンプンカンプンと言われてしまったので(すみません)、まともな日記に戻すよう努力します。確かに偏りすぎだな。ホントすみません。

ハリー・ポッターと謎のプリンス

今さらだけど読んだ。あいかわらず面白い。 ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)作者: J. K.ローリング,J. K. Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2006/05/17メディア: ハードカバー購入: 8人 …

草野球

会社の同僚たちと業後に草野球。ええと、簡単に書いておくとピッチャーが骨折(?)して救急車で運ばれていった。みんな呆然。投球中に折れることなんてあるのか? 残った面子で夕食を食べに言ったけど、どうしても気分が晴れなくて途中退席。中途半端ですみま…

Object#methodsは何でもかんでも検出してくれるわけじゃない

スクリプト。 class Hoge def initialize @foo = "ruby" end def method_missing return self.instance_variable_get("@#{name.to_s}") end end hoge = Hoge.new p hoge.foo p hoge.methods.include?("foo") 実行結果。 "ruby" falseまあ当たり前だが、その…

xfce4-clipman-plugin

xfce4-clipman-pluginがいつの間にかapt-cache unmetに該当してしまっているという指摘を受けて、ついでに新しいバージョンのパケジを作成してVinePlus/4.0とVineSeedにputした。 XFce4関連のunmetなplusパケジについては、リビルドなどやろうと思います>旗…

新規出店

下の息子の保育園友達の両親が(長いな)開業にあたって内覧会を催されるということでおじゃましてきた。 最新鋭の機器。動線を考えた部屋の配置。プライバシーへの配慮。今どきのお医者さんてこんな感じなんですね。そう、彼らは夫婦揃ってお医者さん。 ご…

もやしもん

tv

深夜に「もう寝ようか」とだらだらテレビをザッピングしていたら、たまたま「もやしもん」の第1回放映に出くわした。もちろんその場で録画スイッチを押し、次回の予約を入れたことは言うまでもないが書いておく。 かもすぞー。 絵はちょっと違うが、あの間は…

日本PTA全国研究大会リポート

川端裕人さんのブログを見て、婦人公論をちょっと立ち読み。婦人公論なんて初めて開いたよ。 まあなんというか、そういうオチだろうなという予想通りの展開。お手盛りの大会で自身のレーゾンデトゥールを否定するような発言が場の雰囲気として許されるはずも…

gdgd会議

昨日あんな偉そうなこと書いておいて、今日は事前準備なしに人数分の資料を配って会議を始めて、案の定gdgdな議論になってしまった。 オレなんてこんなもんだ。ちくしょー

会議に人数分の資料を持ち込まないことについて

昔からワタシの職場では、会議には人数分の資料を用意して配布するのが当然、という雰囲気があってワタシも会議で何か喋るときには資料を人数分用意するのが当たり前みたいに思っていた。 しかし何度も会議で議題を振る側になってみんなが聞き入っている中で…

祭り

祭りを見に行った。焼きそばとかぶっかけうどんとか焼き団子とかカレーライスとかチヂミとか。 写真は山車2台が道幅すれすれですれ違うところ。山車の中の舞台でお面かぶった人が踊っていたりその横で笛とか太鼓とか演奏しているわけだが、何気に若い世代、…

伝統の伝承

運動会

下の息子の運動会を観に行った。雨で3回も流れたのだがこの日は天気よくてまぶしかった。 これで4回目の運動会になるわけだが、今回はとうとう親が何か手を貸すようなことはなく自分たちで動ききっていてそれはそれで感動した。小さいころはこうやって定点観…

クローズド・ノート

宣伝担当の沢尻エリカが無愛想な受け答えをしたことでブーイングが真っ盛りなのだが、下の息子の保育園の運動会が流れて暇になったのでにょーぼと「クローズド・ノート」を観てきた。 まあ最初に部屋を見上げているところからいかにもワケありなのだが、しか…