2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カーナビおもろい

何が面白いって地図に載ってない新しい店道に入ると地図上は道なき道を走ってカーナビが混乱して間違った指示を出すので「そっちじゃない、こっちだぁー!」とか言いながら指示を無視して走る自分の方が明らかに正しいときの優越感が楽しい。

プール

map:x139.3997y35.8453:map ごみ処理施設の排熱を利用して年間通して営業している温水プール、サピオ稲荷山へ行って、久しぶりに泳いだ。 あまり時間がなかったのと混んでいたのとで、30分くらいでささっと1000mきっかり泳いでささっと上がった。 いつも思う…

カーナビ+ETC

木曜日にディーラーから戻ってきた愛車にはとうとうカーナビが付いていたのだが、今日はその初運用開始を兼ねてオートバックスへ(おい)行き、おもむろにETCを装着した。カーナビはcarrozzeriaの楽ナビだが、ETCは三菱の安いやつ。妙にお高くて予算的に苦し…

<a href="http://reader.livedoor.com/">livedoor Reader</a>

体が慣れてしまったといえば、やはり最近の一推しはこれ。livedoorのRSSリーダー。これはやばすぎる。通常のブラウジングはsarjkvの6つのショートカットキーで事足りてしまう。マウスは一切使わない。そんなバカな。いや本当に使いません。 字が大きめなこと…

江戸っ子パワー炸裂

実家はレースには全く関係ない築地の魚屋です。今も時間が空いている時はお店を手伝っています。魚も3枚におろせるレーシングドライバーです。 築地の魚屋さんの子供として育ったにもかかわらず中卒でレーサー目指して渡英するそのバイタリティ。しかも家業…

<a href="http://knipster.net/projects/gtd_tiddlywiki_131beta.html">GTD TiddlyWiki</a>

プライベートなことについては職場でも家でも共用したいのでcheck*padを使いたいのだが、仕事のToDoはインターネット上に置くわけにもいかず*1、どうしたものかと思っていたら、LifeHacks PRESSに載っていたではありませんか。 単一ファイルでローカルに置い…

LifeHacks PRESS

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/23メディア: 大型本購入: 23人 クリック: 853回この商品を含むブログ (404件) を見る 昨日の…

ハーゲンダッツのアイスは同じものを2つ買うべし

夜帰ってきたら、狙っていた種類のハーゲンダッツをにょーぼと上の息子に食べられてしまっていた。ガビーン。 今度から食べたいやつは2つ買って帰ろう。 2つとも食べられそうな気もするけどな。

えきねっとで往復乗車券がうまく買えない

のはワタシだけでしょうか。どうしても特急券と片道乗車券の組み合わせでしか買えないんですけど…。 もしかして、そもそも往復乗車券は買えない、というのが正解?教えて鉄分の高い人。

<a href="http://www.excelsiorcaffe.com/">エクセルシオールカフェ</a>

朝、電車の待ち時間ができたのでエクセルシオールカフェでアーモンドキャラメルラテを飲んだ。うまい。少なくともミルクっぽすぎてコーヒーの味がしないスターバックスのカフェラテよりはずっとうまいぞ。惚れた。

日帰り出張

日帰りで出張。北国は桜が今まさに散り際できれいでした。そのせいか、疲れて帰ってきて原理主義的とか言われていることに気づいても冷静に対処できました。 というか、原理主義をそんなネガティブなニュアンスで使うのはファンダメンタリストに失礼だと思う…

ユーザーフレンドリーであるとはどういうことか

先のエントリに対して、元記事の作者からcyano: HTTPSからHTTPのページに移動する際にIEのセキュリティー警告を回避できることについてという補足説明が加えられました。また、元記事についても「ユーザーフレンドリー」云々という一文が削除されました。素…

警告を回避するユーザーフレンドリネスとは

普通に考えると、パスワードを認証後のHTTPレスポンスヘッダ(*1の部分)で Location: http://www.exmaple.com/logined.html とかすればいいんじゃないの?と思うのですが、そうするとIEで「セキュリティーで保護されていないページに移動しようとしています」…

戦争利用を禁止するライセンス

転送・転載・紹介歓迎、とのことなので、遠慮なく紹介。 米軍による侵略と占領という巨大な戦争犯罪への不可欠のサポートを提供する松下電器は、まぎれもない「戦争犯罪企業」です。松下電器は、死亡事故を引き起こす石油暖房機の回収作業に勝るとも劣らない…

学歴に何を見いだすか

受験勉強ができることって、そこまで問題解決能力に直結する素晴らしいものなのですか?社会に出ていない人間が言うのもなんですが、それもビジネスシーンに現れる問題を解決するのにそんなに役立ちます? まあワタシも高学歴の人間さえ採用していれば問題な…

タイプファイによる言い訳

私は、現在の新卒採用では「コミュニケーション能力=フツーに要領よく生きていく力」とされていること、そしてその「フツーに要領よく生きていく力」が実社会で有用なものであることも前提として認めています。 ワタシはそのような「コミュニケーション能力…

マニアックな常識力とは

▼常識力検定が人気 企業や学校、検定ラッシュ (asahi.com) http://www.asahi.com/life/update/0423/004.html 食べると体が冷えると言われる野菜は? 門松は遅くともいつまでに飾る? 日常生活やビジネス上の知識を問う「常識力検定」が人気だ。 (中略) …

領収書

先月末SETI@homeに寄付したところ、ひと月近く経った今日になって領収証が届いた。ていうかホンマに送ったんか…やるなUC Berkeley…。 もちろんこれがあったところで日本では控除対象にならないのだが、もしかして寄付された側も、ちゃんとこれは寄付してもら…

打ち上げるロケットはあるのに

有人宇宙船「ふじ」をNASDAが提案するに至った経緯について、なぜ使い捨てのカプセル型なのか、なぜ再利用型のスペースシャトルではだめなのか、といった観点から丁寧に説明しており、難しい数学や物理の知識は一切必要ない。日本の宇宙開発が将来進むべき姿…

Winnyにバッファーオーバーフロー脆弱性

eEye Digital Securityは、日本国内で広く利用されているP2Pファイル交換ソフトウエア「Winny」に脆弱性を発見しました。Winnyのファイル転送用ポートに対して細工されたパケットを送信することにより、リモートからヒープメモリをオーバーフローさせ、任意…

<a href="http://vinelinux.org/vineseednews.html#ruby-1.8.4-0vl1">ruby-1.8.4-0vl1</a>

キタ!

誕生日パーティ

夜、上の息子の誕生日パーティーということで、久しぶりにうどんを手打ちしてみた。打ち粉を大量に使ったので、切った後で麺どうしがくっつくようなことにはならなかったが、小皿に盛ることを意識しすぎて麺が短くなりすぎたのと、茹でる量に対して鍋が小さ…

眼鏡修理

昨夜うっかり眼鏡の上に座り込んでフレームをかなりこっぴどく歪ませてしまったので、近所の眼鏡やさんへ持っていった。 ねじ穴が歪んでいたりして、かなり無理そうな雰囲気だったのだが、眼鏡やさんの従業員の方は「ちょっと見てみますね、おかけになってお…

浪費

朝食:朝マック カルフール狭山で指輪 昼食:パンたくさん ディーラーでカーナビ 夕食:SHAMAでカレー どう考えても金使いすぎ。

上奥富運動公園

カルフール狭山に買いものに行ったついでに、昼ごはんにパンなど買い込んで裏の公園へ。 map:x139.4109y35.8719:map しかし、初めて行ったけど「裏の公園」というには広すぎ。野球の(ちゃんとした広さの)グラウンドが3面、子供用の遊具や砂場のある、いわ…

午後半休

会社を午前中で退いて帰宅。途中でおいものチーズケーキなど買って帰ったが、よく考えたら日曜日に上の息子の誕生日パーティーでケーキを食べるのだった…orz 子守り 飲みにいくにょーぼの代わりに留守番して子供のお守り。夕食食べさせたり、風呂に入れたり…

仕事に必要な能力

コミュニケーション能力、この万能の言葉は何を定義しているかすらよくわかりません。そもそも定義可能なのか。あくまで就活で問われる「コミュニケーション能力」に限ったところでみたって、「実際のビジネス時に役に立つであろうコミュニケーション能力」…

rssモジュール

rssモジュールを使って、Vine Linuxのフィードを日記に表示するようにしてみた。RSSリーダーにも追加したのだけど、こっちにもあると自分が便利だし宣伝にもなるかなと。

<a href="http://peace-pipe.blogspot.com/2006/04/web-20-memo.html">あなたの「Web 2.0」を説明してから使ってほしい</a>

あ、Web 2.0ってやっぱり明確な定義なくみんな適当に使ってる言葉だったんですね。安心しました。いつの間にかワタシだけ知らずにおいてけぼり食ってるのかと内心ビクビクしてましたよ。しかし、 どうも「Web 2.0」という言葉の曖昧さにつけ込んでいるという…

<a href="http://www.nike.jp/football/siteshell/index.asp">JOGA TV</a>

web

NIKEのフットボールサイト。ロナウジーニョやルーニーやアンリの超絶プレーが思う存分見れます。というかロナウジーニョさん、あなたは何ですか。すごすぎます。フットサルのビデオはテレビCMでも使われたのでご存じのヒトも多いはず。編集の妙で子供時代と…