<a href="http://knipster.net/projects/gtd_tiddlywiki_131beta.html">GTD TiddlyWiki</a>

プライベートなことについては職場でも家でも共用したいのでcheck*padを使いたいのだが、仕事のToDoはインターネット上に置くわけにもいかず*1、どうしたものかと思っていたら、LifeHacks PRESSに載っていたではありませんか。
単一ファイルでローカルに置いて(file:///〜で)動作するため、プラウザから閲覧・編集できて、Webサーバをローカルに動かす必要もない。しかもAjaxバリバリで気持ちいい操作感。これは病み付きになります。半日くらいちまちま触ってました。仕事せえよ>俺。
LifeHacks PRESSには自動で保存できないので…という記載がありましたが、1.3以降ではAutoSave機能があり、一度許可すればそのブラウザのセッション中は編集を終えるたびに自動的にセーブしてくれる。もういうことないねこりゃ。いろいろ書き込んでサイズが大きくなったときにどのくらい軽快に動いてくれるか、が心配といえば心配だが、まあこればかりはサイズが実際に大きくならないと分からないしねえ。
…あ、不満を一つ思いついた。やはり「Wiki記法すらめんどくさい」ということ。もうcheck*padのあの操作感に体が慣れてしまっており、すっかり怠け癖が…おそるべし百式の中の人。

*1:田口さんを信用しないというわけではないです念のため。単に仕事の情報を必要なく社外に持ち出すなというルールがあるだけ