2019-01-01から1年間の記事一覧

三月のライオン(15)

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス) 作者:羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2019/12/26 メディア: コミック やっと然るべき形に落ち着いたという感じ(ネタバレ あとは久しぶりにガチで将棋対決が再開され、なるほど過去の棋譜が通用し…

5年間飼っていた犬が死んだ

6月28日の夕方に、飼っていた犬が息を引き取った。 元々は妻の実家で飼われていた犬だったが、妻の両親が体調を崩して犬の面倒を見られなくなり、犬の体調も相当悪化しているのを妻が見かねて、強引に引き取ってきたのだった。 散歩もままならないため脚力が…

頭の左上のほうにあるとても大切な何かが詰まった引き出し

母が亡くなった。 入院生活が1年近くなろうとしていたある日の朝、プラグが着火しなくなったエンジンのように、あるいは電源ユニットが故障した家電製品のように心臓が止まり、鼓動しなくなった。静かで唐突な停止だった。 納棺と出棺以外は業者の手を入れず…

再掲:高齢者が引き起こす交通事故は増えていない

社説:高齢者の自動車運転 従来以上の制限が必要だ - 毎日新聞 「警察庁の統計によると、免許を所持する人のうち昨年死亡事故を起こした人の年齢別比率は、85歳以上の高齢者が最も高く、30代の5倍以上に達した。」 この記述は正しくない。 https://www.…

選挙に行ってきたけど

さっき、市議会議員選挙の投票を済ませてきた。 済ませないと書いてはいけないような気がしていたので控えていたが、義務として済ませるべきことは済ませたので、権利として書きたいことを書こうと思う。 まず最初に、特定の誰かを貶めるようなことは意図し…