2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足

下の息子の保育園の遠足で日和田山へ登った。息子は最初ハアハア言ってたけど、そのうち気分が乗ってきたのかガシガシ歩き出し、景色のきれいなところで「すげー!きれー!」と感動していた。 まあ、なんだ。そんな息子を見て俺も感動しました。生まれてきて…

土の中の子供

土の中の子供 (新潮文庫)作者: 中村文則出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (25件) を見る 暗い短編が2つ。メンタリティーとしては理解できるが、暗い衝動の持って行きどころが暗すぎてついていけな…

倒れるなら、前向きに

職場の同僚と飲みに行った。いつもの人、久しぶりの人、初めての人、先輩後輩いろいろ。 今の職場の不満なところ、どういうふうに改善していきたいか、というようなことを話した。この面子でこういう話をあまりしたことがなかったのですごく新鮮だったが、お…

いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます (小学館文庫)作者: 市川拓司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る 出張の往路の電車の中で読みきってしまった。最後の100ページくらいポロポロポロポロ…

クビキリサイクル

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)作者: 西尾維新出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 273回この商品を含むブログ (236件) を見る 死後硬直した遺体を足場代わりにして椅子の上に乗せて飛びつ…

累犯障害者

累犯障害者作者: 山本譲司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/14メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 348回この商品を含むブログ (150件) を見る 犯罪を重ねて刑務所にいる人の中に、塀の外よりも高い割合で知能障害者が含まれるという話とか、聾者の…

面談終了

もう結果が出るまでにやれることは全部やった。少なくとも嘘はつかなかったし他の誰かのせいにもしなかった。それは胸を張って断言できる。 これで駄目ならそれは仕方ないだろう。自分の力が及ばなかったということだ。そう思える。それでいいじゃん。

球拾い

一日中球拾い。日差しが強く、思い切りドカタ*1焼けしてしまった。明日エラい人との面接なのに。 子供たちも後半かなりグロッキー状態で、守備の連携練習がほとんど練習になっていなかった。もうちょっとやり方を考えた方がいいんじゃないかな。 *1:ドカタっ…

教会

下の息子の保育園の同級生の両親が教会を開くということで、オープニングパーティーに出た。 気のいい人たちで楽しいひと時を過ごした。同席した米国人とも少しだけ話をした。まだ俺の英語も通用することが確認できた。来月の旅行も、まあ大丈夫そうだ。って…

ハニーミルクラテ

上諏訪駅のタリーズコーヒーで。ちょっと甘すぎる。 10時になったら隣のびゅうプラザとの間の引き戸が空いて、制服をきたキレイなお姉さんが顔をのぞかせた。 ちょっと得した気分。 これから上りのあずさに乗る。さようなら、諏訪のキレイなお姉さん。

意識改革

ベロベロに酔っ払いながら、若い人たちの意識を変えていくこと、少なくとも、たとえ当番感覚で出ているにしても、この場に関わる人たちだけでも変えていかないとダメだ、という話をした。当番だったら来年はもう出てこない、でもそれまでに意識改革できれば…

人にRubyを教えるとき

特にJava方面の人に教えるときに気をつけるべきこと。今日実際に教えてみて少し分かったような気がするので。 オブジェクト指向の実装の仕方の違い publicとprivateの区分がJavaとはかなり違うということ 代入が実は代入ではないということ 2番目は「まるご…

パスポート取得

川越のパスポートセンターまで出向いて、子供たちのパスポートを受け取り、帰りに三井アウトレットパークへ寄って、下の息子の誕生日プレゼントを購入。今日はやたらと混んでいて駐車場までかなり時間がかかってしまった。 しかし息子のプレゼント選びはいつ…

誕生日

下の息子の5歳の誕生日。おとなし目に、宅配ピザを買って、近所の新しいケーキ屋さんでポッチャマの絵を描いたケーキを調達して、ロウソクを立てて歌など歌う。 この小さな命の愛しさよ。

まるごと!Ruby Vol.1

懐が寂しくて買うかどうかちょっと迷ったのだけど、買って良かった。 まるごと Ruby! Vol.1作者: るびきち,arton,大場光一郎,高井直人,後藤謙太郎,新井俊一,瀧内元気,cuzic,倉貫義人,大場寧子,久保優子,十河学,舞波出版社/メーカー: インプレスジャパン発売…

コンピテンシー面接マニュアル

コンピテンシー面接マニュアル作者: 川上真史,齋藤亮三出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (8件) を見る コンピテンシーとは何か、ということがよく分かっていなかったのだが、上司からこ…

言いたい放題

言いたいことを言わせてもらう、聞いてもらう、ということ、それ自体が心の健康のために大切なのだと、改めて思った。 そういう先輩、上司になりたいな。

Subversionを教えてみた

会社の若い衆と一緒に仕事をすることになり、とりあえず最低限必要なSubversionの使い方を教えてみた。テキストはもちろん↓これ。 Subversionの基礎練習 テキスト通りに(いや、時々脱線しながら)実演するワタシの隣で、ふむふむ、という感じで頷きながら聞…

単純所持は間違ったことなのか

law

普段はリンクの紹介とか絶対しないのだが、これだけは是非紹介しておきたい。 単純所持宣言 / その他、性規制について 白田先生の強烈なアジテーション。 児童ポルノ単純保持の違法化に賛成する人々全員に是非読んでいただきたい。あなたたちが間違っている…

原油高騰

このままガソリンが値上がりし続けてリッター200円を超えたら、電光掲示板にガソリン価格を表示できないスタンドが大量発生してみんな困るよね。 なんてことはすでに各社検討済みで、電光掲示板の上から貼るステッカーか何か用意してるんだろうなあ。…そんな…

CO<sub>2</sub>ダイエット宣言

空調を28℃に設定して袖まくりして働いているが、その横で扇風機が回っているのはどうなんですかね…

LL Future

チケット買った。今年も行くぞ。 <あとで撮る> ちなみにTシャツなしの2815円(手数料込み)。すまん、あのサイトデザインのセンスは受け容れられないので…。