2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道の輸送効率は極限まで来ているのではないか

朝、通勤途中で届け物をする用事ができたので、途中下車した。 いつもより30分早く自宅を出て、まず自宅の最寄駅から急行電車で1駅乗り、快速急行に乗り換えて3つ目の駅で下車し、通勤準急に乗って1駅で下車。 駅を出て15分くらいで届け物を済ませ、今降りた…

チチヤスサンタ

朝食に出てきたチチヤスヨーグルトが何気にクリスマスの装いだった。気が早すぎるよ。 夜、にょーぼにクリスマスの飾り付けを手伝わされた。 みんな、気が早すぎるよ。

気持ち悪い雲

球拾いの帰り道、息子と歩いていたら、気持ち悪い雲を見つけた。 雲の伸びている方向がちょうど太陽の沈む方向と同じで、しかも太陽の光が差してくる角度が雲を下から照らすような位置関係になっているため、雲の下面が赤く染まり、そこから雲の上側へ向けて…

SQLite 3.5.2

SQLiteが少し前に3.4.2から3.5.0にバージョンアップして、コアな部分にかなり手を入れたということでアルファバージョン宣言してしまってから、ちょっとおっかなくてVineSeedのパケジを追従させていなかった。 しかし先日とうとう3.5.2が出て、"stable and i…

春の道標

読み始めてしばらくして気づいたが前にも読んだことあるなこれ。 春の道標 (新潮文庫)作者: 黒井千次出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る 第二次世界大戦直後の高校生男子が年上…

その後

昨日の忘れ物は昨日のうちに駅事務室へ出向いたものの当日の検索では発見できず、今日になってお忘れ物総合取扱所に電話で問い合わせたところ、昨日のうちに新木場の車庫で発見されていたとのこと。中身のうち賞味期限が切れた食品は廃棄したそうだ。がっく…

メモリ増設

職場のノートPCはほぼ最新型のビジネスノートなのだがメモリが256MBしか積まれていない糞スペックなので動作が非常にもっさりしている。これを仕事に使えというのは寝てろということと同義だ。とてもじゃないがこの先こいつと共に仕事をこなすことなど耐えら…

コインロッカー・ベイビーズ

その時夢中になって読んでいた本が↓これ。 コインロッカー・ベイビーズ(下) (講談社文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/01/09メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 30回この商品を含むブログ (120件) を見る 村上龍の小説が好きだ。特に…

忘れ物

週末のみやげ物を会社に持っていこうとして、紙袋に入れて家を出たのだが、本を読むのに夢中になってしまい、東京メトロ有楽町線の飯田橋駅で地下鉄の中に置き忘れて地下鉄を降りてしまった。 あっ と思って振り向いた時にはもう列車は動き出していた。 とり…

滝見物

出張の帰り、新幹線の時刻まで少し自由時間が与えられたので、ホテルの近所に滝を見に行った。 map:x138.7979y36.9367:map 不動滝、という滝らしい。落差は10mくらい、そんなに大きな滝ではないが、滝壷から2mくらいの所まで近づくことができる。 風圧を感じ…

その後

結局いやな噂は本当で、ひとしきり文句タレ蔵になっていたのだが、まあそんなこと文句ばかり言っても仕方ないことだし、仕事は忙しいし、久しぶりに3日連続遅くまで残業したり。 それでも不思議なもので、物事が前へ進み始めるとそれで多少気が紛れて、そう…

弥勒の月

弥勒の月 (文芸)作者: あさのあつこ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/22メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (28件) を見る 話が淀みそうになると刑事が暴れて、事件は彼とは全く関係なく進んで、捜査関係者は事実を後追いでおさらい…

非色

非色 (角川文庫)作者: 有吉佐和子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1967/11メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る 差別は肌の色や出身地によってもたらされるのではない。差別したいから、差別しないと自分が優秀だと主張できない…

夜明けの街で

夜明けの街で作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 73回この商品を含むブログ (182件) を見る 夜2時間半くらいで読んだ。まだまだだな。とそれはともかく。 女の執念って怖いな。不倫すら復讐に利用してしまう…

視点移動

視点の移動回数をなるべく少なくする、ということを意識しながら「ピギー・スニードを救う話」を読む。職場までの往復3時間程度の電車の中で300ページ程度の文庫本を読みきってしまったから、かなり早く読めるようになったと実感。 夜は別の本で速度を測って…

速読に挑戦

最近あとで読むとかRSSとかの未読が溜まり溜まって大変なことになっている。これは読む速度が全然追いついていないと判断して、前からやってみたいと思っていた速読に挑戦することにした。調べてみると多くの人がいろんな本を書いていて、どれがいいのか評価…