2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦

tv

これを書いているのは年明けてさらに1ヶ月経過した後だから一つのことしか憶えていない。 リア・ディゾンはやっぱり歌が下手だった。あれで出ちゃいかんだろ、と思った。

年越しそば

年越しそばの材料をにょーぼの実家近くのそば屋で買う。てんぷらとかそばとかつゆとか。地元では有名な店らしく行列が出来ていた。みんな寒いのに熱心だね。俺もだけど。 夕方に寿司屋へ寿司を取りに行って、和やかに寿司とそばの夕食。

武士の一分

tv

夜、風呂上りに義母がテレビで武士の一分を観ていた。さっき点けたばかりということだったがほんの15分くらいで終わってしまう。あらら。 なぜキムタクが盲目なのか、なぜ鳥籠を焼いてそれをまた調達しようというのか、そもそもあの飯炊き女は何者なのか。 …

車で移動

帰省のため車で移動。中央道方面は雪が降るという予報のため、わざわざリスクを取る必要もあるまいということで東名道を選択。 しかしいきなり事故で渋滞発生。手前で頻繁に休憩を取りながら様子見。結果的にはほとんど渋滞の尻尾、動き出す直前につかまった…

図書館

連休明けで休館だった。がっくし。

冬休み

昼休み外を歩いていると、公園で子供がサッカーボールを蹴っている。 そうか、もう冬休みなんだ。いいね。

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスはサンタが大人向けにWii Fitを持ってきた。すごいぞサンタ。伊達に背が高くないねキミ。

年賀状

住所録メンテして、去年のデザインに今年の写真をかぶせて、印刷して、一言書いておしまい。 心はどこへ行ってしまったのか。いや、手間が減った分だけ、一言に心を込めています。ホンマかいな…? 結局、今年もプリンタは買い換えなかった。いい加減画質向上…

クジラの彼

クジラの彼作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 97回この商品を含むブログ (243件) を見る 自衛隊員だって恋するし結婚するし子供産むし職場復帰するんだ、という話。基本的に甘々。そういうのが好き…

ゆりかごの上で

自分が実はホラー好きだということに気づいた。 揺りかごの上で作者: 大山尚利出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る ホラー小説の定型として、最初は穏やかに時間が過ぎてい…

きつねのはなし

きつねのはなし作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/28メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 590回この商品を含むブログ (279件) を見る 森見登美彦の小説は「夜は短し、歩けよ乙女」しか読んだことなかったけど、こういうホラーっぽい…

風呂掃除

最近、風呂掃除は上の息子の役割になっている。いつも嫌々そうに夕方風呂掃除をするのだが、今朝、朝食が終わったらおもむろに風呂掃除を始めた。 なんでも、今日は午後から出かける用事があり、「帰ってきたら疲れて面倒くさくなるから」だそうだ。 嫌なこ…

ホームレス中学生

会社の先輩に借りて読んだ。 ホームレス中学生作者: 麒麟・田村裕出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2007/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (331件) を見る 麒麟・田村の健気さと周りの人々の暖かさ…

消防訓練

住んでいるマンションの消防訓練があった。住み始めてもう7年近くなるが消防訓練なんて初めてだよ。 消火器の使い方の説明を受けた後、実際に使ってみる。火事を発見したら、 「火事だ」と大声で叫んで火災発生を近隣に伝える 消火器を火の近くまで持ってい…

家族で食事することについて

「格差社会が……」なんて嘆くつもりはないんですけど、どうしても、不幸そうで、明らかに薄い生活をしているファミリーを見ると、もう勉強も読書も頭に入らなくなって、無駄な思考が働いてとりあえず死にたくなりますね。結局本質的には自分の人生がその人た…

リファクタリングするうちに仕様が見えてくる

TDD

私は,実際にテストとしてメンテナンスしていく価値を持っているのは,この大きいテストケースのほうだと考えています。この大きいテストケースをグリーンにするために,小さいテストケースのレッド,グリーン,レッド,グリーンの繰り返しがあったと考える…

言葉の消費

昨年11月上旬、学内のハラスメント相談員に相談し、教授から14回もの聞き取り調査を行った末、「性的な意図はなかったが、指導教官が地位・職権を利用し、学生に対してアカデミック・ハラスメント(アカハラ)を行った」と結論付け、今年10月28日付…

ミシュランガイド東京2008

面白そうなので買おうかと思っていたのだが、JMMにも寄稿している評論家、山崎元さんの評論を読んで気が変わった。 率直にいって、ガイドブックとしての実用性は高くない。一店について見開き2ページで、文章は右側の1ページで、20字×(20行〜最大30…