2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

万歩計

…夕方まで気づかなかったよ…orz

sqlite3

久しぶりにSQLiteのパケジをVineSeedへputした。マイナーバージョン1つ飛ばしちゃったよ…。

洗濯機

新しい洗濯機が来た。BD-V1。11月25日発売って、そんなに新製品だったのね…。 ドラムがでかい。そして水をほとんど貯めずに上からかけながらドラムを回して洗う。今まで普通に回転槽式の洗濯機だったので、とても新鮮。しばし見入ってしまった。製品ページに…

会議潰した

直前連絡の不手際で会議を中止にしてしまった。

はてなセリフ

また面白いサービスが始まったらしい。

Googleのマスタープラン

これは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン! | p o p * p o p すごいね。壮大な落書き。夢はでっかく。 ソーラーシステムと無線ネットワークを繋ぎます。 …Solar Systemは「太陽系」ですがな…。

おかしい。今朝はなんでこんなに時間が余ってるんだ。布団から出たのはむしろいつもより遅かったのに。 …とか思いつつPC触って、出勤時間間際に戸締り確認しようと思って台所を通りかかったら、食洗機から食器出したまま拭いてないのを発見。orz あわてて食…

異星人を裁判にかけるとどうなるか?

異星人とのファーストコンタクトに成功したのも束の間、その異星人による殺人事件が起き、異星人を被告とした前代未聞の裁判が行われる。 裁判そのものの行方も非常によく練られていて読みごたえがあるのだが、審理の過程で徐々に明らかになっていく真実が鮮…

万歩計

そんなこんなでずっと座ってPowerPointと格闘していたため、歩数が異常に少なくなってしまい、とうとう6000歩台に突入。厄いわ。

もんたメソッド

仕事のプレゼン資料をもんたメソッドで書いている。しかしもんたメソッドは結構難しいね。あまりたくさん隠しすぎると、かえって論点がぼやけてしまう。こう、ビシッとツボを押さえた隠しかたにしないと、隠している意味がなくなってしまう。 というわけで明…

球拾い

三週間ぶりに息子の少年野球の球拾い。午後からは試合。実力差はそんなになかったと思うが、結果的には大敗。ちょっとエラーが目立った。今日は練習でもエラーが多かったように見えた。 いい緊張感を与えられればいいのだろうけど、なかなか難しいところだろ…

頭痛その後

朝起きたら頭痛は去っていた。寝不足だったのかバファリンの効果かはよく分からないが、バファリンのおかげでとりあえずよく眠れたことは事実。

頭痛

寝不足のせいか一日中頭痛に悩む。昼寝、夕寝、夜も夕食後すぐ横になるが改善せず。バファリン飲んでさっさと就寝。つまらん日記ですまん。

「とりあえず形だけ」メソッド

「意見を求める」と編集部が公言するのであれば、「形式的に意見を求めたのだから、それでOK」とするのではなく、きちんと意見を集約することが運営側の責務である。しかし平野デスクは私に対し、ミーティングの場で「とりあえず意見を求めたという形だけ…

ノートPCを4.0にアップグレード

FMV-BIBLONUIII13という古ーいノートPCにVine Linux 3.2を入れてIRCボットに使っていたのだが、今日4.0にアップグレードした。以下はその手順。 メディアの準備 dist-upgradeでは間違いなくHDDの容量が足りないので、まずアップグレード用にCD-Rを用意した。…

中村俊輔フリーキック

http://www.youtube.com/watch?v=91_VUWLpx8Y いや、これ、ディフェンダーの頭に当たってるでしょ?その瞬間回転も変わってるし。だからファンデルサールも反応が遅れたのではないかな。 だから何、というわけではないけど。

インストール

かなり今さら感が漂うが読んでみた。 インストール作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2001/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 446回この商品を含むブログ (181件) を見る スムーズな文章で読みやすいし、最後まできちんとドライブさ…

万歩計

7984歩。帰りに図書館へ寄り道したのでちょっと多め。

今日のコーヒー

クリスマス・ブレンド。ボールドと紹介されていたが確かに太い。苦みがくっきりしている。個人的にはちょっと強すぎ感。

<a href="http://vinelinux.org/PR/press20061122.html">Project Vine、「Vine Linux 4.0」を公開</a>

おめでとうございます&お疲れ様でした。リリースプロセスにあまり協力できなくて申し訳ないです。acpidくらいか? ドキュメントも、なんかまとまった時間が作れずに着手できてません…menu.lstの書き方くらいまとめないとなのですが…orz

万歩計

2日続けてデータが取れたので早速グラフにしてみた。 ちなみに今日は7224歩だった。しかしこれ、ちょっとした振動でもカウントしてしまうみたいなので、実際の歩数はもっと少ないと思われる。まあいいか、立ったり座ったりとか、電車の振動とか、それなりに…

風邪気味

書きそびれていたが金曜日からずっと風邪気味だ。どんどんひどくなってついに日曜日にはマスク着用。しかしその日曜日に無茶をやったのでてきめん症状が重くなり、とうとう病院で風邪薬を処方してもらう羽目に。 しかし病院でもらった抗生物質は効く。異常に…

Poderosa

最近仕事でPoderosaを使っているのだが、基本的にgnome-terminal方式に複数タブでウインドウを切り替えているだけだったが、今日ふと思いついて、ウインドウを分割してみた。ウインドウを縦2つとか横3つとか縦と横混ぜこぜとか、Vimのウインドウ分割みたいに…

女性専用車両

地下鉄東西線で今日から女性専用車両の運用が始まったらしい。夕方に突然、いつも乗っている場所に「女性専用車両」のステッカーが貼ってあってすげえ焦った。ポスターで時間帯を確認して、夕方は問題ないことを確認して安心。朝も、出勤時刻には既に運用が…

歩数計

昨日のイベントで歩数計をもらった。せっかくなので一日身に着けて歩数を計ってみた。 結果:7381歩 多いのか少ないのかよくわからん。しばらく使ってみて統計でも取るか。

宝探し

その後雨のお台場を走り回って宝探し。寒い。宝探し自体はよく練られていて面白かったが、とりあえずこの季節に雨の中走り回ったら子供は死ぬっちゅうねん。子連れにはつらい企画だった。 というわけで、雨の時は別の企画を考えておいた方がいいと思いました…

講演会

会社の記念行事とやらで乙武洋匡さんの講演というかトークショー。最近は教員免許を取って小学校の教師を目指しているのだそうだ。 トークショーではあらかじめ決まった質問しか出ないので受け答えも非常にスムーズでかえって違和感ありまくりだったが、会場…

側溝清掃

上の息子の通っている小学校で側溝の清掃。本当は先週やるはずだったのが雨で延期になったのだ。グレーチングやコンクリートの蓋を外してスコップでひたすらドブさらい。さらったヘドロのような泥を運んで校庭の隅に廃棄。ひたすら繰り返し。野球チームの子…

こむら返り

早朝5時ごろ、突然右足のふくらはぎがこむら返りを起こした。 以前から寝不足だったり疲れたりすると発生していたのでとくに慌てないけど、とりあえず痛いので困る。右足の指を反らせてふくらはぎの筋肉を伸ばすようにしてみたり、アキレス腱を伸ばす要領で…

冥王星の価値

web

しっぽのさきっちょ経由。 しかし、長い間愛称で親しまれてきた存在が、切って捨てられるようにその地位を追われ、それまでの存在をまったく無にするかのように記号化されることには釈然としないものを感じます。 今回の決定が為されたとき、身近にいた子供…