講演会

会社の記念行事とやらで乙武洋匡さんの講演というかトークショー。最近は教員免許を取って小学校の教師を目指しているのだそうだ。
トークショーではあらかじめ決まった質問しか出ないので受け答えも非常にスムーズでかえって違和感ありまくりだったが、会場からの質問に応える段になっていろんな予想外の質問が出て、それに真摯に応える様子がなんというか、本当に真摯で好感が持てた。答えの出ないことには分からないと素直に言う、その姿勢はよいと思った。
教育についても何か悟ってその道に進むわけではなく、まだやってみないと分からないけどまずやってみたいからやってみると言う。その姿勢には見習うべき部分があると感じた。

出席率

しかしいくら雨だからといってこの出席率の悪さはどうなのか。観客席がらがら。具体的に言うと僕の入っていたグループは10人のうち4人しか来てなかった。しかも一人は講演だけで帰った。いくらなんでも講演を頼んでおいてこのガラガラは失礼だと思った。