2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaOneレポート on ZDNet Japan

第3のオープン化については、SOAを支える技術の中でいくつかの積極的なオープンソース化計画が発表された。Sunはこれまでオープンソース化に積極的ではなかったものの、時代の要請にあわせ、より積極的にJava関連でのオープンプロジェクトを増やした。ジェネ…

smartmontools

VinePlus/3.0のパケジを作成してテスト中。ついでにrootにメールを送るように設定してみたらいきなり警告メールが来た。がびーん。 早速 # smartctl -a /dev/hdaしてみる。以下、結果を抜粋。 Vendor Specific SMART Attributes with Thresholds: ID# ATTRIB…

<a href="http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/archive/news/2006/05/20060529ddm003100138000c.html">諏訪マタニティー院長がまたやったらしい</a>

11組のいずれも染色体異常があり、根津院長が着床前診断を勧めた。根津院長は「今の学会運営は患者の方を向いておらずルールを順守する必要はないと考えた。今後は申請したい」と話す。 根津院長は、学会が禁じていた非配偶者間の体外受精を実施し、98年…

高橋メソッド

職場の会議でやる予定だったプレゼンで高橋メソッドを用いるべくしこしこと仕込みをやっていたのだが、会議の時間が押してしまい、肝心のプレゼンが流れた。しくしく。 しかし今回準備してみて分かったのだが、高速でページを繰っていくためには、キーワード…

updatedbの罠

Seed環境でずーっとupdatedbが実行されないのが不思議だったのだが、今日その理由が判明。 /etc/updatedb.confの2行目、 DAILY_UPDATE=noをyesに変更しないと/etc/cron.daily/slocate.cronはなにもせずに終了してしまうようになっていた。気づけよ俺。 早速…

変なリンク元

スプール、という単語がスプーというキーワードにヒットしたらしく、誤爆多数。ていうかこのスプーの絵は汚すぎるだろう!

<a href="http://d.hatena.ne.jp/nakajimablog/20060529/p1">リンゴオレンジバナナ</a>

テーブルの上にどこのチームもおやつなどが置かれていていますが、ナカジマレーシングはどんなときもリンゴとオレンジとバナナです。 リンゴはどうやって食べるんだろう。やっぱり丸かじりかなあ?個人的には、リンゴは皮むいて8等分するのがデファクトスタ…

bsfilter

1.0.14出てるのか。見過ごしてた(汁 ワタシのパッチがマージされている模様。パケジ更新しなきゃ。 そういえばsmartmontoolsも新しいのが出ているのだった…。 とりあえず自分の中で優先度の高いbsfilterのパケジを作ってputした。 しかし同時にまたゴミをpu…

postfix

ずっと止めたままだったローカルのメール転送をactivateする決心を固める。というかエラーメールちゃんと見ようと思っただけだが。 まず/etc/postfix/main.cfを書き換え。といっても以下を追加しただけ。 myhostname = hoge.example.com mydomain = hoge.exa…

旬の市

map:x139.4710y35.7852:map 上の息子の野球の練習が雨のせいで午後からになったので、下の息子を連れて旬の市に行った。目当てのサイボクハムのテントでお買い得セットを買い、インド料理SHAMAのテントでナンとカレーのセットを買い、眠る息子を横目に食い倒…

火星三部作

朝から雨。出かける用事も特にないので、家で子供達の相手をしつつ、少しずつ読み進めていた神林長平の火星三部作を読了。 あなたの魂に安らぎあれ (ハヤカワ文庫JA) 帝王の殻 (ハヤカワ文庫JA) 膚(はだえ)の下 人間であるとはどういうことなのか。知性とは…

<a href="http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50509245.html">継子立て</a>

断り書き:話を順序立てて書くため、全面的に改稿しました。トラックバック先の文章とは異なっていますがご了承ください。 まずはポテトチップスを実際に食べてみよう。ただし、1枚から100枚まで順番に。 #!/usr/bin/ruby 1.upto 100 do |n| card = Array.ne…

<a href="http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20060522_comment">もしもコメント投稿にメールアドレスが必須だったら</a>

コメント欄にメールアドレスの項目があり、しかもそれが必須だったら、コメント投稿をためらう、という話。 本文も興味深いが、コメント欄を見ていると、いろんな考え方があり、まだこのへんの問題に関するコンセンサスのようなものは形成されていないのだな…

<a href="http://japan.linux.com/opensource/06/05/24/0411253.shtml">「CVSの言い訳」と途方にくれるユーザ</a>

開発側とエンドユーザの意識のギャップ。開発者はソースコードを直し、まとまりのいいところでリリースするが、ユーザーは現在直面している問題を直ちに解決してくれることを望んでいる。 リビジョン管理システムにパッチが投稿されればその問題は終わり、と…

<a href="http://projects.netlab.jp/gpass/ja/">GPass: GNOME Password Manager</a>

を使ってみたいとずっと思っていて、パケジがないから自分で作っちゃうつもりだったのだがなかなか手をつけられず、やっとMhashとMCryptのパケジを用意した。libmcryptは既に(Seedに)あった。 外濠は埋めた。あとはGPass本体だな。

<a href="http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=06/05/21/1722213&from=rss">火星で養蚕</a>

いまちょうど神林長平の火星三部作を読んでいるのでこういう話題に敏感に反応してしまうわけだが。 なるほど、食糧を自給自足してしまおうと。蚕そのものが食べにくくても、そこはそれ、適切に加工して。宇宙食みたいに食べればいいわけですよね。 問題は単…

<a href="http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/8/msg04580.html">[vine-users:074590] boot時にacpidがFAILED</a>

問題点を取り違えて全然勘違いも甚だしい回答をポストしてしまったのはワタシです。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

<a href="http://www.loudthinking.com/arc/000584.html">Are you sure you want to be mainstream?</a>

Ruby on RailsのDHH氏の記事。主流(mainstream)になったっていいことないよ、という趣旨。 Especially in open source projects like Rails that we're primarily involved in to do something for ourselves. Solve our own problems, not be a vendor, and…

<a href="http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/42243">コミュニティと宗教の分離について</a>

悪徳商法マニアックスの中の人がruby-list MLに投稿したメールから始まる、一連の議論。ワタシなりに思うことをメモしておく。 先に書いておくが、ワタシはモルモン教徒ではないし、なんの宗教も信じていない。 日記は生活の記録だから 本人が宗教と密接に関…

liferea

VineSeedPlusのパッケージをVinePlus/3.0にバックポートした。upgradeの前にOPMLを退避しておかないと引き継がれないので注意。 upstreamは1.0.13になっているので、また時間を作って追随しよう。

スーパーひたちなんて大嫌いだ

前日の深夜で仕事は終わったので、朝起きて飯食って荷作りして帰宅。 しっかり休んだので朝はまあ元気だったのだが、いつも通りスーパーひたちに乗って上野に着くころにはヘトヘト。座って疲れる座席ってどうなんですか>JR東日本の中の人。 まあ私の体が大…

出張

一日中屋内に籠って仕事。疲れた。おまけにちょっと油断すると服と首が擦れて陽灼け痕がヒリヒリ。辛い。

出張

本当は夜に反省会懇親会があったのだが、夕方から出張だったので出席できず。非常に残念。 夜、出張先のホテルで風呂に入ったら、首周りが陽灼けで真っ赤になっていてヒリヒリして辛かった。

芋煮会

小学校のおやじの会主催*1の芋煮会。 前日まで雨ばっかり降っていたので半ば諦めていたのだが、当日は朝から昼すぎまで晴天。しかもピーカンで暑くて陽灼けしてヒリヒリという感じでした。 朝から準備を手伝う。机を出したり、材料を並べたり、子供達の受付…

idea:9698の[http://d.hatena.ne.jp/k3c/20060518/p1:title=テスト]

自分の日記にトラックバックを送ってみるテスト。このエントリにはリンクしないでください。 …うん、大丈夫そうだね。というわけで、はてなアイデア - 本文の中でhttp記法[http://?:title=hoge]を用いた日記を、他のブログにトラックバックすると、トラック…

<a href="http://www.ideaxidea.com/archives/2006/05/post_86.html">「ストレスフリーの仕事術」プレゼント</a>

落選した。しくしく。浮気したから怒ってるのね(違 というわけで、当初の予定通り、amazonで購入。

「一概に言えない」までの遠い道のり

先日取り上げた栃木県二宮町でMicrosoft OfficeとOpenOffice.orgを比べたらしい。 結果を見てみると,Windowsの方が早い作業もあるが,Linuxのほうが早い作業もある。慣れてきたはずの現在のほうが早い作業もあるし逆もある。「Microsoft Officeが早い,ある…

VinePlusのliferea壊れてる?

職場内のブログをチェックするのにlifereaをインストールしてみたのだが、更新チェックが動いていないっぽい。フィードを登録したときはチェックしにいくのだが、その後全然更新しない。意味ないじゃん!(わら 仕方がないのでVineSeedPlusのlifereaを取って…

忙しいのにやることはやってる

急ぎの仕事の対応に終われて一日が潰れました :-)

<a href="http://vinedocs.sourceforge.jp/index.php?FAQ%2F5">Flash7で文字が表示されない。</a>

そ、そういうことだったとわ!早速修正しましたよ!ありがとう赤星さん!