こむら返り

早朝5時ごろ、突然右足のふくらはぎがこむら返りを起こした。
以前から寝不足だったり疲れたりすると発生していたのでとくに慌てないけど、とりあえず痛いので困る。右足の指を反らせてふくらはぎの筋肉を伸ばすようにしてみたり、アキレス腱を伸ばす要領でふくらはぎを伸ばしたり、要するにふくらはぎの筋肉をどうにかして伸ばしてやっと収束。おそるおそる眠る。
昔、水泳をやっていた頃はよくプールの中でこむら返りを起こした。これは単に酸欠で乳酸が貯まって起きるもの。とりあえず水泳やっていた頃は筋肉がとても柔らかかったので、水中でくいくいとアキレス腱を伸ばしてそのまままた泳いだりしていた。それで別に再発したりしなかったから強かったんだな俺。
なつかしい。ああプール最近行ってないなあ。行きたいなあ。