消防訓練

住んでいるマンションの消防訓練があった。住み始めてもう7年近くなるが消防訓練なんて初めてだよ。
消火器の使い方の説明を受けた後、実際に使ってみる。火事を発見したら、

  • 「火事だ」と大声で叫んで火災発生を近隣に伝える
  • 消火器を火の近くまで持っていく
  • レバーを握らずに安全栓を抜く
  • ホースを外す
  • レバーを持ってホースの先を火元へ向ける
  • レバーを握って火の根元を掃くように薬剤をかける
  • 火の勢いが弱まったら近づいて確実に消す

あと、マンションに置いてある消火器は炭酸ガスの容器をレバーで破ってリン酸アンモニウムを噴出するもので、一度レバーを握ったら14秒間薬剤がなくなるまで出っ放しらしい。レバー離しても止まらないとは知らなかった。
いま調べてみたけど消火器っていろんな種類があるのね。
勉強になりました。