カーナビ+ETC

木曜日にディーラーから戻ってきた愛車にはとうとうカーナビが付いていたのだが、今日はその初運用開始を兼ねてオートバックスへ(おい)行き、おもむろにETCを装着した。カーナビはcarrozzeria楽ナビだが、ETCは三菱の安いやつ。妙にお高くて予算的に苦しいのと、カーナビと連動されてもあまりうれしくなさそうな気がしたので、carrozzeriaのETCは選択しなかった。
エンジンをかけると「カードを入れてください」とか言うのがうるさい。止める方法はないのかなあ。ってちゃんとマニュアル読め>俺
逆にカードを抜き忘れてエンジンを切ったら警告してくれるというので期待していた*1のだが、実際にはピピピピピピ…とか弱い電子音が鳴るだけだった。これで抜き忘れが防止できるのか?…微妙だ。

ETCカード

あとETCカードも作った。オートバックスにはETCカードの自動発行機が設置されていて、ちょこちょこと操作したら3分くらいで発行された。なんかあっさりしすぎ。

爆睡

ところでETCを選んで付けてもらっている間、子供たちは後部座席で爆睡していた。ピットのお兄さんも遠慮して静かにやってくれてはいたのだが、しかし赤の他人が車に乗り込んでゴソゴソやっているのに全く気づかないで寝ているとは。
絶対車に置き去りにはできない、との思いを新たにした出来事だった(わら

*1:というかそのために一番安いのより1000円だけ高いやつを買った