眼鏡修理

昨夜うっかり眼鏡の上に座り込んでフレームをかなりこっぴどく歪ませてしまったので、近所の眼鏡やさんへ持っていった。
ねじ穴が歪んでいたりして、かなり無理そうな雰囲気だったのだが、眼鏡やさんの従業員の方は「ちょっと見てみますね、おかけになってお待ちください」と言って奥へ引っこみ、20分くらい後に戻ってきた。その手には見事に修復されたワタシの眼鏡が。おお…!しかも修理代はいらない、と言われた。ありがとうございます、と思わずお礼を言ってしまう小心者のワタシ。
いつも思うのだがなぜ眼鏡やさんは修理代をとらないのか。それで商売になるのか。なるんだろうな。ということはレンズとフレームがかなーり利益率高いのだろうか。うーむ。なんか納得いかないなあ。