部屋

研修が終わって宿泊先の風呂に入ろうと思ったが、大浴場とかはなく、しかも部屋の風呂がなぜかヒノキ風呂のユニットバスだった(わら)ちょっと狭いのが難点だが、まあユニットバスなのでしょうがない。そもそもこのホテルは調度がいろいろと古臭いのだが、それなりにメンテされていて、味がるので居心地は悪くない。食事とか、風呂以外はほぼ満点をつけてもいいと思う。
熱いお湯を入れて(後から入った相部屋の人々には熱すぎるとやや不評だったが)しっかり暖まる。相部屋じゃなければこういうのも悪くないのだが、お湯の温度とか入る順番とかきれいに使わなきゃとかきを使うのはちょっとめんどくさい。
しかしせっかく相部屋でしかも主催者側が部屋に酒とアイスペールまで置いているので、当然のごとく飲んで、それなりにお互い打ち解けあう。