ロールモデル

最近、職場における自分の役割というか立ち位置みたいなことをぼんやりと考えていたのだが、この3日間の研修でますますその思いは強くなって、今日は出張だったのだが同行した後輩相手に語りモードに入ってしまったりした。いやあな先輩だなオイ。
もう15年くらい働いてきて、自分が若い人たちの将来像というか目指すべきマイルストーンというかロールモデルみたいなものになってきているのかな、と。
ワタシが新入社員だったことは会社も景気よかったこともあって、ちょうど今のワタシくらいの大先輩たちはバリバリ働いてキラキラ輝いていて、俺もああいう風になりたいなあとか思いながら頑張って働いていたような気がする。
自分がそのころの先輩たちの年齢になって、さて今、果たして新人や若い人たちにとって「ああいう風になりたいなあ」と思える目標になれているかどうか?
というようなことを考えると、やはりもっとバリバリ頑張ってキラキラ輝いていないとダメだなあと思う。自分のことだけ考えてやっていればそれで評価された時期は、もう終わりなのだなあ。