海外出張の感想まとめ

  • 一人で来たので、話し相手が欲しいと英語を使うしかない
  • 思い切って話しかけてみると結構会話ができる
  • 国際会議の場というせいもあるのかもしれないが、みんな礼儀正しいしちゃんと話を聞いてくれる
  • 話せばみんないい人だし、やっぱりそうやってちょっとでも人となりを知っているかどうかで、自分と会議の場とのスタンスもかなり違ってくる
  • 今までは会社の同僚と複数で出席していたので、どうしても同僚と話していることが多く、他の人と話す機会を自分で無くしていた
  • それで余計に疎外感を強めてスパイラルになっていた
  • 今回はスパイラルの向きが逆になったので、場の雰囲気を楽しむことができた
  • 少なくとも最初は自分から飛び込まないと事態は変化しないということを実感として学んだ
  • そういう意味で、一人で来たことはとても良かった
  • 英語の能力がそんなに腐ってないことを確認できた。特に冗談でちゃんとウケを取れたことが嬉しかった(w
  • あとネットとの接続を維持できたことも心強かった。慣れないことに挑戦するとき、普段どおりの足場を持てるのと持てないのとでは、安心度がかなり違うと思う
  • でも聞き取り能力はかなり落ちてきている。ちょっとなんとかした方がいいかもね。