遠足

下の息子の遠足につきあって巾着田へ。

童心に返って馬にニンジンを食わせたり、ザリガニを取ったり、川に入って子供たちと水鉄砲で遊んだり。
息子は去年まではやたらと水を怖がっていたが、楽しい雰囲気にしてやるとわりとすんなり川に入って遊んでくれた。聞けば保育園でもプールを楽しんでいるらしい。成長している。
ザリガニは釣竿では一向に釣れそうにないのと息子が集中力をすぐ切らせてしまったので、やや自然破壊風味だが川に入って手頃な石をひっくり返して網を差し込むというワイルドな手法に変更。石10個くらいひっくり返したところで1匹ゲット。虫かごに入れて持ち帰った。ちゃんと世話できるだろうか?

自然はでっかい宝島

普段子供が保育園や学校と家の往復で終始しているのでもっと見聞を広めさせようと思って遊園地やら旅行やら動物園やら連れて行っているわけだが、ただこんなふうに川とか山とか自然のある場所にちょっと遊び道具を持ってくるだけで、とても普段できないような経験をたくさんさせることができるのだなあと感心した。ていうか僕らが子供の頃はそういう環境で育っていたのだなあ。今じゃ外は車が走っていて危ないから勝手に出かけちゃいけないとか自分の子供に言い聞かせている。なんてこったという感じだ。