saneが原因で出るudevのエラーメッセージ

少し前から、起動時に

Mar 21 22:13:12 turtle udevd[381]: lookup_group: error resolving group 'scanner': No such file or directory
Mar 21 22:13:13 turtle last message repeated 521 times

というエラーメッセージが出るようになっていたのだが、まあちゃんと起動するし動作に問題もないので放置していた。

しかし今日つらつらとvine-usersのメールを読んでいたら、

On Wed, 21 Mar 2007 22:05:01 +0900 Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx> wrote: 
> 
> いつの頃からか、おそらくカーネルが 2.6.16-0vl68 になってからかなと思いますが、 
> 起動時にメッセージがずらずらーっと出るようになりました。 
> こんな感じです 
> > udevd[429]: lookup_group: error resolving group 'scanner': Success 
> >(20行くらい繰り返す) ……最後は OKになるようです 
> 出るのはタブレットを繋いでいる時なので、何か変化があったかと思い、 

このメッセージは sane-1.0.18-0vl1のせいです。 

/etc/udev/rules.d/55-libsane.rules によって、 
saneがサポートしているUSBデバイスが接続されたさいに、 
そのデバイスファイルのパーミッションを 
MODE="660", GROUP="scanner"にしようとします。 
ところが scanner という名前のグループが存在しないので、上記メッセージとなります。

([vine-users:076471] Re: Vine4.0 での WACOM タブレットについて[INTUOS2復活])

というメッセージをスルーしていたことが判明したので、

# apt-get remove sane

したら、きれいさっぱりエラーが出なくなった。めでたしめでたし。何にも依存するパッケージがなかったところを見ると、何かパッケージをビルドした際にBuildRequires:で必要になって入れたのだろう。

追記:2007.4.2

その後、別のマシンでsaneを削除しようとしたら、task-kdeとkdegraphicsがこれに依存していることが判明。このマシンではKDEを使いたくなるかもしれなかったので、root権限で

# groupadd scanner

して対応した。