<a href=http://knipster.net/projects/gtd_tiddlywiki_131beta.html">GTD TiddlyWiki</a>

職場で個人的に使い込んでいるのだが、かなりいい感じだ。手放せなくなってきた。プライベートな内容は職場でも家でも見たいので、check*padを使っているのだが、GTD TiddlyWikiにはcheck*padにはない利点がある。

  • ローカルファイル1つだけなので
    • 画面遷移がなく、待ち時間がない。
    • ローカルファイルなのでサーバがいらず、開くのが速い。
    • FATパーティションに置いてWindowsでもLinuxでも編集できるというのが、個人的には非常に重宝する。
  • 編集ぱコピペでできる。順番の入れ替えや、一部の内容を別のTiddlerにコピーするのがとても簡単。
  • 基本はWikiなので、見た目がいろいろ作れる。ネストしたリストとか、表とか見出しとか、割と自由に調整可能。

やはり編集機能が充実しているのはポイント高いと思った。あとこのTiddlerというのが意外と使いやすい。こういうのを見せつけられると、Ajaxも悪くないなあと思う。
巷には「それ必要なのか?Ajax言いたいだけちゃうんか?」というコンテンツが溢れているのだが。