学校開放日

上の息子の学校が学校開放日ということで、授業の様子など見てきた。自分が子供の頃は、手を挙げるときは静かにただ挙げていたという記憶があるが、今どきはちゃんと「はい!」と言いながら挙げるらしい。
しかしこの「はい!」がうるさい。先生が質問している途中から早押しクイズみたいに「はい!」と誰かが言い、その途端にばばばばっとたくさんの手が挙がる。さらに先生が質問を終えたらまた「はい!」「はい!」と何度も主張する子がいたりして、なんか品の悪いクイズ番組をみているようだ。
と思ったらハイハイ言っているのはうちの息子だった。す、すみません、ご迷惑をおかけしております。
ま、まあ、子供らしく元気でいいよね。ということにしておこう(苦しい