Command Prompt Explorer Bar

昨日のエントリへのコメントで教えていただいたCommand Prompt Explorer Barを試してみた。ふむ、エクスプローラ上でフォルダをダブルクリックしたり、クリックしてからシンクロボタンを押すと自動的にプロンプトでもcdしてくれる。これは便利ですね。ワタシが考えていたものに非常に近いです。それ以上かもしれない。ありがとうございます>kawauchiさん

ただ、管理者権限でインストールしても制限つきユーザーではなぜかちゃんと動かなかった。コマンドプロンプトとエクスプローラが別々のウインドウに開いてしまい、コマンドプロンプトは閉じることもできない状態。タスクマネージャで強制終了するとエクスプローラまで死んでしまう…だめじゃん…。
まあそれは置いといて、イメージとしてはそういうことです。やはり同じようなことを考えているヒトはいるんですね。安心したというかなんというか。そういう発想をMicrosoft自身にももっと持ってほしい。せっかくGUIはなかなか強力なのに。と思います。
あと、bashだとTabキー複数回で補完、というのはその通りですね。ワタシも意識せずに当然のように使っていました。もう慣れちゃってるんだなこりゃ。ただ、これについては、昨日のエントリで別の状況について書いた

この方法だと、極端にたくさんのファイルが置いてあるディレクトリにcdするとその瞬間にコンソールがガバーとスクロールしてしまい、ムキーと叫ぶ羽目になるのだ。

という状況がそのまま当てはまってしまうので、あまりうれしくないことに変わりはないですね…。

--- More ---

とか言われてもなあ…全体をスマートに俯瞰したいという状況なので…。そんなの贅沢言ってるだけじゃん、と自分でも思うのですが…。