ガトーショコラ

バレンタインデーということで、ガトーショコラを作った。と言っても、無印良品のキットを使って簡単に。
無印良品ネットコミュニティー[ガトーショコラ]
手順としては本当に簡単で、チョコとバターを湯煎で溶かして、別に卵と牛乳を混ぜて粉と合わせ、両方を一緒にして混ぜて型に流し込んでオーブンで焼くだけ。なんて簡単な。タブン本物はこんなに簡単じゃないんでしょうね。まあ本当に手慣れていれば30分くらいでできちゃうでしょう。ワタシは慣れてないので1時間くらいかかりましたが。

家族に食べてもらいましたがおおむね好評。にょーぼが言うには、


手作りのチョコはかように簡単に手抜きができる。極端な例としてはチョコを溶かして型に流し込んで固めただけ、というのも可。そして男はなぜか高価な売り物よりも手作りを喜ぶ。チョロい。
なので「どうぞー」といって義理チョコに簡単な手作りチョコを贈ると返礼に上等なハンカチとかおいしいお菓子とか返ってくるので、そういうものを期待できる相手に手作りチョコをピンポイント爆撃するのがコツ。

うーむ。女の子って腹黒いですな。腹黒いオトコの一人であるワタシとしては手作りが近年あまり喜ばれないのを不思議に思っていたのですがそういうことだったのね。

男がチョコを贈るのはどうなのよ

最近、女の子がバレンタインデーのチョコを買う目的は

の3つがあるそうです。本命チョコはいいのを多めに買う。義理チョコは安いものを大量に買う。自分用には本当に上等で高価なものをちょっとだけ買う。うーむなるほど。つまり女の子は自分もおいしいチョコを食べたいのですね。
じゃあ男が本当に上等で高価なチョコを買って女の子に贈ればポイント高いのではないか。どうなんでしょうか。明日か明後日早く帰れたら買いに行ってみようっと。明日あたり、デパ地下は義理チョコの仁義なき戦場と化していそうで、ちょっと腰が引けますが…。