ドラ娘の恩恵

先に言っておくが残念ながらLLTVには参加しなかった。ちょっと都合悪かったので。すみません。来年はあるの?
というところで、ナガタさんのこの文章。

前も一回書いたけど、実はあたしは「ドラ娘ってなんなの?別にいらないでしょ」って思ってる。単なるタイムキーパーだよ。時間をきっちり計ってくれるなら誰がやっても同じだし、人ですらなくていい。5分経ったら音が鳴るようにタイマーをセットしておけばいい。それだけ。なんでドラ娘が必要なの?にぎやかし?ネタ?

LLTV、ふりかえり。 - ショウジユウコオフィシャルブログ

ドラ娘ことid:ngtykは触媒。私はそう思っている。
LL Futureに参加して、Lightning Talkでドラを叩く女性をステキだと思って、ドラ娘がドラを叩くと聞いてファンクション倶楽部に参加して、id:hyoshiokという偉人の差し向かいに偶然座り、その勢いでカーネル読書会に参加してGRUBの奥地さんの話を聞き、調子に乗ってオブラブ忘年会ではLightning Talkまでやった
そんなステキな経験、どれもこれもみんな、id:ngtykがドラを叩いたことから始まった。
これからも無垢な人々を魔道に引きずりこむために、ドラ娘は必要です。真剣にそう思います!