重水炉と軽水炉の違いとは

弟から久しぶりにメールが来た。重水炉と軽水炉の違いは何か?という質問。真摯に丁寧に答える。イランとロシアの関係なども絡めて説明する。なぜイランは重水炉の建設を進めようとするのか。説明不足でさらなる質問が来る。丁寧に答える。最後には納得してもらえたようで一安心。
今、我々に求められているのは、こういう素朴な質問にきちんと答えていく態度なのではないかと思う。端折らずに、理解されるまで、ちゃんと説明していくことが重要なのではないか。そういう姿勢がいつのまにか失われていたことが、問題をどんどん複雑にしてしまったのではないか。

ところでCANDU炉

その話の流れでCANDU炉の絵など見たのだが、CANDU炉って横向きなのね。しかも止めずに燃料を交換できるのだそうだ。すげえ。